「So-net 光」プラン 重要事項説明
(※2022年6月30日以降、本プランへの新規申込の受付を終了しました。)

※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:So-net 光
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
プラン名称:So-net 光

(1) サービスに関する規約

So-net サービス会員規約本則」、「So-net 光コースご利用規約」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2) お申し込みサービスの内容について

◆サービス概要

  • ・本サービスは、東日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」といいます)または西日本電信電話株式会社(以下「NTT西日本」といい、NTT東日本とあわせて、以下「NTT」といいます)から卸電気通信役務の提供を受けてソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」といいます)が提供する、光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線提供サービスおよびインターネット接続サービスです。
  • ・本サービスは、下記の申し込みを行うことにより利用できるサービスです。
    • - 新規に弊社のFTTHアクセス回線を契約するお申し込み
    • - NTTが提供するFTTHアクセス回線提供サービスをすでに利用されているお客さまが弊社のFTTHアクセス回線へと契約を切り替え(以下「転用」といいます)たうえでのお申し込み
    • - NTTから卸電気通信役務の提供を受けている事業者(以下「光コラボレーション事業者」といいます)で、NTTが提供するFTTHアクセス回線提供サービスをすでに利用されているお客さまが弊社のFTTHアクセス回線へと契約を切り替え(以下「事業者変更」といいます)たうえでのお申し込み
  • ・本サービスの内容、サービスの提供条件、そのほか詳細については、別途弊社が定めるサービスに関する諸規定により、会員に提示されるものとします。

◆FTTHアクセス回線タイプ

  • ・弊社が提供する戸建住宅向けのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    -フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
    -フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
    -フレッツ 光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
    -フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
    -フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
  • ・弊社が提供する集合住宅向けのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    -フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
    -フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ
    -フレッツ 光ネクストマンション・スーパーハイスピードタイプ隼
    -フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
    -フレッツ 光ネクスト マンションタイプ

◆最大通信速度

  • ・概ね1GbpsのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    -フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
    -フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
    -フレッツ 光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼
    -フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
    -フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ
    -フレッツ 光ネクストマンション・スーパーハイスピードタイプ隼
  • ・200MbpsのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    -フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
    -フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
  • ・100MbpsのFTTHアクセス回線
    NTTが提供する下記のFTTHアクセス回線提供サービスに相当します。
    -フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
    -フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
  • ※通信速度は、FTTHアクセス回線のタイプにより異なります。
  • ※通信速度は、お客さま宅内に設置する「回線終端装置」から弊社が提供を受ける設備までの間における技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。また、本サービスは、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。通信速度はご利用環境(端末機器の仕様、性能など)や回線の混雑状況などにより、大幅に低下する場合があります。また、弊社の通信設備において混雑が生じた場合、著しく通信量が多いお客さまの通信について、通信速度を他のお客さまの通信と同じ水準まで一時的に制御します。

(3) サービス利用料金

◆初期費用

  • ・事務手数料 3,300円
  • ・初期工事費 26,000円
  • ※回線新規申し込みの場合のみ
  • ※土日祝日の工事の場合は、初期工事費が3,300円増額となります。

◆月額費用

So-net 光 (戸建)[東日本]/So-net 光 (戸建)[西日本]

  • ・月額基本料金 6,270円

So-net 光(マンション)[東日本]/So-net 光(マンション)[西日本]

  • ・月額基本料金 5,060円
  • ※NTT東日本が提供している「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/マンション・スマートタイプ」をご契約中のお客さまが「So-net 光(戸建)[東日本]」、「So-net 光(マンション)[東日本]」をご利用される場合、別途機器利用料330円/月が加算されます。
  • ※弊社が別途提供するオプション、「さくさくスイッチ」をご利用される場合、別途利用料1,100円/月が加算されます。

