So-net 備えて安心 データ復旧 ご利用規約

※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

「So-net 備えて安心 データ復旧サービス」(以下「本サービス」といいます)は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 (以下「弊社」といいます)が運営するサービスであり、So-net会員の方々がご利用いただけます。本サービスをご利用いただく方(以下「利用者」といいます)は、「So-net 備えて安心 データ復旧サービスご利用規約」(以下「本規約」といいます)を必ずお読みのうえ、ご同意下さい。


第1条(定義)

本規約における用語を次のとおり定義します。

  • (1)「対象機器」とは、利用者が所有権を有する、パソコン、スマートフォン、タブレットをいいます。
  • (2)「So-net 備えて安心 データ復旧サービス」とは、対象機器に損害が発生した場合に 、対象機器の消失したデータの復旧作業を行うサービスとなります。
  • (3)「委託業者」とは、本サービスの全部または一部の提供を委託する、弊社が別途指定する委託業者をいいます。

第2条(本サービス)

  1. 本サービスは、対象機器のデータが消失した場合に、データの復旧作業を行うオプションサービスとなります。
  2. 本サービスの利用契約は、本サービスの利用を希望するSo-net会員が、本規約に同意のうえ、本サービスへの申込を行い、弊社が当該申込みの処理手続きを完了後、利用者に対してサービス開始日の通知を行った時点をもって成立するものとします。
  3. 利用者が利用の申込みを行い、弊社の申込み処理手続きが完了した後、サービスの開始日として弊社から通知された日をサービス開始日とします。利用者はサービス開始日の属する月(以下「サービス開始月」といいます。)の翌々月1日から本サービスをご利用いただけるものとします。また、サービス開始月及びサービス開始月の翌月は免責期間とし、利用者は本サービスのデータ復旧作業を依頼することはできないものとします。なお、本サービスの復旧作業については、サービス開始月の1日を起算日として1年間に1回までご利用いただけるものとします。
  4. 本サービスの内容、本サービスを利用するために必要なシステムの動作条件、その他必要な条件については、別途弊社が定める本サービスに関する諸規定により、利用者に提示されるものとし、利用者は、本規約に加え、So-netサービス会員規約および当該諸規定に従い本サービスを利用するものとします。
  5. 弊社は、民法第548条の4の規定により、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容相当性、その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるときは、本規約を変更できるものとします。

第3条(委託)

弊社は、本サービスの全部または一部を委託業者に委託するものとし、利用者は、これをあらかじめ承諾するものとします。

第4条(利用料金)

  1. 利用者は本サービスの月額の基本利用料金として550円を弊社が別途定める方法により支払うものとします。
  2. 前項の月額料金は、弊社が利用者に対して通知したサービス開始月の翌々月から請求するものとします。

第5条(解約)

  1. 利用者は、当社が指定する方法により、本サービスを解約することができるものとします。
  2. 利用者は、前項に定める方法により、各月の1日から末日までに解約手続きが完了した場合、当該月の末日をもって本サービスの解約が成立するものとします。

第6条(承諾事項)

