「So-net フォンサービス」 ご利用規約

「So-net フォンサービス」(以下「本サービス」という)は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」という)が運営するサービスであり、別途弊社が定める条件を満たすSo-net接続会員の方々にご利用いただけます。本サービスをご利用いただく方(以下「利用者」という)は、「So-net フォンサービス」ご利用規約(以下「本規約」という)を必ずお読みのうえ、ご同意ください。

第1条(定義)

本規約における用語を以下の通り定義します。

  • (1)「VoIP」(Voice over IP)とは、インターネットプロトコル(IP)ネットワーク上で音声通話を実現する技術の総称をいいます。
  • (2)「IP電話」とは、音声通話にVoIPの技術を用いた電話サービスをいいます。
  • (3)「PSTN」(Public Switched Telephone Network)とは、アナログ電話回線を用いた、一般加入電話網(国内・国外)をいいます。
  • (4)「TA」(テレフォニーアダプタ)とは、一般加入電話機を通じIP電話を利用することを可能にする、電話回線接続機器をいいます。なお、TAには、「So-net フォン対応ブロードバンドルータ」等の電話回線接続機器と同様の機能を有する機器も含みます。
  • (5)「VoIP機能付きADSLモデム」とは、TAを接続せずに一般加入電話機を通じIP電話を利用することを可能にする、VoIP機能を備えたADSLモデムをいいます。

第2条(本サービス)

  1. 本サービスはIP電話を通じ、以下に定める範囲の音声通話を利用者に対し提供するものです。
    • (1)利用者間の音声通話
    • (2)利用者と利用者以外の別途弊社が指定するIP電話ユーザーとの間の音声通話
    • (3)利用者とPSTNユーザーとの間の音声通話
    • (4)利用者と携帯電話・PHSユーザーとの間の音声通話
    • (5)利用者と利用者以外の別途弊社が指定するユーザーとの間の音声通話
  2. 前項にも拘らず、以下に定める音声通話は本サービスの対象外となり、利用者はPSTNを利用し発信を行うものとし、当該通信に関しては従来どおり利用者が契約する通信会社が定める通信料金が発生するものとします。
    • (1)110番、119番等、緊急通話を含む3桁番号サービスへの通話
    • (2)0120、0570等ではじまる、特定の電気通信事業者のサービスを利用する電話番号への通話
    • (3)TA、VoIP機能付きADSLモデム、その他本サービスにおいて使用される機器の障害、またはIPネットワーク等、本サービスに関する障害に起因し、本サービスを受けられない状態で利用者が発信を行った通話
  3. 本サービスは、So-net接続会員のうち、接続コース等別途弊社が定める条件を満たす方がお申し込みいただけます。
  4. 本サービスは、原則として日本国外への音声通話ができないものとします。但し、利用者は、日本国外への音声通話の利用を希望する場合、弊社が別途定める申込み手続きを行い、弊社にて当該利用の登録が完了した時点をもってこれを提供します。
  5. 本サービスの利用契約は、So-net接続会員が本規約に同意のうえで弊社が別途定める手続に従い本サービスへの申込をなし、弊社が当該申込者に対し本サービスを提供することが可能であることを確認し電子メールにより通知した時点をもって成立するものとします。但し、弊社は、利用契約の成立後といえども、技術的な理由等により当該申込者に対し本サービスの提供が不可能あるいは困難であると判断した場合、申込者に対し何ら責任を負うことなく利用契約を解約することができるものとします。
  6. 本サービスにおいて、通話料以外の利用料金の課金開始基準日となるサービス開始日は、以下の定めに従い決定するものとします。なお、通話料については、サービス開始日の前後に拘らず、利用者のご利用に応じて課金されるものとします。
    • (1)本サービスお申し込み時に、弊社が別途定めるインターネット接続コースを既に利用されていた利用者のサービス開始日は、弊社による本サービスへの登録作業完了後、弊社が送付する本サービスの開始に関する電子メールに記載することにより利用者に通知されるものとします。なお、サービス開始日は当該電子メールの発送日若しくはそれ以降の日となります。
    • (2)弊社が別途定めるインターネット接続コースのお申し込みと同時に、本サービスを申し込まれた利用者のサービス開始日は、当該接続コースを提供するため必要となる回線設備の設置工事及び本サービスへの登録作業の完了後、弊社が送付する本サービスの開始に関する電子メールに記載することにより利用者に通知されるものとします。なお、サービス開始日は当該電子メールの発送日若しくはそれ以降の日となります。
  7. 本サービスの内容、利用料金、本サービスの提供を受けるために必要なシステムの動作条件、その他詳細については、別途弊社が定める本サービスに関する諸規定により、利用者に提示されるものとし、利用者は当該諸規定に従い本サービスをご利用いただくものとします。
  8. システム障害等、弊社にて予期せざる状況において本サービスをご利用いただけた場合、かかる利用者のご利用に応じて課金されるものとします。

