Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ
インターネット接続

So-net モバイル WiMAX 2+

So-net モバイル WiMAX 2+
注意事項

UQ WiMAX

注意事項

申し込みに関する注意事項

■「So-net モバイル WiMAX 2+」について

  • 「So-net モバイル WiMAX 2+」はUQコミュニケーションズが提供する「WiMAX 2+」「WiMAX」、KDDIが提供する「au 4G LTE」を利用した、So-net接続コース会員向けオプションサービスです。
  • 本サービスは、1契約につきSIMカード1枚での提供となります。
  • 「So-net モバイル WiMAX 2+」のお申し込みの際は、機器のご購入およびSIMカードのレンタルが必須となります。(機器のご購入のみ、SIMカードのレンタルのみは受け付けておりません)
  • 大量申込の防止を図るため、同一名義における契約数を制限する場合がございます。
  • 同一の名義や住所による複数のお申し込みはお断りする場合がございます。
  • 機器/SIMカードの日本国外の持ち出しを行わないようお願いいたします。

■接続コースについて

お申し込みいただく接続コースによって、以下についてご注意ください。

  • <「モバイルコース」と「So-net モバイル WiMAX 2+」を同時にお申し込みのお客さまへ>
    新規入会の場合、「モバイルコース」は、「So-net モバイル WiMAX 2+」がサービス開始となった時点で、「モバイルコース」もサービス開始となり、サービス開始月までのご利用料金は無料となります。
    「So-net モバイル WiMAX 2+」は、サービス開始日を含む初月のご利用料金が無料となります。
  • <「モバイルコース」以外の接続コースをお申し込みのお客さまへ>
    「So-net モバイル WiMAX 2+」を利用中で、接続コースが開通しなかった場合、「モバイルコース」にコース変更いたします。変更した翌月のご利用分から「モバイルコース」の月額料金200円(税抜)がかかります。

■「auスマートバリュー mine」について

  • 「Flat ツープラス auスマホ割(2年) ギガ放題」「Flat ツープラス auスマホ割(2年)」「Flat ツープラス auスマホ割(4年)」「Flat ツープラス ギガ放題(機器乗り換えキャンペーン限定)」プランをお申し込みいただき、KDDIの「auスマートバリュー mine」をご利用いただく場合、別途auショップでの手続きが必要です。
    「auスマートバリュー mine」における、手続きや注意事項の詳細はこちらをご確認ください。
  • auショップでお手続きいただく際は、ご本人様を確認できる書類(免許証・保険証等)のご提示と、暗証番号をお伝えいただく必要があります。暗証番号は機器に同梱されております、送付状にてご確認ください。

提供エリア・通信速度に関する注意事項

■提供エリアについて

  • お申し込みの前に、ご利用予定の場所が提供エリア内であることをご確認の上、お申し込みください。
    エリア検索はこちら
  • 提供エリア内であっても、建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ、または屋外でも電波の弱いところではご利用いただけない場合があります。

■通信速度について

  • 通信速度は、システム上の最大速度です。また、「So-net モバイル WiMAX 2+」は、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その速度を保証するものではありません。
  • 機器ごとにWiMAX 2+の下り最大速度が異なります。
    詳細はこちら

通信速度制限に関する注意事項

より多くの方にサービスを快適にご利用いただくため、連続的かつ大量の通信を行っている一部のお客さまに対して通信速度を制限させていただきます。通信速度制限の詳細はこちらからご確認ください。