利用者は、本サービスの利用につき、次の各号に定める事項をあらかじめ承諾するものとします。

  • (1)弊社が必要と判断する利用者の情報等を弊社または委託業者に提供すること。
  • (2)委託業者が、本サービスの提供に必要な範囲で利用者の個人情報を取り扱うこと。
  • (3)対象機器の種類や状態、データの破損状況等により、本サービスを利用することができない場合があること。利用できない事例は以下のような状態を含みますが、これに限りません。
  • (ア)コンピューターウイルス、ランサムウェア、不正アクセスなどにより破損したデータの復旧
  • (イ)RAID製品に保存されたデータの復旧
  • (ウ)クラウドに保存されているデータの復旧
  • (エ)オペレーティングシステムに関するデータの復旧
  • (オ)アプリケーションに連動するデータの復旧
  • (カ)パスワード等のセキュリティによりアクセス出来ないデータの復旧
  • (キ)初期化により消去されたデータの復旧
  • (ク)スマートフォンにおいて起動しない端末に保存されたデータの復旧
  • (ケ)その他弊社または委託先が復旧できないと判断したデータの復旧
  • (4)利用者からの問い合わせの内容によって本サービスを利用することができない場合があること。
  • (5)データの復旧を優先するため、利用者に対して事前の連絡なく、対象機器および内部の記憶媒体を分解、開封を行うこと。また、復旧作業の初期診断を行うにあたり、対象機器および内部の記憶媒体、その他の内外部品の変形を伴うこと。
  • (6)対象機器の状況により全てのデータの完全な復旧ができないことがあること。また、既に破損しているデータは、破損したデータとして復旧されること。
  • (7)対象機器の状態およびデータの破損状況により、データの復旧の完了までに要する時間の保証ができないこと。
  • (8)復旧作業にあたり、対象機器を解体することがあること。解体をした場合、メーカーによる保証を受けることができなくなる場合があること。
  • (9)利用者が弊社に対象機器を発送した際の梱包材を破棄すること。
  • (10)復旧作業において復旧したデータが多い場合、弊社で全てのデータの確認は行わないため、利用者の責任で確認すること。
  • (11)利用者が弊社に復旧作業を依頼し、弊社で復旧作業を開始した場合、キャンセルはできないこと。
  • (12)対象機器の起動確認作業を弊社では行わないこと。
  • (13)復旧作業を行う場合、対象機器の送料は利用者の負担となること。
  • (14)データの消失の原因等の調査および解析は行わないため、これらに関する質問または保証には応じられないこと。
  • (15)本サービスを利用しても復旧できないことがあること。なお、この場合にも、利用者は本サービスの利用料金を支払うものとし、弊社利用者に対して一切の返金は行わないこと。
  • (16)復旧したデータの容量に応じてCD-Rや外付けHDDなどの外部記憶媒体に入れ、対象機器と共に利用者に発送します。これらの外部記憶媒体はそのまま利用者の所有物になるものとします。(2TBを上限とします)なお、データの容量が2TBを超える容量の外部記憶媒体については、利用者が外部記憶媒体を受領された日から10日間のレンタル期間終了する前に、弊社が指定する宛先に返却していただくものとします。返送方法については、レンタルしている外部記憶媒体に弊社が指定する宅配業者の着払い伝票を同封して送付しますので、利用者は返却にかかる費用の負担はしないものとします。
    ただし、レンタルされている外部記憶媒体について、利用者と委託業者間で売買契約が成立した 場合には、返却は不要とします。
  • (17)次に該当する場合は、本サービスの提供を中断または終了することがあること。
  • ①利用者が開示する本サービスの提供に必要な情報に虚偽の事項が確認された場合。
  • ②利用者が、本サービスの提供に必要な情報等を開示しない場合。
  • ③利用者が本サービスの利用料金を支払わない場合。
  • ⑤利用者が、違法コピー等、違法行為となる作業を要求した場合。
  • ⑥利用者が、指定暴力団、非指定暴力団、総会屋、反社会的組織(以下「暴力団等」といいます)に属する可能性があるものと弊社または委託業者が判断した場合。
  • ⑦利用者が、自らまたは暴力団等を利用して、弊社および委託業者に対して、詐術もしくは暴力的行為または脅迫的言辞を用いた場合。
  • ⑧その他本サービスを提供するうえで、弊社または委託業者が不適切と判断する行為があった場合。

第7条(利用者の責任)

  1. 利用者は、本サービスの利用に関して一切の責任を負うものとします。
  2. 利用者は、本規約、So-netサービス会員規約本則、その他別途弊社が定める本サービスに関する諸規定を遵守するものとします。

第8条(個人情報保護の取組み)

  1. 利用者は、利用者の製品情報、個人情報について、次の各号に定める目的およびSo-netサービス会員規約本則第25条第5項に定める目的にて弊社が加入する保険会社、委託業者または委託業者の責任で利用する事業協力会社(委託業者・メーカー・修理会社・店舗・金融機関等)が使用することをあらかじめ承諾するものとします。
    • (1)本サービスに関する各種ご連絡および本サービスの提供を目的とした場合。
    • (2)アンケートの発送および回収。
    • (3)本サービスの履行に伴うリスクを対象とする保険契約を締結するために必要な場合。
  2. 弊社および委託業者、事業協力会社は、弊社内における処理完了後、利用者の個人情報を速やかに削除する ものとします。
  3. 弊社は、利用者の個人情報および履歴情報について、弊社が別途掲げる「個人情報保護の取組み」に基づきセキュリティ委員長のもとで善良なる管理者としての注意を払い、適切に取り扱うものとします。なお、利用者は、弊社または委託業者に開示した個人情報の開示、訂正または削除を要求する権利を有するものとします。
  4. 弊社の個人情報の取り扱いおよび弊社が別途掲げる「個人情報保護の取組み」(https://www.sonynetwork.co.jp/corporation/privacy/)に関するお問合わせについては、So-netサポートデスクにご連絡ください。

第9条(免責)

