「So-net 光 アクセス」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:So-net 光 アクセス
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

So-net会員規約」、「『So-net 光 アクセス』コース ご利用規約」、「So-net 長割サービス ご利用規約」(※)をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

※「So-net 長割 for 光 アクセス」適用のお客さまが対象です。

(2) お申し込みサービスの内容について

◆サービス概要

  • ・本サービスは、東日本電信電話株式会社 (以下「NTT東日本」とします) 、西日本電信電話株式会社 (以下「NTT西日本」とし、NTT東日本とあわせて以下「NTT」とします) 、またはNTTから卸電気通信役務の提供を受けた電気通信事業者 (以下、あわせて「回線事業者」とします) が提供する光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線に対応した、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供するインターネット接続サービスです。
  • ・本サービスの内容、サービスの提供条件、そのほか詳細については、別途弊社が定めるサービスに関する諸規定により、会員に提示されるものとします。

◆FTTHアクセス回線タイプ

  • ・回線事業者が提供する戸建住宅向けのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    • -フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
    • -フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
  • ・回線事業者が提供する集合住宅向けのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    • -フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
    • -フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト マンションタイプ

◆最大通信速度

  • ・概ね1GbpsのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    • -フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
    • -フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
  • ・200MbpsのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    • -フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
    • -フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
  • ・100MbpsのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    • -フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
    • -フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
    • ※通信速度は、FTTHアクセス回線のサービスタイプにより異なります。詳細は回線事業者へご確認ください。
    • ※通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。また、本サービスは、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。通信速度はご利用環境 (端末機器の仕様、性能など) や回線の混雑状況などにより、大幅に低下する場合があります。また、弊社の通信設備において混雑が生じた場合、著しく通信量が多いお客さまの通信について、通信速度を他のお客さまの通信と同じ水準まで一時的に制御します。

(3) サービス利用料金

◆月額費用

So-net 光 アクセス (戸建)

  • ・月額基本料金 (So-net) 1,200円 (税抜)
  • ・月額基本料金 (So-net) 1,000円 (税抜) ※「So-net 長割 for So-net 光 アクセス」適用時

So-net 光 アクセス (マンション)

  • ・月額基本料金 (So-net) 900円 (税抜)
  • ※別途、回線事業者へFTTHアクセス回線のお申し込みが必要となります。
  • ※別途、回線事業者の初期費用、月額利用料がかかります。

◆キャンペーン

キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
回線事業者・代理店などが別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・回線事業者が適用しているキャンペーンの詳細は、各回線事業者へお問い合わせください。
  • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • ・解約月も月額基本料金がかかります (月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。

◆申し込みにあたっての注意事項

  • ・お客さまがご利用のFTTHアクセス回線タイプとお申し込みいただいたコースに相違がある場合、So-netの接続用IDにて接続できませんので、その場合は別途弊社にご連絡ください。 (事例) お客さまがご利用のFTTHアクセス回線タイプが戸建向けで、「So-net 光 アクセス (マンション) 」コースでお申し込みの場合、So-netの接続用IDで接続できません。
  • ・サービス提供地域内でも、回線事業者の申し込み状況、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
  • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。

(5) So-net長割サービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・「So-net 長割 for 光 アクセス」には、2年間の定期契約期間が設定されています。
  • ・契約更新期間 (契約期間満了月の翌月および翌々月) 以外の月に解約 (※) される場合、解約金3,000円 (不課税) を請求いたします。
    (※) So-netの退会、「So-net 長割 for 光 アクセス」適用コース以外へのコース変更も含みます。ただし、弊社が別途定めるコース (詳細は、So-netホームページにてご確認ください) にコース変更する場合は、契約更新期間以外でも解約金はかかりません。
  • ・契約更新期間に解約されない場合、契約期間の満了月の翌月を始期とした、新たな契約期間 (2年) が自動的に設定されるものとし、以降も同様に更新されます。
  • ・解約の際の「So-net 長割 for 光 アクセス」における割引の適用は以下のとおりです。
    • -「So-net 長割 for 光 アクセス」のみを解約する場合
      解約手続きをされた月まで割引が適用されます。
    • -「So-net 光 アクセス (戸建) 」コース以外のほかのコースへのコース変更とあわせて「So-net 長割 for 光 アクセス」を解約する場合
      「So-net 光 アクセス (戸建) 」コースの解約とあわせて「So-net 長割」も解約され、解約月まで「So-net 長割」の割引が適用されます。
    • -So-netを退会する場合
      So-netを退会した月まで割引が適用されます。

◆申し込みにあたっての注意事項

  • ・「So-net 光 アクセス (戸建) 」コースのご利用を開始した月の翌月から「So-net 長割 for 光 アクセス」の契約が開始となります。
  • ※「So-net 長割 for 光 アクセス」の契約開始前であれば、マイページ、またはお電話にて、申し込みをキャンセルできます。ただし、キャンセルに伴い、「So-net 光 アクセス (戸建) 」コースお申し込み時にご案内したキャンペーンの適用が受けられなくなる場合があります。
  • ・「So-net 光 アクセス (マンション) 」コースは「So-net 長割 for 光 アクセス」をお申し込みいただけません。

(6) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(7) 各種お手続き

退会、コース変更などに関しては、「マイページ」からお手続きください。

  • ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
  • ※FTTHアクセス回線を解約される場合は、別途回線事業者へご連絡ください。ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」へご連絡ください。

(8) 問い合わせ先

◆個人のお客さま (So-net サポートデスク)

  • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
  • ・メールなどでのお問い合わせ:
    https://support.so-net.ne.jp/ask_select
    受付時間 9:00~18:00
    (1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く)

◆法人のお客さま (So-net 法人サポートデスク)

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号および解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAXまたは郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記などにより弊社に書面が到達しない場合など、そのほか弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がありますのであらかじめご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAXまたは郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償または違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭などを受領しているときは、当該金銭などをお客さまに返還いたします。なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン (サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料などの減免を含みますがこれらに限られません) の適用はありません。
  5. NTTの光コラボレーションモデルに対応した回線事業者が提供するFTTHアクセス回線の利用に基づく契約については、上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除とは別に解除手続きが必要ですので、お客さまがご利用する回線事業者窓口にてお手続き願います。また、上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんのであらかじめご了承願います。そのほかの解除に伴う注意事項につきましては、上記の「So-net 光アクセス 重要事項説明」をご確認ください。
  6. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。