■月間総量の通信速度制限について

  • 以下のプランで「ハイスピードモード」をご利用の場合、通信量が月間7GBを超えると、その日を含め当月末まで128kbpsの速度制限がかかります。
    ・「Flat ツープラス」(2016年5月19日に、一部プランの整理を行いました。詳細はお知らせをご確認ください)
    ・「Flat ツープラス auスマホ割(2年)」
    ・「Flat ツープラス (期間条件なし)」
    ただし、2015年2月19日までに上記プランをお申し込みされた場合、または、「Flat ツープラス auスマホ割(4年)」プランをご利用の場合、サービス開始月から最大25カ月間は通信速度制限が実施されません。
    また、「au スマートバリュー mine」が適用されている場合、26カ月以降も通信速度制限が実施されません(auスマートフォンでご契約中の料金プランによっては通信速度が制限される場合があります)。
    詳細はこちら
  • 「ハイスピードプラスエリアモード」で「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」回線の合計した通信量が月間7GBを超えると、下記の回線について、その日を含め当月末まで128Kbpsの速度制限がかかります。
    - 「ハイスピードプラスエリアモード」の「WiMAX 2+」及び「au 4G LTE」回線
    - 「ハイスピードモード」の「WiMAX 2+」回線
  • 機器ごとにご利用いただける回線、モードが異なります。
    詳細はこちら

■3日間の通信速度制限について

ネットワーク混雑回避のため、当日を含まない直近3日間の「WiMAX 2+」および「au 4G LTE」通信の合計が3GB以上の場合、「WiMAX 2+※1」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限します。

  • ※1 「WiMAX 2+」は2015年4月より速度制限の対象になりました。
  • 2017年2月2日以降、3日間で3GB以上利用時から、3日間で10GB以上利用時に速度制限の条件を変更します。また、速度制限の時間帯も、ネットワーク混雑時間帯(翌日18時頃から翌々日2時頃)に変更します。詳細は こちらをご確認ください。

■ご利用データ通信量の確認方法

「WiMAX 2+」回線および「au 4G LTE」回線のご利用データ量は、以下のページでご確認いただけます。
「So-net モバイル WiMAX 2+」ご利用状況の詳細


料金に関する注意事項

■月額料金・一時金について

  • 月額料金は、サービス開始月の翌月ご利用分より、請求いたします。
  • サービス開始月は無料です。ただし、サービス開始月内に解約された場合、1カ月分の月額料金を請求いたします。
  • 解約月も1カ月分の月額料金がかかります(日割は行いません)。
  • 登録事務手数料は、サービス開始月のご利用分として、請求いたします。
  • キャンペーンをご利用のお客さまは、キャンペーン料金が適用されます。

■「LTEオプション利用料」について

  • 「ハイスピードプラスエリアモード」を使用した場合、接続を行った月にのみLTEオプション利用料として別途1,005円(税抜)が発生いたします(日割りはいたしません)。ただし、「auスマートバリュー mine」を契約されている月(契約月、解約月を含みます)は無料となります。
  • ご利用月の翌月分のご利用料金として、請求いたします。
  • 機器ごとにご利用いただける回線、モードが異なります。
    詳細はこちら

■「グローバルIPアドレスオプション利用料」について

  • 「グローバルIPアドレスオプション」を使用した場合、使用した月にのみグローバルIPアドレスオプション利用料として別途96円(税抜)が発生いたします(日割りはいたしません)。
  • ご利用月の翌月分のご利用料金として、請求いたします。

■契約解除料について

  • 「Flat ツープラス ギガ放題」「Flat ツープラス」「Flat ツープラス auスマホ割(2年) ギガ放題」「Flat ツープラス auスマホ割(2年)」「Flat ツープラス auスマホ割(4年)」「Flat ツープラス ギガ放題(機器乗り換えキャンペーン限定)」プランをご利用の場合、契約更新月以外で解約すると、契約解除料が発生いたします。
    詳細はこちら

