Sony
Sony
ソネトレトレーナーkaz

トレーニング 2017.04.25 ソネトレトレーナー【Kaz】のコラムートレーニング・エクササイズを習慣化することの大切さ

こんにちは、ソネトレ担当トレーナーのKazです。 現在私は、みなさんにトレーニング・エクササイズやヨガを教える立場ですが、元々はチョイおデブの普通のOLでした。チョイおデブになった理由は、食べる、飲むコトが何より大好き!ということに加え、20代後半に海外に短期滞在したことで拍車がかかり、帰国時にはなんと+10キロという状態。 しかし、アラサーは下手に無理してダイエットすると「顔だけゲッソリ、イライラもつのり怖い女に…」なりがちということだけは避けたいと、適度な筋力トレーニング運動を習慣にしました。すると、食事制限だけでは到底リバウンドで終わるダイエット生活が大成功!したのです。 実はこれが私の原点です。

一生モノの太りにくいカラダを手に入れるには

ソネトレトレーナーkaz

多くの人にとって、「太りたくない」という思いは一生モノ?かもしれません。今では思春期の学生さんから高齢の方まで誰もが願い続ける事といっても良いでしょう。でも願うというのは、どこか他力本願的ニュアンスを感じませんか。もしくは、ちょっと食べ過ぎた後に「明日から絶対ダイエット」と呪文のように唱えてはいませんか。

この永遠に終わる事のないダイエットだからこそ、本や関連商品が世の中に溢れています。特に、「これだけ簡単!」「楽して~!」は、ベストセラー本の常套句。しかし、本質的に全く動かずに思い通りの体型コントロールはできません。無駄なく効果の出せる正しい知識と無理のない程度の努力をプラスしてあげれば、あなただけの一生モノの太りにくいカラダが手に入る!ことに気づいて欲しいと思います。もちろん、ソネトレでは、私たちトレーナーがガイド役を務めさせていただきますのでご安心くださいね。

痩せたい理由を具体的に考える

ソネトレトレーナーkaz

次に、トレーニングを効果的に継続して効果を引き出すため、まず何よりも大切な事が、本気で気持ちを動かす事です。それはちょうど車のエンジンをかけるようなもの。
“エンジンをかける=気持ちを動かす”。これがかかってしまえば、あとは、正しいやり方や方法論といった知識というナビの元、スイスイ楽しい道を最短距離で目的地に到着出来ます。

では、実際に効果的な行動につなげていくために気持ちをどのように動かすのか?という点については、自分自身がどの目的地(理想)を目指すか?という、”理想の明確化=ビジュアライズ”をしてみましょう。
「なぜ痩せたいのか?」
「痩せた後何をしたいのか?」
「なぜ太るのが嫌なのか?」
この理由をきちんと考える事がとても大切なのです。

例えば、“痩せれば綺麗になって周りに好印象を与えられるはず”、この程度では動機が弱すぎます。痩せたら似合う髪形は?メイクは?ファッションは?誰と食事する?誰と付き合う?など具体的にイメージしましょう。

また、もっとストーリーを考えても良いですね。例えば、以前から憧れだった職業に転職してみたり、留学して活き活きしている自分を描いてみるなど。より具体的に、諦められない自分だけの目的地を想像すると、そこに何としても辿りつきたいし、楽しそう!そして、ワクワクしてくるはずです。特に、欲しいモノは絶対手に入れたい!という女子は多いはず。ならば自分が本当に欲しいモノを掴みにいき、惹きの強い人になりましょう。

そして、自分だけのトレーニングメニュー(レシピ)が手に入れられれば、「太りにくくなる」「メリハリの利いたボディラインをキープできる」というのはもちろんのこと、「いつまでもキュート&セクシーな女性でいられる」「バイタリティがあり頼りがいのある男でいられる」、代謝が上がり「肌荒れ、冷え性、生理痛など体調不良ともさよならできる」などなどの副次的なメリットもどんどん出てきます。このように自分の体はコントロール出来て、しかもプラスの作用がどんどん増えていくのです。

その1つの方法論として「トレーニング・エクササイズ」を習慣にするのは、とても大切なことだと感じませんか?正しいエクササイズ=継続できるエクササイズは、あなたの人生にとって素晴らしい価値あるものを与えてくれるはずです。

TEXT・PHOTO:Kaz(ソネトレ専属トレーナー)

Kaz(ソネトレ専属トレーナー)

株式会社ボディクエスト
YOGA&エクササイズディレクター
All About「エクササイズ」「ヨガ」「ストレッチ」オフィシャルガイド

1999年、アパレル商社を退職し、単身カナダへ渡る。そこで様々な運動療法やヨガに会い、エクササイズが生活の一部となる。
BodyQuestでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
明るく丁寧な指導や、心身の一体感を重視する姿勢は高い評価を得ている。

 

kazトレーナーにトレーニング指導を受けたい方はこちらから!

ソネトレ

トレチエでは健康的な身体や美しさを手に入れるための情報をお届けしています。
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