Sony
Sony
ソネトレトレーナー島 大樹

トレーニング 2017.05.26 ソネトレトレーナー【島 大樹】のコラムー身をもって実践した理想の身体づくり

皆さん、こんにちは!コンディショニングトレーナーの島大樹です。皆さんは「コンディショニング」という言葉を聞いて、どのようなことをするのかイメージできますでしょうか? 今やネットで検索すれば、すぐに情報を得られるので「コンディショニング」というワードで検索していただくと、「調整、調節、体調や環境などを整えること」といった内容で解説されていると思います。私は、コンディショニングを「カラダを心身ともに健全な状態に整える」という意味で捉え、施術による体のケアだけでなく、体を機能的に使えるようになるためのストレッチやトレーニング指導のほか、メンタルケアも行っていくことで、様々な痛みや不調に対して多角的なアプローチができるように、日々の業務を行っております。では、なぜ私がコンディショニングという分野に進もうと思ったのか、その理由を少しお話させていただきます。

人生の目標

ソネトレトレーナー島大樹

私は、小学一年生から高校を卒業するまでサッカーをやっていました。
私が中学生のころJリーグが発足し、日本全国でサッカー熱が急上昇しているときに青春時代を過ごしていたので、私もプロサッカー選手になりたいという夢を抱き、日々のトレーニングに励んでいました。

選手として、それなりのレベルで戦える能力はありましたが、プロとしてやっていけるだけの能力はなく、さらに進路を決めるためにとても重要な高校三年生の時に、右膝の大怪我により手術を余儀なくされ、私のプロサッカー選手への夢は儚く散ってしまいます。

失意のなか、入院生活は約2ヶ月近くに及び、当たり前の日常生活に戻るためのリハビリを行っていくなかで、私の中で新たな目標が出来ました。

「セラピストとしてこれからの人生を歩んでいきたい」という目標です。

高校卒業後、国家資格を取得するため京都にある専門学校に通いながら、京都と大阪の治療院に約7年間勤めた後、2003年に独立しSHIMA.コンディショニングルームを開業することで、高校時代に思い描いていたセラピストとしての夢を叶えることができました。

さらなる挑戦と出会い

ソネトレトレーナー島大樹

開業して数年が経ち、健康的な身体づくりのためには、施術による体のケアだけでは限界があると感じ始め、トレーナーとしての道を志すようになり、2009年にNSCA(National Strength & Conditioning Association)認定パーソナルトレーナーという資格を取得して、トレーナーとしての活動もスタートさせます。

それからは、個人へのコンディショニングだけでなく、私立高校サッカー部の専属トレーナーとして、故障をした選手のケアや復帰に向けたリハビリトレーニング、パフォーマンスアップのためのフィジカルトレーニングを現場で指導するようになり、現在に至ります。
そういった経緯があり、セラピストとして、トレーナーとして活動していくなかで、カラダを心身ともに健全な状態に整える「コンディショニング」という分野に身を置くことになった訳です。

毎日の業務に勤しむ中で、それなりの充実感はありましたが、何となく物足りなさといいますか、達成感というものが薄れてきて、淡々とした毎日を送っているときに、「このままじゃダメだ、自分の力を試すことのできる何かにチャレンジしよう!」という思いから、2014年からフルマラソンへのチャレンジを始めました。

マラソンで記録を更新していくにつれて、自分自身の肉体改造への関心もどんどんと高まってきていたときに、友人からの紹介で人生の転機ともいえる出会いがありました。
ソネトレ総合監修トレーナー森俊憲さんの「ボディクエストメソッド」との出会いです。

理想の身体づくり

ソネトレトレーナー島大樹

私にとって、特別な器具や道具を必要とせず、自宅で行う自重トレーニングで、ジムに通う以上の成果を上げることのできる、ボディクエストメソッドは衝撃的なものでした。トレーニングに関する知識があるからこそ、その実践ノウハウの素晴らしさがすぐに理解でき、私も皆さんと同じようにボディクエストのオンラインプログラムを受講しました。

トレーニングを始めて数日で確かな手ごたえを感じ始め、日を追うごとに体が変わっていき、3ヶ月後には自分が想像していた以上の体へとビジュアライズすることに成功したからこそ、自信をもってハッキリと言えます。

ボディクエストメソッドで体系化されたソネトレを実践していけば、
「皆さんも、思い描いた理想体型になれます!」

私自身が身をもって実践してきたからこそ、皆様が抱えられている悩みも理解することができ、皆様に寄り添ったサポートができると思っています。理想体型の実現のため、健康的な身体づくりのために、私が今まで培ってきたものをフル稼働させて、皆様をサポートさせていただきます!

目の前に真っすぐ伸びている目標達成への道のりを、私たちトレーナーと一緒に歩んでいきましょう!

ソネトレトレーナー島大樹

TEXT・PHOTO:島 大樹(ソネトレ専属トレーナー)

島 大樹(ソネトレ専属トレーナー)

ボディクエスト認定トレーナー
SHIMA.コンディショニングルーム代表
全国鍼灸マッサージ師協会中国地区総代
NSCA認定パーソナルトレーナー
スロージョギング R アドバンスインストラクター

広島県福山市出身。小中高までサッカー選手として12年現役生活を続ける。
2003年に独立しコンディショニングルームを開業。
2008年より所属する事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会中国地区総代に就任。
2009年にはトレーニング専門職のNACA認定パーソナルトレーナーの資格を取得。
セルフコンディショニングに関するセミナーや、運動初心者や高齢者でも安全に行えるスロージョギング R 講習会を行うなど幅広く活動中。

 

島トレーナーのようなかっこいい身体を手に入れたい方はこちらから!

ソネトレ

トレチエでは健康的な身体や美しさを手に入れるための情報をお届けしています。
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