■割引について

  • 家族割引制度、学割制度は適用されません。
  • ソニーカード割引の対象外となります。

発送に関する注意事項

■対応機器の発送について

  • お申し込み完了後、機器/SIMカードはSo-netより配送先住所宛に送付いたします。なお配送希望日は指定できません。
  • 機器/SIMカードの配送時に必要な情報(氏名、住所など)はSo-netと契約している配送業者で使用させていただきます。
  • お申し込みいただいた機器をお受け取りになった日(ご本人様以外の方や、宅配BOXでのお受け取りも含みます)がサービス開始日となります。
  • お申し込み内容や利用状況、または、在庫・製造状況等により、発送にお時間をいただく場合があります。
  • 機器/SIMカードの発送タイミングは、以下の通りです。
    <NTT請求(tabalまるごと決済)の場合>
     NTT フレッツ光回線の工事日確定以降、順次機器/SIMカードを発送いたします。
    <上記以外(クレジットカード、口座振替、KDDIまとめて請求など)の場合>
     機器/SIMカードはお支払い情報の登録手続き完了後、順次発送いたします。
  • 発送からお届けまでの目安は、約3~7日程度です。在庫・製造状況などにより、発送までお時間をいただく場合がございます。
  • 土日祝日、または年末年始/ゴールデンウィーク/お盆等の大型連休期間については、商品の出荷が通常より遅れますので、あらかじめご了承ください。
  • 保証書、納品書および同梱物一式(端末箱を含む)は、故障等により機器を交換する際に必要となる場合がございますので、大切に保管いただきますようお願いいたします。
  • 機器/SIMカードを受け取らなかった場合は、お申し込みキャンセルとなります。キャンセルをご希望の場合、配送業者に受取拒否の意思をお伝えの上、お荷物を受け取らないでください。
  • ご入会手続きがキャンセルとなった場合、再申込時に同じユーザーIDおよびメールアドレスは取得できません。

対応機器に関する注意事項

■SIMカードについて

  • 本サービス対応のSIMカードは、音声サービス(携帯電話端末等による音声通話などを含む)は利用できません。
  • 本サービスは、1契約につきWiMAX 2+ 対応機器1端末での提供となります。端末の追加、変更はできません。

故障に関する注意事項

■故障対応について

  • WiMAX 2+対応機器や付属品などの初期不良・故障につきましては、メーカーの保証規定に沿って、auショップまたはソネットサポートデスク(※2)にて修理・交換いたします。
    お近くのauショップはこちらからお調べいただけます。
    • ※2 novas Home+CA、URoad-Home2+の場合のみ
  • auショップでサポートを受ける際は、ご本人様を確認できる書類(免許証、保険証等)が必要となります。
    なお、個人事業主の場合は、ご本人様を確認できる書類と企業を確認できる書類が必要となります。

解約に関する注意事項

■解約について

  • 「Flat ツープラス ギガ放題」「Flat ツープラス」「Flat ツープラス auスマホ割(2年) ギガ放題」「Flat ツープラス auスマホ割(2年)」「Flat ツープラス auスマホ割(4年)」「Flat ツープラス ギガ放題(機器乗り換えキャンペーン限定)」をご利用の場合、契約更新月以外に解約すると契約解除料がかかります。
    詳しくはこちら
  • 解約申込の取消しは行えません。
  • 「So-net モバイル WiMAX 2+」を解約しても、現在ご利用中のコースは継続してご利用いただけます。
    (ご利用中のコース料金は発生いたします)
  • 「So-net モバイル WiMAX 2+」を含むすべてのSo-netサービスのご利用を希望されない場合は、別途退会手続きが必要となります。
  • 解約後はご利用いただいていた機器/SIMカードは再度契約することはできません。
  • サービス終了後、SIMカードはお客さまご自身で切り込みを入れ、廃棄してください。(返却の必要はございません)
  • 下記手続きを行った場合、手続き月の月末にて自動解約いたします。あらかじめご了承ください。
    - So-net退会
    - メールコースへのコース変更
    - こんてんつコースへのコース変更
    - 子会員の廃止(子会員が「So-net モバイル WiMAX 2+」をご契約している場合)

電話でカンタン申し込み

お電話で気軽にご質問

おきがる質問ダイヤル 0120-60-3005(受付時間 9:00~21:00)

※So-netご入会前の方専用窓口です

お知らせ