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「マイオカイン」と運動の関係

健康 2019.01.28 運動は若返りに役立つ?筋肉から分泌される「マイオカイン」と運動の関係

近年、筋肉から分泌される「マイオカイン」という物質が注目を集めています。「マイオカイン」は運動をすることで分泌量が増えることが分かってきました。健康維持に役立つさまざまな生理作用を持つだけでなく、コラーゲン生成にも関わっているのではないか、といわれています。 今回は「マイオカイン」の紹介のほか、マイオカインの分泌促進におすすめの運動もご紹介します。

マイオカインとは

マイオカインは、細胞間情報伝達物質「サイトカイン」の一種です。
細胞間情報伝達物質と聞くと難しく感じるかもしれませんが、簡単に説明すると、特定の細胞で産生され、その細胞を増やすなど何らかの働きを持つ物質のことを言います。
サイトカインは産生される細胞の種類や働きによって種類が存在し、マイオカインはそのうちの一つ。また、マイオカインにもいくつかの種類があります。

近年の研究では、マイオカインが筋肉細胞で作られ、筋肉を大きくしたり増やしたりする働きを持つことが分かっています。

マイオカインと運動の関係

マイオカインと運動の関係

マイオカインは運動療法の研究において、その働きが注目されてきました。

筋肉に負荷をかけるレジスタンス運動(=主に筋トレ)は筋肉量増加と筋肥大につながりますが、それだけでなく、マイオカインが分泌されることによってさまざまな臓器の働きと連動することが分かってきたそうです。
運動によってマイオカインが分泌されると、脂質代謝、糖代謝、インスリンの分泌促進、免疫細胞の増加などが見られ、ほかの生理作用にも影響を及ぼすとされています。

運動とマイオカインとの関係についてまだ解明されていない部分は多いものの、運動が体の機能調整に役立つという研究報告がされているため、運動の種類・強度・時間などに関して、引き続き研究が続けられています。

マイオカインが注目されている理由

運動によってマイオカインが分泌され、体の機能調整に役立つことは既にご説明しましたが、それだけでなく、皮膚の真皮層にあるコラーゲン生成にも関係していると、言われています。

例えば海外の実験では、強度が中くらいの運動を1日30分程度継続した人は、運動をしなかった人より真皮層が厚くなったという結果が出ているそうです。そのため、運動が皮膚の老化抑制という、いわゆる「若返り」に役立つのではないかということで、注目が高まっています。

これは、筋肉にある程度負荷をかける運動を行うことによってマイオカインの一種(インターロイキン15)が分泌され、皮膚の細胞に影響を与えたからではないかとされています。

自宅でできる!おすすめ筋トレ

自宅でできる!おすすめ筋トレ

筋トレを行うと筋肉量が増えたり筋肉が大きくなったりしますが、これは負荷が加えられた筋肉がダメージを修復しようとするためです。その際、筋肉の細胞からマイオカインが産生・分泌されます。

こちらでは、体の中でも大きな筋肉が集まっている、背中や太ももを中心とした運動をご紹介します。2種類の運動をセットで行うことで、上半身と下半身の両方をバランスよく鍛えることができるでしょう。

エア自転車こぎ

  1. 仰向けに寝て、両手を頭の後ろで組みます。
  2. 上体と両脚を軽く持ち上げ、空中で自転車をこぐような動きで、ゆっくり片脚ずつ動かします。この時、肩甲骨が床に触れない程度に頭を持ち上げます。
  3. 左右の脚を交互に動かす動作を1回として、10回1セットを2回程度行ってください。

太ももと下腹に刺激が加わることを意識しながら、ゆっくり動作を行いましょう。腹筋が弱くて体を起こすことができない場合、首を曲げて体を持ち上げようとすると、首を痛めてしまいます。そのような場合は状態を床につけたまま、行いましょう。

バックエクステンション

  1. うつ伏せの状態で寝て、つま先を床に軽くつけます。
  2. 両手を軽く組むようにし、両肘を床と水平になるように張り出します。
  3. 一度息を吸い、ゆっくり息を吐きながら上体を軽く反らします。体を反らし過ぎると腰に負担がかかりますので、反らし過ぎないようにしてください。
  4. 息を吸いながら、ゆっくり元の状態に戻します。上体を起こしてから戻すまでの動作を1回として、10回1セットを2回程度行ってください。

おわりに

運動して筋肉に刺激が加わることでマイオカインという物質が産生・分泌され、体のさまざまな機能を整えてくれることをご紹介しました。運動の中でも、筋トレは筋肉に負荷をかけるには効率的と言えますので、健康維持の一つとして日常生活に取り入れたいですね。



TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

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