So-net モバイル LTE 重要事項説明

「電気通信事業法第26条(提供条件の説明)」に基づき、本サービスについてご説明いたします。
下記は重要事項ですので、十分ご理解いただいた上でお申し込みください。

お申し込みオプション(サービス名称): So-net モバイル LTE
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
サービス内容:モバイルインターネット接続サービスおよび回線交換サービス (※)

※ただし、回線交換サービス(通話・ショートメッセージサービスなどのサービス)に対応したプランの受付は、既に終了しております。

問い合わせ連絡先

■個人会員のお客さま
So-net サポートデスク
電話:0120-80-7761 (受付時間:9:00~18:00 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く)
メール等でのお問い合わせはこちら

■法人会員のお客さま
So-net 法人サポートデスク
電話:0120-80-7765 (受付時間:平日9:00~18:00 土・日・祝日および弊社指定のメンテナンス日を除く)
メール等でのお問い合わせはこちら

個人情報の利用目的について

  1. 弊社は、So-netサービス会員規約第25条に基づき、本人確認、契約の締結・履行・解除、料金・サービス提供条件の変更、配送、利用の停止・中止・契約解除の通知、料金の請求、資産・設備等の形成・保全、関連するアフターサービス、商品・サービスの改善・開発、商品サービスに関する電子メール・ダイレクトメール・電話・訪問などによるご案内、アンケートの実施、その他これらに付随する業務を行うために必要な範囲内において個人情報を利用させていただきます。
  2. 弊社は、1.の利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を業務委託先および他の電気通信事業者に開示・提供いたします。
  3. 弊社は、音声プランのお申し込みの場合、携帯電話不正利用防止法に基づき、本人確認を実施いたします。なお、ご提出いただいた本人確認書類は、サービス解約後3年間保管いたします。

So-net モバイル LTE契約について

「So-netサービス会員規約」、「So-net モバイル LTEご利用規約」および「So-net モバイル LTE対応機器販売規約」(端末を同時に購入する場合)をお読みいただき同意の上お申し込みください。これらの規約は下記のSo-netウェブサイト上でご確認いただけます。また、当該ウェブサイトでは、本重要事項説明についても図入りでご確認いただけます。
So-net モバイル LTE 規約

ご利用開始までの進捗状況のご確認

お申し込みからご利用開始までの期間におけるお申し込み進捗状況のご確認は、So-netウェブサイト内のマイページでご確認いただくか、So-net サポートデスクおよびSo-net 法人サポートデスクまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

So-net モバイル LTEサービスについて

  • ・本サービスは、株式会社NTTドコモが提供する「Xi®(クロッシィ)」および「FOMA®(フォーマ)」のネットワークを用いたモバイルインターネット接続サービスおよび回線交換サービスです。なお、回線交換サービスに対応したプランの受付は終了しました。
  • ・本サービスは、So-netサービス会員規約のオプションサービスであり、So-netサービス会員規約の会員のみが利用できるサービスです。
  • ・本サービス上に定める通信速度は、実際の通信速度の上限を示すものではなく、接続状況・お客さまが使用するSIMカード・情報通信機器・ネットワーク環境・その他の理由により変化し、通信速度が低下する場合があります。また、通信速度は機器能力に依存します。機器による通信速度は機器仕様をご確認ください。
  • ・サービス提供エリアは以下のページをご確認ください。
    【データ専用】
    http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/d_index.html?page=tab_area
  • ・サービス提供エリア内であっても、建物の中・地下・トンネルなど電波の届きにくいところ、または屋外でも電波の弱いところではご利用いただけない場合があります。
  • ・株式会社NTTドコモが独自に提供するサービス (i-mode®など) は利用できません。
  • ・本サービスで利用する機器 (So-net モバイル LTE対応機器) は、特定無線設備の技術基準適合証明等のマーク (技適マーク) があるものとします。
  • ・本サービスのお申し込みキャンセルはできません。
  • ・SIMカードの配送完了後、弊社が別途定める日をもって、サービス開始となります。
  • ・SIMカード、およびSo-net モバイル LTE対応機器の配送希望日のご指定は承ることができません。
  • ・SIMカードは貸与品となります。
  • ・お申し込み内容や利用状況、または、在庫・製造状況等により、SIMカードの発送にお時間をいただく場合がございます。
  • ・お客さまの長期不在などの事由によりSIMカードの配送が完了しなかった場合、本サービスのお申し込みは取り消しさせていただく場合があります。