◆特典・キャンペーン

  • 特典・キャンペーンをご利用の場合は、特典・キャンペーン料金が適用となります。
    適用される特典・キャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「特典・キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
    回線事業者・代理店などが別途提供する特典・キャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・ご利用場所の状況により、お申し込み時に選択されたFTTHアクセス回線のタイプと、実際に開通した際のFTTHアクセス回線のタイプが異なる場合があります。その場合、表示の料金と実際のご請求金額が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ・初期工事の内容によっては、工事費が異なる場合があります。
  • ・初期工事費は分割払いとなり、以下の回数となります。
    So-net 光(戸建/マンション)[東日本]/So-net 光 (戸建/マンション)[西日本]:30回
  • ・分割払いの期間中に「So-net 光」を解約、または事業者変更を申し込まれた場合、未払いの工事費を一括でお支払いいただきます。
    • ※一度事業者変更を申し込まれると、理由の如何に関わらず、未払いの工事費は一括でお支払いいただきます。
  • ・分割払いの期間中に、「So-net 光」の移転(NTT東日本エリア内での移転、NTT西日本エリア内での移転を含む)手続きまたはFTTHアクセス回線のタイプを変更される場合は、未払いの工事費を一括でお支払いいただきます。
  • ・初期工事費は、工事の着手時点で発生し、当該工事着手時点以降サービス開始日までに、「So-net 光」のお申し込みキャンセルのお申し出があった場合、その工事に要した費用をお支払いいただくことがあります。
  • ・NTT西日本エリアで、複数の光回線を同一住所かつ同一名義でお申し込みいただき、同日に開通工事を行った場合は、工事費が変更になるとともに、一括での請求となります。工事費はお申し込みいただいた回線数および工事内容により異なります。
  • ・お客さまとNTTとの間で、FTTH回線にかかる工事費の残債がある場合、弊社より工事費の残債を一括で請求させていただきます。
  • ・ご利用開始月より、月額料金を請求させていただきます。ただし、ご利用開始日が当該月の中途であった場合には、その利用日数に応じて月額料金を歴日数にて日割り計算します。なお、コース変更の場合、ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • ・弊社は上記料金の計算において、その計算結果に1円未満の端数が生じた場合は、その端数を四捨五入します。
  • ・解約月は月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。

◆お申し込みに関する注意事項

<サービスの提供について>

  • ・サービス提供地域内でも、申し込み状況、設備状況などの調査結果によりサービスが提供できないことがあります。
  • ・新規に「So-net 光」をお申し込みの場合、受付後の設備状況確認の結果などにより、お申し込み時の内容と異なる回線とそれに対応したコースが適用される場合があります。すでにNTTのフレッツ光サービスまたは弊社の「フレッツ光 / Bフレッツ」コースをご利用中の場合は、ご希望の回線に関係なく現在ご利用中の回線とそれに対応したコースが適用されます。
  • ・FTTHアクセス回線のタイプの変更をご希望の場合は、弊社にご連絡をお願いいたします。当該タイプの変更に伴い、工事費が発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ・本サービスに関するご案内、申し込み内容のご確認、広告宣伝または緊急連絡などの目的で、電話、電子メール、SMS(ショートメッセージサービス)または郵便などの方法にてお客さまに通知を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。

<NTTの提供するオプションサービスについて(転用・事業者変更)>

  • ・NTTの提供するオプションサービス「ひかり電話」、「フレッツ・テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ(NTT西日本)」をNTTまたは変更元の光コラボレーション事業者でご利用の場合は、本サービスへの転用または事業者変更に伴い自動的に弊社が提供する「So-net 光 電話」、「So-net 光 テレビ」、「24時間出張修理オプション」、「ホームゲートウェイ」にて継続してご利用いただきます。この場合、これらのサービスの提供者は弊社となり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
  • ・弊社のほかのインターネット接続サービスをご利用中のお客さまが、本サービスへのコース変更のお申し込みをされる場合、変更前の接続サービスにて適用されていた、または適用予定であった割引、特典などの各種特典・キャンペーンに関する権利は失効となりますのでご注意ください。
  • ・弊社またはNTTの提供する以下のオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合、またはサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合がありますのでご注意ください。
    • (NTT共通)
      • - NTTの提供する「フレッツ・パスポートID」およびそれを利用するサービスがご利用いただけなくなります。
      • - 「24時間出張修理オプション」をご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。弊社からのご案内メールおよび弊社ホームページをご確認ください。
    • (NTT東日本)
      • - NTT東日本が提供する「フレッツ光メンバーズクラブ」における各種コンテンツおよびメンバーズクラブポイントがご利用いただけなくなります。
      • - NTT東日本が提供するオンライストレージサービス「フレッツ・あずけ~る」にて利用可能なデータ容量が減少する場合があります。
      • - NTT東日本の提供する「光iフレーム2(レンタル)」については、解約となります。なお、「光iフレーム2(レンタル)」は、最低利用期間(24カ月)があり、最低利用期間内に転用された場合、解約金7,150円がNTT東日本から請求されます。
    • (NTT西日本)
      • - NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」に係るポイントの付与および利用並びにそのほかの機能については、ご利用いただけなくなる場合があります。
      • - NTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」の無料での利用ができなくなります。継続利用をご希望のお客さまはNTT西日本にお問い合わせください。なお、別途セキュリティ機能をご要望のお客さまは、So-netのオプションサービス「S-SAFE」(有料)、「カスペルスキー セキュリティ」(有料)、「マカフィー セキュリティサービス」(有料)のいずれかをお申し込みください。

