Sony
Sony
ボディメイクとは

健康 2018.04.02 ボディメイクとは?40代からでも遅くない、均整のとれた体型づくり

年齢と共に体型が崩れ、「ダイエットをしても痩せにくくなった」とお悩みの方は多いでしょう。確かに、運動不足や食習慣の乱れによって体型は崩れてしまいがちですが、30代でも40代でもボディメイクで体型を整えることは可能です。 今回は40代以上の方に向けた、ボディメイクのためのアドバイスをご紹介します。

ボディメイクとは

ボディメイクとは、自分にとって理想の体型を作ることをさします。ただ体重を落とすダイエットとは異なり、しっかり筋肉をつけてメリハリのついた体型を作ることがボディメイクの目的です。適度な筋肉をつけたい方もいれば、ボディビルダー並みにつけたい方もいるでしょう。個人個人の理想の体型に近づけるように、トレーニングや食事コントロールを行うのがボディメイクなのです。

40代が直面する身体の変化

40代になると、体力の衰えや体型の崩れを感じる方が多いようです。その原因は年齢による体の変化と生活習慣の変化にあるといえます。

基礎代謝量の低下

基礎代謝量の低下

運動をしなければ、20代をピークに徐々に筋肉量は減少します。筋肉量の減少率は20代以降で年1%ともいわれており、筋肉量とともに基礎代謝量は徐々に低下してしまうのです。

厚生労働省によると「日本人の基礎代謝基準値」は以下数値になっています。
(男性の場合)
18~29歳男性(体重63.5kg):1520kcal
30~49歳男性(体重68kg):1520kcal
50~69歳男性(体重64kg):1380kcal

(女性の場合)
18~29歳女性(体重50kg):1180 kcal
30~49歳女性(体重52.7 kg)1140 kcal
50~69歳女性(体重53.2kg):1100kcal

男性は50代から急激に基礎代謝が低下しますが、女性は10代の頃から確実に基礎代謝が低下していることがわかります。40kcalは、速歩のウォーキング10分間に相当します。食べ物に換算するとバナナ1/2本くらいです。

ホルモンバランス

筋肉の成長を促すホルモンの分泌が減少してしまい、ホルモンバランスが崩れることも、40代に起こる体の変化の一つです。今までよりも成長ホルモンの分泌が少なくなり、筋肉量を維持できなくなるとか、体が疲れやすく感じるようになります。

筋力低下による姿勢の崩れ

筋力低下による姿勢の崩れも、体型に影響を与える原因のひとつ。特に、腹筋が衰えると猫背になりやすく、体型が崩れる原因になります。しかし、日常生活で腹筋をしっかり使う機会はそれほど多くないため、腹筋は意識的に鍛えておく必要があります。
また、筋力がおちて体を動かすことが面倒になると、近い場所でも歩かずに電車や車を使った移動が増えてしまうのも、この年代の特徴といえます。電車やバスで座る回数が増え、背もたれに体を預けて座っているような方は、腹筋が衰える一方かもしれませんよ。

ボディメイクに筋トレは欠かせない

ここまでご説明してきたように、40代は筋トレを行うことによってその変化を最小限に抑えるだけでなく、人によっては昔よりボディラインを整えることも可能です。

体重よりも見た目重視

体重よりも見た目重視

ボディメイクは体重の数値よりも見た目を重要視します。
そのため、食事制限によって摂取カロリーを極力減らし、体重を落とすようなダイエットはNGです。なぜなら、摂取カロリーを減らす食事制限は、筋肉量が大きく低下してしまうからです。筋肉量が増えることで、もしかしたら体重の数値は変化しないかもしれませんが、脂肪1kgと筋肉1kgでは体積が大きく異なるため、見た目は確実に変わります。

有酸素運動よりも筋トレを重視

ダイエットのための有酸素運動も必要ですが、まずは筋トレをしっかり行うことを心がけましょう。メリハリのある体を作るには筋トレで筋肉量を増やす必要があるからです。筋肉量が増えれば基礎代謝量も向上しますし、有酸素運動の効果も高まります。
筋トレを行う際は、気になるお腹周りよりも、胸や背中、お尻や太ももなどの大きい筋肉を鍛えると効果的です。

おわりに

ボディメイクは簡単な事ではありません。しかし、最初は慣れないトレーニングであっても、体のラインが引き締まったり、体が軽く感じたりすると、それらの変化は必ず自分の自信につながってメンタル面にも良い影響を及ぼします。
体作りに年齢は関係ありません。ゆるんだボディラインを引き締めたいな~と思っている方は、今すぐボディメイクを始めてみませんか?

TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

ご自宅で本格的にボディメイクをしませんか?
身体改善のプロトレーナーがあなたの身体作りをサポートします!

ソネトレ

トレチエでは健康的な身体や美しさを手に入れるための情報をお届けしています。
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