  1. 対象機器について、弊社は原状回復を行わないものとします。また、 弊社が作業を行った時点で正常だった場合においても、対象機器のお預かりから返却まで、全ての過程で発生する瑕疵・障害について、故意、重過失による場合を除き、弊社は一切責任を負わないものとします。
  2. 天災事変、戦争・暴動・内乱、輸送機関の事故、労働争議、その他不可抗力の事由により、サービスの遅延や不能が生じた場合、故意、重過失による場合を除き、弊社は利用者に対してその責任を負わないものとします 。
  3. 利用者が対象機器を解体したことがある場合、解体および組み立てを正常に行えない場合がありますので、解体および組み立てにより生じた破損、障害に対して弊社は責任を負わないものとします。また、対象機器の解体および組み立ては細心の注意を払ったうえで行いますが、解体および組み立て中に経年劣化しているパーツが破損、劣化する場合がありますので、解体および組み立てにより生じた破損、障害に弊社は責任を負わないものとします。さらに、対象機器の返却後、起動不具合が起きた場合においても、故意、重過失による場合を除き、弊社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 輸送中の対象機器の取扱いについては細心の注意を払いますが、お手元に届いた時点での破損等につきまして、弊社は一切の責任を負わないものとします。
  5. 対象機器の状態およびデータの破損状況により、通知した作業完了期日が大幅に遅れる場合があります。故意又は重過失の場合を除き、それによって発生した損害について責任を負わないものとします。
  6. 復旧したデータはコピーや改ざん等が性質上できるため、データの不備及びデータの不足について弊社は責任を負わないものとします。
  7. 弊社がデータ復旧を行った結果、利用者が対象機器を所持するより前の第三者が有する情報が復旧されてしまった場合について、弊社は責任を負わないものとします。
  8. 対象機器の返却可能日を弊社が利用者にご連絡している場合、返却可能日から90日間を経過してもお受け取りいただけないときは、対象機器を弊社で処分するものとします。なお、処分に要した費用の全て又は一部について、弊社は利用者に対して請求するものとします。

第10条(責任の制限)

本サービスに関して弊社および委託業者が負う損害賠償責任は、利用者から受領する本サービスの月額基本料金を上限とします。ただし、弊社の故意または重大な過失による場合はこの限りではありません(利用者が法人および個人事業主の場合を除く) 。 なお、弊社の責に帰すべからざる事由から生じた損害については、弊社および委託業者は一切の損害賠償義務を負わないものとします。

附則:この規約は2021年9月1日から実施します。

【重要事項】(※特定商取引法に基づく表示)

※特定商取引法に基づく表示

※記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です

ご利用にあたっては、本紙に記載の事項およびサービスの解除に関する事項をよくお読みください。

●お申し込みオプション

So-net 備えて安心 データ復旧

(1)サービス名

「So-net 備えて安心 データ復旧」

(2)サービスの種類

お客さまが所有する別途定める対象機器(以下、「対象機器」といいます)に損害が発生し、データを消失した場合に、対象機器からデータを復旧する作業を行うサービス

  • ※本サービスは、対象機器より消失したデータの復旧作業を実施することを保証するものであり、消失したデータの完全な復旧を保証するものではありません
  • ※本サービスは免責期間や利用回数の制限がございます。また、利用規約にて定める適用除外事項に該当する場合には適用されず別途提示する金額をお客さまにご負担していただきます。詳しくは「So-net 備えて安心 データ復旧」利用規約にてご確認ください。
  • ※対象機器は、以下の通りです。

パソコン、タブレット、スマートフォン

本サービスの詳細は「So-net備えて安心 データ復旧」Webサイト(https://www.so-net.ne.jp/option/hoshou/datarecovery/)にてご確認いただくか、または弊社販売担当者までお問い合わせください。

  • ※本サービスは、「So-net 備えて安心 データ復旧」利用規約にて定める適用除外事項に該当する場合には適用されず、別途提示する金額をお客さまにご負担していただきます。詳しくは、「So-net 備えて安心 データ復旧」利用規約にてご確認ください。

(3)ご利用料金

月額利用料金:550円

(目安)1年あたりのご利用料金:6,600円

本サービスのうち、復旧お申込みにかかる以下の費用

  •  ・本サービスの利用に要する電話料金、その他の通信費
  •  ・お客さまが対象機器を送付する際の配送料金
  • ※「So-net 備えて安心 データ復旧」のご利用には、弊社指定のインターネット接続サービスのご契約が必要です。

(4)ご利用料金のお支払の時期および方法

支払方法:月額基本料金は以下のうちいずれかの方法にてお支払いください。

  •  1.弊社が定めるクレジット会社のクレジットカードによる支払い
  •  2.その他弊社が定める支払方法
  •  ※お申込方法によっては、クレジットカードのみの受付となる場合があります。