上記記載以外にも、NTTが提供するオプションサービスがご利用できなくなる場合がありますので、詳細はNTTにご確認ください。

  • ・転用または事業者変更後、本サービスを解約した場合、NTTの提供するオプションサービスも解約となります。

<工事について>

  • ・FTTHアクセス回線をご利用いただくには、光ファイバーをお客さまの建物に引き込む工事が必要となるため、賃貸住宅など当該建造物の所有者がお客さまと異なる場合、あらかじめオーナーさまなど建物の所有者の承諾が必要です。承諾をいただいていない場合は、後日弊社より連絡させていただきます。弊社は工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関し、一切責任を負いません。
  • ・工事は、お客さまの立ち会いが必要となります。ただし、お客さまの環境によっては、工事が不要の場合もあります。
  • ・工事の日程は、お申し込み後に追って弊社担当者よりご連絡します。工事の予定が混み合っている場合、お客さまの希望日時に工事ができない場合があります。また、お客さまの建物の工事状況によって、工事予定日が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・光ケーブルの引き込み方法およびご提供メニューに関し、お客さまのご希望に添えない場合があります。
  • ・宅内工事において、既設の引込み口が利用できないなどやむをえない場合に限り、外壁に穴あけ・貫通などの施工を行うことがありますので、あらかじめご了承ください。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。なお、お客さまご希望の施工方法によっては、追加料金が発生する場合があります。

<本人確認について>

  • ・電気通信番号計画(令和元年総務省告示第6号)にて最終利用者の確認が求められる役務に関するオプションサービスまたは付加サービスをお申し込みの場合、本人特定事項及び活動拠点の確認が必要となります。対象となるお客さまへは弊社より本人確認書類の提出に関するご連絡を行いますので、ご連絡内容に基づき本人確認書類をご提出ください。
  • ・本人確認が完了しない場合、「So-net 光」はご利用頂けません。また、本人確認が完了しない期間が継続した場合、「So-net 光」のお申し込みをキャンセルする場合があります。

<利用制限について>

  • ・天災、事変そのほかの非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合のほか、弊社は、通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
  • ・通信時間が一定時間を超えるとき、または通信容量が一定容量を超えるときは、通信を制限、もしくは切断することがあります。
  • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。
  • ・お客さまの利用の公平を確保し、「So-net 光」を円滑に提供するため、動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーションなど、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手順を用いて行われる通信について速度や通信量を制限することがあります。

◆解約に関する注意事項

<撤去工事について>

  • ・光ファイバー回線などの撤去工事が必要な場合は、弊社からの契約の解約についてのご連絡の際に当該光ファイバー回線などを取り外すため工事日の調整をさせていただき、当該工事日に「回線終端装置」の取り外しなどを行いますのでお客さまご自身で「回線終端装置」を取り外したり、廃棄したりしないようお願いいたします。
    • ※「回線終端装置」に接続されている光ファイバケーブルを取り外して、断芯箇所に触れたりのぞき込んだりするのは大変危険ですので、おやめください。
    • ※引越しに伴ってコース変更をされる場合は、移転前にご利用機器の撤去が必要です。引越しが決まりましたら早めに手続きをお願いいたします。
    • ※引越しの手続きまたは解約の手続きが行われないままお客さまが引越しをされたことに起因し、次の入居者様がインターネット接続サービスを申込めないなどの事象が発生した際、別途必要な工事などの費用をお客さまに請求する場合があります。
    • ※回線撤去工事費がかかる場合があります。
    • ※So-net退会申込手続きに伴い、撤去工事を実施する場合、退会完了となるのは弊社が撤去工事完了を確認した月の末日となります。退会完了月まで月額料金を含む全ての料金が継続して発生しますのでご注意ください(撤去工事の実施までは引き続きインターネット接続サービスをご利用いただけます)。