<利用制限について>

  • ・天災、事変その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合のほか、弊社は、通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
  • ・一の通信について、その通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を制限、もしくは切断することがあります。
  • ・動画ファイルの添付・ダウンロードなど、大量のデータの送受信や、ストリーミング、動画再生などの連続したデータを送受信した場合、一時的に通信速度を制限させていただく場合がございます。
  • ・ファイル交換 (P2P) アプリケーションはご利用いただけません。
  • ・本サービスはプライベートIPアドレスが割り当てられます。
  • ・プライベートIPアドレス等の理由により、アプリケーションによってはご利用できない場合があります。
  • ・ご使用される機器によっては意図していない通信が発生する場合があります。
  • ・利用制限についての定めは、お申し込み後に変更される場合があります。
  • ・その他、携帯電話事業者の約款により、本サービスの利用の制限を行う場合があります。
  • ・本サービスでは、表示速度の向上などを目的に、画像の圧縮などの「通信の最適化」を行う場合があります。最適化された画像等については、復元することはできません。

プラン概要

プラン名称 概要
ハイスピードプラン ワイヤレスデータ通信をご利用いただけます。月間使用総量制限が設定されています。対応機器をご購入いただくプランです。
ハイスピードVプラン ワイヤレスデータ通信をご利用いただけます。月間使用総量制限が設定されています。2年間の定期契約型プランです。対応機器をご購入いただくプランです。

プラン詳細について

<ハイスピードVプラン>

  • ・So-netモバイル LTE ハイスピードVプランは、2年間の定期契約がお申し込みの条件となります。定期契約は2年ごとに自動で更新されます。
  • ・定期契約期間中に解約をされる場合は、契約解除料を請求させていただきます。
  • ・ただし、契約期間満了月の翌月 (以下「契約更新月」といいます) にSo-net モバイル LTE ハイスピードVプランを解約された場合は、解約金は発生いたしません。

通信速度について

各プランにおける通信速度およびチャージ時の通信速度は、下り最大682Mbps以下とします。ただし、対応エリア、契約者が利用する端末機器の性能その他環境等により、理論上の最大速度は異なります。また、プランによって別途通信速度を定めている場合、プラン毎の通信速度が適用されます。

月間使用総量制限・通信制限について

  • ・ハイスピードプラン/ハイスピードVプランは、当日を含む3日間の合計データ通信量が、2GBに達した場合、通信速度を制限させていただきます。
  • ・ハイスピードプラン/ハイスピードVプランをご利用の場合、当月ご利用のデータ通信量が5GBに達した場合、当月末までの通信速度を制限させていただきます。

付加機能サービスについて

本サービスの付加機能サービスとして、チャージ (100MB、500MB、1GB)、SIMカード追加サービス等をご利用できます。各付加機能サービスの料金は別表料金表をご確認ください。


<チャージについて>

  • ・ハイスピードプランおよびハイスピードVプランをご利用のお客さまは、別途チャージをお申込いただくことにより、プラン毎に設定された1ヶ月間の利用可能なデータ通信量を超えて、購入いただいたチャージのお申込データ容量の上限に達するまで、別途定める通信速度での通信を利用することができます。
  • ・チャージのご利用期間は、チャージをお申し込みした日の属する月の3ヶ月後の月末日となり、ご利用期限後は、ご利用可能な通信データ量がある場合でも、一切の利用権利を失います。
  • ・ご利用可能なチャージが複数ある場合、ご利用期限が近いチャージ分から消費されます。
  • ・ご利用可能なチャージが残った状態で本サービスを解約、またはSo-net会員を退会された場合、チャージ料金の返金はいたしません。

<SIMカード追加サービスについて>

  • ・SIMカード追加サービスに対応した以下のプランについては、本サービスの申込時に、ワイヤレスデータ通信専用のSIMカードを2枚まで追加することができます。追加SIMによる音声通話、ショートメッセージサービス (SMS) は利用できません。本サービスのお申し込み後にSIMカード追加サービスのお申し込み、解約はできません。
    - ハイスピードプラン
    - ハイスピードVプラン
  • ・上記以外のプランをお申し込みの場合、SIMカード追加サービスは利用できません。
  • ・追加するSIMカード1枚ごとにSIMカード追加サービスの月額料金およびユニバーサルサービス料がかかります。

