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ペタペタ歩きは浮き指の原因に

健康 2018.12.10 ペタペタ歩きは浮き指の原因に…足の指を使った歩き方で浮き指を改善

最近、浮き指という言葉を耳にするようになりました。浮き指は足を地面に着地させた際、足の指が地面についておらず、浮いている状態をさします。歩く時に指の付け根だけを使って歩くことになるため、膝や腰などに余計な負担がかかることもあります。 今回は、浮き指の原因や足の指をしっかり使った歩き方についてご紹介します。

浮き指の原因とは

浮き指の原因とは

浮き指になる原因はいくつか考えられますが、共通しているのは「足の指の力が弱い」「足の指を上手く動かせていない」ということです。

ペタペタ歩き

歩く時に足の指を使わず、足の裏だけを使ってペタペタ歩いていると、浮き指になりやすいとされています。
このような「ペタペタ歩き」といわれる歩き方はX脚やO脚、XO脚などの原因にもなり、浮き指をさらに進行させてしまう原因になるようです。

足に合わない大きな靴

サイズが大きめの靴をはいている場合、靴が脱げないように足指を上に向けて踏ん張ることがクセになり、浮き指になることもあります。また、足の指を使ってしっかり地面を蹴る歩き方をすると靴が脱げてしまうため、ペタペタ歩きになりやすいといわれています。

O脚・X脚・XO脚などの体型

O脚・X脚・XO脚の場合、5本の足指をしっかり使えず、体を前へ押し出す歩き方がしにくいため、ペタペタ歩きになりやすいとされています。体型の歪みとペタペタ歩きが組み合わさって悪循環となり、浮き指を進行させてしまう場合もあります。

足の指を使った歩き方

足の指を使った歩き方と聞くと、力を入れて地面を蹴って歩く……というイメージをお持ちの方が多いかもしれません。しかし、普段の歩行時に毎回そのようなことを意識していると、足に余計な力が入り過ぎて疲れてしまったり、足の裏の筋肉も使い過ぎによって痛みを感じることがあるようです。

歩く時に意識するポイントは、「地面を蹴る」のではなく、「足を後ろに残しながら歩く」という感覚です。脚が後ろに残ることでしっかり指が地面につき、自然と足の指を使った歩き方になります。

下半身の筋肉を鍛えて歩き方を改善

下半身を鍛えて歩き方を改善

歩き方改善と並行して、下半身強化を行いましょう。お尻の筋肉や内ももの筋肉が弱いとO脚・X脚・XO脚になりやすいため、浮き指を改善するためにもしっかり鍛えておきたいところです。

お尻を鍛えるエクササイズ「ランジ」

  1. 足を前後に開きます。この時、足は大きく開き、肩幅よりも一回り広く広げましょう。両手は胸の前で組むようにします。
  2. 上体をまっすぐにしたまま、股関節と膝を曲げていきます。この時、前の脚の膝がつま先よりも前に出ないよう、しっかりと股関節を曲げましょう。
  3. 前の脚の膝を90°まで曲げたら、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。この動作を10回繰り返します。
  4. 反対側も同様に行います。

内ももを鍛えるエクササイズ「アイソメトリクスアダクター」

アイソメトリクスは筋肉を収縮させて行う、静的な運動のことで、アダクターは内ももに力を入れて膝を内側に動かすエクササイズ名です。「アイソメトリクスアダクター」とは、グッと力を入れて内ももを鍛えるエクササイズになります。

  1. 膝を立てて座ります。イスなどに座った姿勢でもOKです。
  2. 両手を膝の間で握りこぶしを横に並べて、膝で挟みます。
  3. 内ももに力を入れ、両膝で握りこぶしをつぶすように力を入れましょう。力を入れたまま10秒間キープを3セット行います。

足の指もエクササイズで鍛えられる

お尻・内ももと同様に、足の指も筋肉で動いているので鍛えることが可能です。手の指のようにグーパーするように動かしたり、床に敷いたタオルの上に足をのせ、足指の力で手繰り寄せるなど、足の指を大きく動かすようなエクササイズも浮き指の改善に役立ちます。

手軽にできるのでぜひ試してみてください。

おわりに

浮き指は自覚しにくく、歩いている時に意識してみないとわかりません。しかし、浮き指の影響は姿勢の崩れや関節の痛みなど、そのほかの部分に大きく影響するといわれています。
浮き指を防ぐためには、足に合ったサイズの靴を選ぶことはもちろん、普段から正しい歩き方を心がけることが大切です。
お尻や内ももの筋肉をエクササイズなどでしっかり鍛え、記事でご紹介した歩き方のコツを参考に、自然な歩き方を心がけてみましょう!



TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

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