<機器の返却について>

  • ・撤去工事の必要がない場合は、お客さまご自身で「回線終端装置」などの設置機器をご返却ください。解約手続き後、当該機器の設置場所住所に機器回収キットをお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします。
    • ※返却がない場合、対象機器に応じて、以下の表に記載の違約金がかかる場合があります。

      (不課税)

      対象機器 (最大)請求金額
      回線終端装置(ONU) 14,000円
      VDSL宅内装置 3,000円
      無線LAN対応型ルータ機能付回線接続装置、ルータ機能付回線接続装置 基本装置 12,000円
      増設用無線LANカード 1,000円
      ひかり電話対応ルータ 基本装置 12,000円
      増設用無線LANカード 1,000円
      オフィスタイプ対応アダプタ(VG・OG)4xx/8xx 58,000円
      オフィスタイプ対応アダプタ(VG・OG)23xxシリーズ 360,000円
      映像用回線終端装置 12,000円
      ※上記記載の請求金額は最大額であり、実際の請求は、減価償却を考慮した金額となります。
    • ※撤去工事を行う場合は工事業者が当該機器を回収しますので、お客さま自身でご返却いただく必要はありません。

<事業者変更に伴う解約について>

  • ・事業者変更に伴い本サービスを解約しNTTを含むほか光コラボレーション事業者のFTTHアクセス回線へお申し込みする場合は、 「お客さまID」及び「ひかり電話番号」を変更先事業者で継続してご利用いただけます。
  • ・事業者変更により、弊社とお客さまとの契約内容は解除となり、手続き後はお申し込み先の光コラボレーション事業者との契約となります。
  • ・事業者変更に伴い、弊社またはNTTの提供するオプションサービスについて、利用条件が変更となる場合、またはサービスの全部もしくは一部がご利用いただけなくなる場合がありますのでご注意ください。
  • ・事業者変更に伴い本サービスを解約する場合、弊社専用窓口(So-net 事業者変更ダイヤル)に「事業者変更承諾番号」の取得のお申し込みが必要となります。
    • ※事業者変更手続きにより本サービスを解約する場合、事業者変更承諾番号発行手数料は発生いたしません。
  • ・分割払いの期間中に事業者変更を申し込まれた場合、未払いの工事費を一括でお支払いいただきます。
    • ※一度事業者変更を申し込まれると、理由の如何に関わらず、未払いの工事費は一括でお支払いいただきます。
  • ・「事業者変更承諾番号」の発行には条件があります。
    • - 本サービスをご利用中であること
      • ※ご利用開始前、解約受付済み、解約済みの場合は、発行できません。
    • - 本サービスの利用が停止されていないこと
    • - So-netのご利用料金のお支払い方法がクレジットカードまたはNTT請求(電話料金合算)のお客さま
    • - So-netのご利用料金のお支払い方法が口座振替、NTT請求(電話料金合算を除く)の場合、未払いの料金がないことを弊社で確認できているお客さま
  • ・事業者変更により変更先事業者へ切替した日(以下「事業者変更日」 といいます)に本サービスは自動的に解約となります。
    • ※事業者変更日を含む月までサービス及びオプションの月額基本料金がかかります(料金の日割り計算は行いません)。
    • ※事業者変更後も、弊社をご利用の場合「So-net 光 アクセス」コースへコース変更となります。
    • - 事業者変更日の翌月から「So-net 光 アクセス」コースの契約に切り替わります。
    • - So-netのご利用料金のお支払い方法がNTT請求(So-net 光・まとめて支払い)のお客さまは、事業者変更前にお支払い方法の変更が必要となります。
  • ・事業者変更に伴い本サービスを解約後、再度本サービスのご利用をご希望される場合は、お客さまご自身の手続による新たな契約が必要となります。

<事業者変更に伴う機器返却について>

  • ・事業者変更後も、変更先の光コラボレーション事業者にて「回線終端装置」を継続してご利用いただけます。変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込み内容により、返却が必要となる場合があります。詳細は変更先の光コラボレーション事業者へのお申し込みの際にご確認ください。
    • ※返却がない場合、NTTまたはSo-netからお客さまに連絡があります。また、So-netから対象機器に応じて、以下の表に記載の違約金を請求する場合があります。