支払時期:各支払い方法に定める支払い時期によります。サービス開始日が属する月(以下「サービス開始月」といいます。)の翌々月より、月額料金をご請求させていただきます。

(5)サービスの提供時期および提供期間

お客さまからの利用申込みに基づき、弊社の申込み処理手続きが完了した後、弊社がサービスの開始日として通知した日をサービス開始日とし、サービス開始月の翌々月1日から本サービスをご利用いただけます。なお、サービスの提供期間については、お客さまからの解約の申し出がなされるまで継続します。 サービス開始月及びサービス開始月の翌月は免責期間とし、データ復旧の依頼をお受けすることはできかねます。なお、本サービスによる復旧対応は、サービス開始月の1日を起算日として1年間に1回までとなります。

(6)サービス提供事業者の名称、住所および代表者氏名

名  称 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
住  所 東京都品川区東品川4丁目12番3号
代表者氏名 渡辺 潤

(7)キャンペーンについて

So-net マイページにてご確認ください。

(8)サービスに契約不適合がある場合の弊社の責任について

上記サービスの提供に関し、弊社が負う損害賠償責任は、お客さまから受領する月額利用料金を上限とし、弊社はこれを賠償するものとします。ただし、弊社の故意又は重大な過失によりお客さまに損害が生じた場合には、この限りではありません(お客さまが法人および個人事業主の場合を除く)。

(9)契約の解除について

  •  ・サービスに関する利用契約の解除に関する書面は、以下に記載の「契約解除書面の送付先」にご提出願います。
  •  ・以下に記載の「サービスの解除に関する事項」に基づき、書面にて契約の解除を希望されるお客さまは以下に記載の「契約解除書面の送付先」まで書面のご提出を、電磁的記録により契約の解除を希望されるお客さまは以下のSo-net サポートデスク(チャット窓口)より契約解除のお申込みをお願いします。
  • ※契約の解除に関する書面には、「So-net 備えて安心 データ復旧 契約解除」と記載いただき、住所、電話番号および契約者氏名(いずれもこのサービスの利用申込み時に弊社にご登録いただいた情報)を明記ください。

契約解除書面の送付先
宛名 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
住所 〒060-8564 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター
※上記住所への書面の受付は郵便に限ります。
※郵便番号で上記住所に配送されるため、宛先に丁目、番地などの住所情報は不要です。

契約解除に関する申込み
So-netサポートデスク(チャット窓口)
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/

【サービスの解除に関する事項】

  1. 1.この書面を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、書面または電磁的記録にてご連絡いただくことによりこのサービスに関する利用契約の解除を行うことができます。
  2. 2.上記1に記載した事項にかかわらず、お客さまが、弊社が特定商取引法第21条第1項の規定に違反してこのサービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げる行為をしたことにより誤認をし、又は弊社が同条第3項の規定に違反して威迫したことにより困惑し、これらによって当該契約の解除を行わなかった場合には、弊社が交付する当該契約の申込みの撤回等を行うことができる旨を記載した同法第24条第1項ただし書に定める書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでは、お客さまは、書面または電磁的記録にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 3.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面または電磁的記録をお客さまが発した時に、その効力が生じます。
  4. 4.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償又は違約金の支払を請求いたしません。
  5. 5.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除があった場合には、既に当該契約に基づきサービスが提供されたときにおいても、弊社は当該契約に係る役務の対価その他の金銭の支払を請求いたしません。
  6. 6.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除があった場合において、弊社が当該契約に関連して金銭を受領しているときは、弊社は、速やかに、その全額を返還いたします。
  7. 7.上記1、2に基づくこのサービスに関する利用契約の解除があった場合において、当該契約に係るサービスの提供に伴いお客さま(特定商取引法第24条第1項の申込者等をいう。)の土地又は建物その他の工作物の現状が変更されているときはお客さまは、弊社に対し、その原状回復に必要な措置を無償で講ずることを請求することができるものとします。

(10)サービスの利用契約の解約に関するご連絡先

  • So-net サポートデスク
    0120-80-7761 9:00~18:00(日曜※、1月1日、2日は除く)
  • ※お問い合わせ内容により『予約型』となります
  • ※「技術的なお問い合わせ」は日曜も営業しております
  • ※応対品質向上のため、通話内容を録音させていただいております

https://www.so-net.ne.jp/support/

(11)訪問販売および電話勧誘販売における契約担当者および契約日

  •  ・契約担当者氏名:森 静子
  •  ・契約日:「So-net 契約内容のご案内」をご確認ください。