第3条(専用機器)

  1. 本サービスの利用には、TA、VoIP機能付きADSLモデム、その他弊社が別途定める本サービス対応の電気通信機器(以下、併せて「専用機器」という)が必要となります。
  2. 本サービスにおいて使用される専用機器は、別途定める接続機器レンタル規約、テレフォニーアダプタレンタル規約に基づき、原則として弊社が専用機器を会員に貸与するものとします。なお、インターネット接続コースによっては、専用機器を会員が自ら調達・準備するものとします。

第4条(禁止事項)

弊社は、利用者による以下に定める行為を禁止するものとします。

  • (1)故意に利用回線を保留したまま放置し、その他通信の伝送交換に妨害を与える行為
  • (2)故意に多数の不完了呼(相手先の応答前に発信を取りやめることをいう)を発生させる又は連続的に多数の呼を発生させる等、通信の輻輳を生じさせる虞のある行為
  • (3)本人の同意を得ることなく不特定多数の者に対し、自動電話ダイヤリングシステムを用い又は合成音声若しくは録音音声等を用い、商業的宣伝若しくは勧誘の通信をする又は商業的宣伝若しくは勧誘を目的とした回線への発信を誘導する行為を行わないこと
  • (4)自動電話ダイヤリングシステムを用い又は合成音声若しくは録音音声等を用い、他人が嫌悪感を抱く又はそのおそれのある通信をする行為を行わないこと
  • (5)その他本サービスの品質を低下させるような行為若しくは弊社の信頼を損なうような行為

第5条(責任の制限)

  1. 弊社は、通話品質を含む一切の本サービスの内容について、その完全性、確実性、有用性等につき、いかなる保証も行わないものとします。
  2. いかなる場合においても弊社は、本サービスの提供に関し、以下に定める利用者に生じた損害については一切責任を負わないものとします。ただし、弊社の故意または重過失により利用者に損害が生じた場合はこの限りではありません(利用者が法人および個人事業主の場合を除く)。
    • (1)弊社の責に帰すべからざる事由から生じた損害
    • (2)弊社の予見の有無に拘らず、特別の事情から生じた損害
    • (3)通話の障害等に起因する、またはその他一切の逸失利益

第6条(本サービスの提供停止および中止)

利用者は、次の事由が発生した場合、弊社が本サービスの提供を停止又は中止することがあることに同意するものとします

  • (1)本サービスの提供に必要な電気通信設備の保守上又は工事上やむを得ないとき
  • (2)本サービスの提供に必要な相互接続点の所在場所等を変更するとき
  • (3)弊社と提携する電気通信事業者の都合により、弊社が本サービスを提供できない場合
  • (4)利用者が本規約又はSo-net会員規約に違反した場合又はその虞がある場合
  • (5)その他弊社が必要と合理的に判断したとき

附則 : この規約は2002年12月18日から実施します。

2003年3月1日一部改訂
2003年9月25日一部改訂
2003年12月24日一部改訂
2004年9月9日一部改訂
2004年10月7日一部改訂
2005年11月1日一部改訂
2006年6月5日一部改訂
2006年10月1日一部改訂
2014年11月1日一部改訂
2020年4月1日一部改訂