      (不課税)

      対象機器 (最大)請求金額
      回線終端装置(ONU) 14,000円
      VDSL宅内装置 3,000円
      無線LAN対応型ルータ機能付回線接続装置、ルータ機能付回線接続装置 基本装置 12,000円
      増設用無線LANカード 1,000円
      ひかり電話対応ルータ 基本装置 12,000円
      増設用無線LANカード 1,000円
      オフィスタイプ対応アダプタ(VG・OG)4xx/8xx 58,000円
      オフィスタイプ対応アダプタ(VG・OG)23xxシリーズ 360,000円
      映像用回線終端装置 12,000円
      ※上記記載の請求金額は最大額であり、実際の請求は、減価償却を考慮した金額となります。

(5) 「So-net 光×auセット割」の注意事項
 (※2022年6月30日以降、本割引の新規申込の受付を終了しました。)

◆お申し込みに関する注意事項

  • ・この割引が適用されるには、「So-net 光」のお申し込みの際に、同時にまたは別途お申し込みいただき、割引の適用可否の判定の結果、承認される必要があります。別途お申し込みされる場合はマイページからお手続きください。「So-net 光×auセット割」のお申し込み後、マイページの「適用可否」が割引中となった月のご利用料金から割引適用となります。
  • ・お申し込みの際にご登録いただく以下の情報(以下「au登録情報」といいます)は、割引の適用可否を判定する目的のために、弊社からKDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社(以下「au」といいます)へ通知され、当該適用可否の結果をauから弊社に通知されることを、お客さまはあらかじめご同意ください。なお、au登録情報について、割引の適用可否を判定する目的以外に使用することはありません。    -au電話番号    -au電話番号ご契約者氏名(カナ)    -au電話番号ご契約者の郵便番号および住所(「So-net 光」のFTTHアクセス回線設置住所)
  • ・「So-net 光」1回線につき、au電話番号1契約までのお申し込みとなります。なお、au電話番号を複数ご契約されている場合、「So-net 光×auセット割」に登録したau電話番号の情報に紐づく契約プランで割引額を判定いたします。
  • ・「So-net 光×auセット割」の割引期間中、au電話番号の契約プランを変更された場合、契約プランに応じて割引額が変動する可能性があります。
  • ・「So-net 光×auセット割」をお申し込み後のキャンセルはできません。
  • ・「So-net 光×auセット割」を申し込まれた際に「So-net 光」に関する別の特典・キャンペーンが適用されている場合、その割引は終了となり、「So-net 光×auセット割」の割引が新たに適用されます。一度終了した特典・キャンペーンは「So-net 光×auセット割」が終了となっても、再度適用することはできません。
  • ・「So-net 光」のご契約または登録いただいたau電話番号のご契約のいずれかを解約された場合、「So-net 光×auセット割」の割引は終了となります。また、弊社とauとのau登録情報の突合せの結果、割引の継続適用可否の判定が不備となった場合、自動的に「So-net 光×auセット割」の割引が終了となる場合があります。
  • ・「So-net 光×auセット割」は、「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」との併用はできません。
    割引適用中に「auスマートバリュー」または「auスマートバリュー mine」を申し込んだ場合、「auスマートバリュー」または「au スマートバリュー mine」の割引が優先され、「So-net 光×auセット割」の割引は終了となります。「auセット割」のお申し込み前月まで「auスマートバリュー」が適用されていた場合、「auセット割」をお申し込みできない場合があります。また、月の途中で「auスマートバリュー」を解約されても、解約月は「auスマートバリュー」の割引が適用されていたとみなされます。あらかじめご承知おきください。
  • ・割引適用中に「So-net 光」のFTTHアクセス回線の移転手続きをされた場合、「So-net 光×auセット割」への再申し込みはできません。

