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筋トレを続けるコツ

筋トレ 2018.10.29 筋トレが続かない…筋トレを続けるコツはトレーニングの習慣づくり

筋トレが続かない原因はいくつかあります。筋トレを始めたばかりの頃は、慣れない負担が体にかかり、心身ともにトレーニングが辛いと感じることが多いものです。しかし、体がトレーニングに慣れてきたのに筋トレを続けられない場合は、トレーニングを行う習慣が身についていないことが原因かもしれません。 今回は筋トレを続けるコツについてご紹介します。

筋トレが続かない理由

筋トレが続かない理由

筋トレを始めようとする動機は人それぞれです。「カラダの衰えを感じた」などの体力向上を目的としているものや、「ボディラインが崩れてきた」「お腹をへこませたい・ウエストのくびれを作りたい」など見た目の改善など多岐にわたります。もちろん、初めのうちはやる気に満ちているでしょう。しかし、目標を達成できないままやめてしまう人は多いものです。

トレーニングが続かない原因は何なのでしょうか?

設定する目標が高すぎる

「1カ月で腹筋を割る!」「1カ月でムキムキになる」など、到底達成できない無茶な目標設定は挫折につながります。達成できそうもないな…という目標設定をする人は意外と多いものです。

トレーニングの強度や頻度に無理がある

「1日200回腹筋!」や、「必ず毎日1時間トレーニング!」など、今までの生活スタイルを大きく変えるような無理な設定は、達成できなかったときの反動が大きくモチベーションを大きく落とす原因になります。

筋トレだけで痩せると思っている

ダイエットのために筋トレを取り入れたいと思っている方は要注意です。体脂肪を減らしたい場合、有酸素運動が不可欠です。そのことを知らずに「痩せるために筋トレを頑張ろう!」と思っていると、なかなか体重が減らず、筋トレをやめてしまう原因になります。

筋トレが続かない原因がわかったところで、次はトレーニングを習慣化するためのポイントをご紹介します。

トレーニングの習慣づくりに必要なポイント

トレーニングの習慣づくりに必要なポイント

筋トレに限らず、新しく習慣を作ることは大変ですし、その習慣を続けることは面倒なものです。ここでは筋トレを続けるための考え方を紹介します。

トレーニングを行う曜日を決める

「毎日筋トレする」というような実行できそうにない計画はもちろんですが、「週3回くらいかな……」とか「空いている時間にやろう」と、トレーニングをするタイミングをあやふやにしていると、習慣づけることは難しいものです。
最初はトレーニングを行う曜日を決めて、その曜日はどんなことがあっても必ずトレーニングをする!という強い意志を持って取り組んでみてはいかがでしょうか。
慣れてきたらトレーニングする日を増やすことも大切です。

筋トレをやったらカレンダーに丸印をつける

行動した結果を目に見える形で残すことにより、達成感が得られます。
丸印でカレンダーを埋めたいという意欲も湧きますし、楽しみも増えるので長続きしやすくなります。BlogやSNSなどでトレーニングの様子を記録していくのもいいかもしれません。

トレーニング仲間を作る

筋トレを始める際、仲間を作ることでモチベーションが低下したときの支えになります。誰かと一緒にトレーニングしたり、筋トレを始める宣言をしたりして、周りにも自分が筋トレをしていることを知ってもらい、協力してもらいましょう。お互いに結果を報告し合い、励まし合うことでさらに意欲が向上するかもしれませんよ。

また、「今日は疲れたから筋トレやめようかな……」と思ったときでも、「自分もやるから一緒に頑張ろう」とSNS上でメッセージを交わすことで、モチベーションがアップすることも期待できるでしょう。

効果が感じられると筋トレは面白くなる

最初はつらかった筋トレであっても、体が慣れ、習慣化して続けられるようになると、徐々に体つきが変わってきます。「お腹が引き締まってきた」「太ももが細くなってきた」など効果が感じられると、筋トレするのが楽しくなります。

楽しいと感じはじめたら、習慣づくまであと少しです。

楽しいと感じるまでは、「腹筋を10回やる」「ウエスト1cm細くする」など、実現可能な目標を立て、少しずつ達成感を得ながら進めていきましょう。

おわりに

筋トレは「意識」をすることがとても大切です。意識して鍛える筋肉を動かして、意識してトレーニングを続けて、意識して自分のカラダの変化をとらえることで、効果的に結果を出すことができます。
生活の中に無理なく取り入れられる自分のペースを見つけて続けてみてください。体つきが変化して、きっと思い描いている理想の体型に近づくはずですよ。



TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

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