料金等について

  • ・本サービスの料金およびその他の費用(料金等)として、基本使用料に加え、登録事務手数料および手続に関する料金などをご請求させていただきます。SIMカードの種別を変更する場合には「SIMカード切替手数料」を、お客さまの帰責事由に基づきSIMカードを交換する場合には「SIMカード有償交換手数料」をご請求させていただきます。チャージ等の付加機能サービスを使用する場合には、付加機能サービス料をご請求させていただきます。また、解約の際には、プランおよび解約時期により解約金が、MNP転出による解約の場合は、加えて転出手数料がかかります。SIMカード未返却や破損の場合、SIMカード損害金を請求する場合があります。料金等の詳細については、別表「So-net モバイル LTE料金表」をご参照ください。

<基本使用料の計算およびお支払いについて>

  • ・サービス開始日は、SIMカード配送完了後、弊社が別途定める日をいいます。
  • ・サービス開始日を含む月(以下「契約開始月」といいます)の基本使用料は、契約開始月に契約を解除した場合を除き、支払を要しません。
  • ・解約日を含む月(以下「解約月」といいます)は、基本使用料全額をお支払いただきます。月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません。
  • ・基本使用料に加えて、ユニバーサルサービス料を請求させていただきます。なお、ユニバーサルサービス料は、半年ごとに改定されます。

<利用中断・利用再開について>

  • ・SIMカードの利用中断(および利用再開)のお申し込みは、サポートデスクまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。
  • ・お申し込み後、利用中断(および利用再開)の処理までには、2日程度の日数を要する場合があります。予めご了承ください。
  • ・利用中断中も基本使用料、ユニバーサルサービス料および付加機能サービス料は発生し、お客さまにご請求させていただきます。

フィルタリングサービスについて

  • ・「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」の定めにより、18歳未満の青少年がインターネットサービスを利用する場合、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがありますので、原則としてフィルタリングサービスのご利用が必要です。なお、本サービスは、18歳以上の方のみご契約・ご利用いただけるサービスです。

その他

  • ・弊社設備のメンテナンス、障害発生時には、本サービスをご利用いただけません。メンテナンス情報・障害情報は、ウェブサイト・連絡先メールアドレス・郵送等でお知らせします。平日昼間にもメンテナンスを行う場合がございます。

キャンペーンについて

  • ・キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。代理店等が別途提供するキャンペーンについては、代理店等へお問い合わせください。

契約内容の変更または解約について

  • ・契約内容の変更または解約の際は、So-net サポートデスク(0120-80-7761)またはSo-net法人サポートデスク(0120-80-7765)へご連絡ください。契約内容の変更は、マイページでも受付しています。

<ご解約時の条件等>

  • ・本サービス解約後、SIMカードを弊社の指定する宛先へご返却いただく必要があります。弊社が定める期日までにご返却いただけなかった場合、もしくはご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。

初期契約解除制度に関するご案内

※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。

  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日またはサービス開始日のいずれか遅いほうの日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号及び解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAX又は郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記等により弊社に書面が到達しない場合等、その他弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がございますので予めご了承願います。
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAX又は郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、下記5に基づく対価請求額として電気通信事業法により認められた範囲を除き、その契約の解除に伴う損害賠償又は違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭等を受領しているときは、当該対価請求額として認められた範囲を除き、当該金銭等をお客さまに返還いたします。
  5. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においても、以下の対価については、お支払いいただきます。
    • ・登録事務手数料 3,000円(税抜)
    • ・機器購入費(機器を返却いただけない場合)
    なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン(サービス利用料、契約締結事務手数料等の減免を含みますがこれらに限られません)の適用はございません。
    また、以下の機能を利用された場合、その対価についてもお支払いいただきます。
    • ・チャージ料金
    • ・SIMカード有償交換費用
    • ・SIMカード切替手数料
    ご購入いただいた対応機器は、弊社による解除手続き完了に関する連絡を受領した日から10日以内に以下の住所までご返却ください。返却が確認できない場合や返却された端末や付属品(ケーブル、箱など)が不足、破損等している場合は、機器購入費を請求いたします。