(6)「auスマートバリュー」の注意事項

◆お申し込みに関する注意事項

  • ・「auスマートバリュー」適用のために、弊社は、2018年6月1日以降に「So-net 光」(旧サービス名称:So-net 光 コラボレーション。2018年7月1日をもって「So-net 光」へ改称)へお申し込みいただきましたお客さまの氏名、住所、電話番号、ならびに締結している本コースの内容、提供開始・解約などの日付など、契約のステータスに関する情報を、KDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社(以下「KDDIなど」といいます)などへ安全な方法で通知します。
  • ・「So-net 光」をお申し込みいただき、KDDIなどの「auスマートバリュー」をご利用いただく場合、別途お客さまによるauショップまたはKDDIお客さまセンターへのお手続きが必要です。適用条件など詳細は、あらかじめ以下のページをご確認ください。
    https://www.so-net.ne.jp/access/smartvalue/
  • ・「So-net 光×auセット割」適用中のau携帯電話(タブレット・PC含む(以下同じ))で、「auスマートバリュー」を重複適用することはできません。「auスマートバリュー」をお申し込みいただいた場合は、「So-net 光×auセット割」は当該お申し込みをいただいた日の属する暦月をもって終了します。
  • ・スマホセット割を適用中のお客さまが「auスマートバリュー」をお申し込みされた場合、自動的に「auスマートバリュー」の割引に切り替わります。ただし「auスマートバリュー」適用前にスマホセット割の適用を廃止した場合、前月末をもってスマホセット割は終了となり、「auスマートバリュー」は翌月以降からの割引適用となります。
  • ・「So-net 光」1回線につき、au携帯電話10回線まで「auスマートバリュー」を適用できます。なお、同一のau携帯電話を重複してお申し込みいただくことはできません。
  • ・「auスマートバリュー」のお申し込みをいただいた日から6カ月経過後も「So-net 光」および「So-net 光 電話」が開通していない場合は、「auスマートバリュー」による割引適用を一時停止されます。「So-net 光」および「So-net 光 電話」が開通した場合、当該開通日の属する暦月から割引を再開されます。
  • ・KDDIなどが実施する他の施策特典・キャンペーンとは併用できない場合があります。
  • ・お客さまがau携帯電話を解約 (一時休止、譲渡) された場合、「auスマートバリュー」による割引の適用は解約 (一時休止) 月の当月、または譲渡月の前月をもって終了します。
  • ・「auスマートバリュー」による割引額は、月末時点でお客さまが加入しているau携帯電話のデータ (パケット) 定額サービスや料金プランにより判定します。月末時点で条件を満たさない暦月は、「auスマートバリュー」による割引は適用されません。

(7) 「So-net 光×自宅セット割」の注意事項

◆お申し込みに関する注意事項

  • ・「So-net 光×自宅セット割」適用のために、弊社は、「So-net 光」(旧サービス名称:So-net 光 コラボレーション。 2018年7月1日をもって「So-net 光」へ改称)へお申し込みいただきましたお客さまの氏名、住所、電話番号、ならびに締結している本コースの内容、提供開始・解約などの日付など、契約のステータスに関する情報を、KDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社(以下「KDDIなど」といいます)などへ安全な方法で通知します。
  • ・「So-net 光」1回線につき、UQ mobile電話番号10回線までのお申し込みとなります。「くりこしプラン +5G」でご家族がau電話番号をお持ちの場合、割引となるUQ mobile電話番号はご家族のauの電話番号と合わせて10回線までとなります。
    (※auの電話番号は自宅セット割の割引対象外です)  
  • ・「So-net 光×自宅セット割」の割引期間中、UQ mobile電話番号の契約プランを変更された場合、契約プランに応じて割引額が変動する可能性があります。
  • ・同一のUQ mobile電話番号で重複して、「So-net 光×自宅セット割」をお申し込みいただくことはできません。
  • ・「So-net 光」1回線につき、au電話番号とUQ mobile電話番号の両方を契約されている場合、それぞれ「auスマートバリュー」と「So-net 光×自宅セット割」を適用させる事が可能です。
  • ・「So-net 光×自宅セット割」のお申し込み後のキャンセルについてはUQお客様センターやauショップ等でお申込みが可能です。
  • ・「So-net 光」のご契約を解約された場合、「So-net 光×自宅セット割」の割引の適用は解約月の前月をもって終了となります。
  • ・登録いただいたUQ mobile電話番号のご契約を解約された場合、または「So-net 光×自宅セット割」の割引の対象外のプランに変更された場合、お手続きの当月分をもって「So-net 光×自宅セット割」の割引の適用は終了となります。なお、UQ mobile電話番号の月額基本使用料が日割りになる場合、「So-net 光×自宅セット割」の割引も日割り適用となります。
  • ・「So-net 光」が開通前の場合も「So-net 光×自宅セット割」の割引の適用となりますが、適用開始から6ヵ月経過後も「So-net 光」が開通されていない場合は、順次、「So-net 光×自宅セット割」の割引を終了いたします。ただし、お申し込み条件外などの理由により開通できないことをKDDIが確認した場合は、6ヵ月以内でも「So-net 光×自宅セット割」の割引を終了する場合があります。また、弊社とKDDIなどとのKDDI登録情報の突合せの結果、割引の継続適用可否の判定が不備となった場合、自動的に「So-net 光×自宅セット割」の割引が終了となる場合があります。
  • ・「So-net 光×自宅セット割」は、UQ mobile電話番号に適用される割引となりますので、au電話番号に適用される「auスマートバリュー」、「auスマートバリュー mine」または「So-net 光×auセット割」の割引との併用はできません。
  • ・割引適用中に「So-net 光」のFTTHアクセス回線の移転手続きをされた場合、KDDI登録情報を変更のうえ、「So-net 光×自宅セット割」 への再お申し込みが必要となります。

(8) さくさくスイッチのご利用について

  • ・「さくさくスイッチ」(以下「本オプション」といいます)は、本オプション専用に設計した帯域でインターネット接続サービスを提供することにより、So-net接続サービスを円滑にご利用いただくことが出来るオプションサービスです。
  • ・本オプションは月額制のご利用となり、ご利用開始日が属する月の末日以降は1ヶ月間の自動更新となります。なお、ご利用開始日が月の途中であっても、日割り計算等は致しません。
  • ・本オプションの利用料金は、利用開始日が属する月の翌月より請求致します。なお、本オプションの利用開始日が属する月に本オプションを解約された場合には、弊社は1ヶ月分の利用料金を請求し、お客様はそれを支払うものとします。
  • ・本オプションのお申込みまたは解約をご希望の場合には、マイページよりお手続きください。なお、ご利用開始日が属する月に解約された場合、1ヶ月分の利用料金が発生します。
  • ・本オプションを解約されても、本サービスの解約にはなりません。ただし、本サービスを解約された場合には、自動的に本オプションも解約となります。

(9) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(10) 各種お手続き

  • ・退会、コース変更などに関しては、以下の「マイページ」からお手続きください。
    • ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」にご連絡ください。
  • ・「事業者変更承諾番号」の取得のお申し込みは、下記の専用窓口(So-net 事業者変更ダイヤル)にご連絡ください。
  • ・フリーダイヤル:0120-45-2522
    受付時間 9:00~18:00
     (1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く)
    • ※「事業者変更承諾番号」の取得につきましては、<解約に関する注意事項>をご確認のうえ、お申し込みください。
    • ※法人のお客さまは、下記「So-net 法人サポートデスク」にご連絡ください。

(11) 問い合わせ先

◆So-net サポートデスク

  • ・0120-80-7761 9:00~18:00(日曜※、1月1日、2日は除く)
  • ※お問い合わせ内容により『予約型』となります
  • ※「技術的なお問い合わせ」は日曜も営業しております
  • ※ 応対品質向上のため、通話内容を録音させていただいております
    https://www.so-net.ne.jp/support/

◆So-net 法人サポートデスク

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号および解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAXまたは郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記などにより弊社に書面が到達しない場合など、そのほか弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がありますのであらかじめご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒698-8506
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 
      So-net事務センター宛
    • <FAXの場合>
      So-net事務センター
      FAX:0570-00-9191(03-5245-4985)
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAXまたは郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、下記5に基づく対価請求額として電気通信事業法により認められた範囲を除き、その契約の解除に伴う損害賠償または違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭などを受領しているときは、当該対価請求額として認められた範囲を除き、当該金銭などをお客さまに返還いたします。
  5. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においても、以下の対価については、お支払いいただきます。 (記載の金額は全て税込金額であり、別途消費税がかかります)
    • ・初期費用
      3,300円
    • ・工事費用
      派遣工事 有
      戸建:26,400円
      マンション:25,300円
      派遣工事 無 2,200円
      追加工事費:土曜、日曜、祝日に実施する工事 3,300円増
      訪問時間指定による工事(夜間、深夜) 11,220円増
    なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種特典・キャンペーン (サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料などの減免を含みますがこれらに限られません)の適用はございません。
  6. 上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんのであらかじめご了承願います。そのほかの解除に伴う注意事項につきましては、上記の「So-net 光 プラン 重要事項説明」をご確認ください。
  7. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。