    ※対応機器返還時の送付元には、住所、電話番号及び契約者氏名(いずれもこのサービスの利用申し込み時に弊社にご登録いただいた情報)を明記ください。

    • <返却先>
      〒338-0824
      埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1
      So-net物流センター 初期契約解除係 宛
  6. 上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんので予めご了承願います。その他の解除に伴う注意事項につきましては、上記の項目「契約内容の変更または解約について」をご確認ください。
  7. 初期契約解除の対象となるサービスは、以下のプランのみとなります。
    • ・ハイスピードVプラン
  8. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の項目「問い合わせ連絡先」記載の連絡先までご連絡ください。

別表 So-net モバイル LTE料金表

1.基本月額料金 (キャンペーン適用がない場合の料金となります)

プラン種別 月額料金 (税抜) 備考
ハイスピードプラン 4,543円  
ハイスピードVプラン 3,419円 定期契約期間は2年とします。
契約解除料:9,500円

2. 登録事務手数料 3,000円(税抜)

3. SIMカード準備料 394円(税抜)

4. SIMカード切替手数料 3,000円(税抜)

5. SIMカード有償交換手数料 3,000円(税抜)

6. SIMカード損害金 3,000円(税抜)

7. 付加機能サービス料

付加機能名称 料金 (税抜) 備考
チャージ (100MB) 500円 通信データ量は100MB
チャージ (500MB) 2,100円 通信データ量は500MB
チャージ (1GB) 3,800円 通信データ量は1GB
SIMカード追加サービス 394円/枚 SIMカード準備料(申込時のみ)
1枚の場合:150円
2枚の場合:300円
月額料金
  • ※ 項目ごとに消費税相当額を加算し、各項目を合計します。なお請求時には、小数点以下を四捨五入します。
  • ※ 上記のほか、SIMカード1枚ごとにユニバーサルサービス料が別途かかります。ユニバーサルサービス料の額は、ご利用規約をご確認ください。

【初期契約解除制度に関するご案内】(電子交付にてお申込みの場合)

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. Webページ又は電子メール等の電子的手段により本サービスの契約内容を確認されたお客さまは、「So-net契約内容のご案内」における初期契約解除制度に関するご案内の記載にかかわらず、当該確認時点またはサービス開始日のいずれか遅いほうの日から起算して8日を経過する日までの間は、「お客様番号、住所、氏名、電話番号及び解除を希望するサービス名称」を書面に記載し、署名捺印のうえ、FAX又は郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記等により弊社に書面が到達しない場合等、その他弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がございますので予めご了承願います。
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAX又は郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、下記5に基づく対価請求額として電気通信事業法により認められた範囲を除き、その契約の解除に伴う損害賠償又は違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭等を受領しているときは、当該対価請求額として認められた範囲を除き、当該金銭等をお客さまに返還いたします。
  5. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においても、以下の対価については、お支払いいただきます。
    • ・登録事務手数料 3,000円(税抜)
    • ・機器購入費(機器を返却いただけない場合)
    なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン(サービス利用料、契約締結事務手数料等の減免を含みますがこれらに限られません)の適用はございません。
    また、以下の機能を利用された場合、その対価についてもお支払いいただきます。
    • ・チャージ料金
    • ・SIMカード有償交換費用
    • ・SIMカード切替手数料
    ご購入いただいた対応機器は、弊社による解除手続き完了に関する連絡を受領した日から10日以内に以下の住所までご返却ください。返却が確認できない場合や返却された端末や付属品(ケーブル、箱など)が不足、破損等している場合は、機器購入費を請求いたします。
    ※対応機器返還時の送付元には、住所、電話番号及び契約者氏名(いずれもこのサービスの利用申し込み時に弊社にご登録いただいた情報)を明記ください。

    <返却先>
    〒338-0824
    埼玉県さいたま市桜区上大久保303-1
    So-net物流センター 初期契約解除係 宛

  6. 上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんので予めご了承願います。その他の解除に伴う注意事項につきましては、お申し込みサービスの注意事項をご確認ください。
  7. 初期契約解除の対象となるサービスは、以下のプランのみとなります。
    • ・ハイスピードVプラン
  8. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、「So-netサポートデスク」までご連絡ください。