Sony
Sony
筋トレするなら知っておきたい炭水化物の選び方

健康 2017.10.10 足の裏が熱いのは血行不良が原因?足底筋群をほぐす足裏ストレッチ

足の裏が熱くて眠れない経験はありませんか?もしかしたら、その足の熱さは「血行不良」が原因かもしれません。血行不良と聞くと、足が冷たく感じるのでは?と思われがちですが、実は、逆に熱く感じることも多いのです。 今回は、足の裏が熱いと感じるときの原因を解説するとともに、改善のためのストレッチ方法をご紹介します。

足が熱く感じるバーニングフィート症候群

バーニングフィート症候群

 「バーニングフィート症候群」とは足が熱く感じられる症状のこと、血行不良が主な原因と考えられています。
このバーニングフィート症候群の特徴は、夜(睡眠時)に悪化することです。

バーニングフィート症候群の原因はいくつか考えられます。
ひとつは体温調整がうまくいかない場合です。人間の体は眠るときに体の中心部分の体温を下げようとするため、血管を拡張し血流をよくすることで熱を体外へ逃がそうとします。それでは不十分な場合、体の末端である手足から熱を逃がそうとします。寝る前に手足がぽかぽか温かく感じられるのは、そのためなのですね。
しかし、ふくらはぎの筋肉が衰えていると心臓へ血液を押し戻す力が弱くなり、この熱の放射がうまく行われなくなります。そのため、末端にある足の血行が滞り、熱がこもっている可能性が高いと考えられます。

また、足の筋肉疲労も原因のひとつです。長時間立ちっぱなしだったり、激しい運動をしたりなど、足の裏に負担がかかったときも、寝る前に足の裏に熱さを感じることがあります。

足底筋群とは

足の裏についている筋肉は、まとめて足底筋群と呼ばれます。
足底は、短母趾屈筋(たんぼしくっきん)・短小趾屈筋(たんしょうしくっきん)・母趾外転筋(ぼしがいてんきん)・小趾外転勤(しょうしがいてんきん)・足底方形筋(そくていほうけいきん)・虫様筋(ちゅうようきん)など、数多くの筋肉によって複雑に構成されています。

これらの「足底筋群+ふくらはぎ」から伸びている、後脛骨筋(ごけいこつきん)や長腓骨筋(ちょうひこつきん)などには、土踏まずなどの足の裏のアーチを構成し、体にかかる地面からの衝撃を和らげる作用があります。

足底筋群を伸ばすストレッチ

足の裏が熱いとき、その症状を改善する方法の1つに、足の裏の筋肉「足底筋群(そくていきんぐん)」のストレッチが挙げられます。

ストレッチを行う際、足の裏だけでなく、足のアーチを構成する筋肉全体(ふくらはぎあたりから足裏まで)を意識して行うようにしましょう。

足底筋群のストレッチ

  1. イスに座って脚を組みます。ストレッチをする方の足を上に乗せましょう。
  2. 足の裏を自分の方へ向けたまま、足の指を反らすように手で伸ばします。このとき、足首も90度にしてください。
  3. 足の裏が突っ張っている感じがしたら、そのまま15秒間キープします。

後脛骨筋のストレッチ

後脛骨筋のストレッチ
  1. 軽く膝を曲げた姿勢で床に座ります。タオルを足の裏~指のあたりにひっかけて両手で持ちます。
  2. タオルを自分の方へ引っ張ります。このとき、足の外側に持っている方を少し強めに引っ張り、足の内側を意識して伸ばしましょう。
  3. ふくらはぎあたりの筋肉が突っ張る感じがしたら、そのまま15秒間キープします。

長腓骨筋のストレッチ

  1. イスに座って脚を組みます。ストレッチする方の足を上に乗せましょう。
  2. 足の裏を自分の方へ向くように足首を内側へ曲げていきます。
  3. すねの外側が突っ張っている感じがしたら、そのまま15秒間キープします。

ストレッチは伸びているな、と感じられればOKです。血行を促進するために痛いのを我慢してストレッチをしたり青竹踏みなどの用具を使用したりすることがありますが、過度に行うと筋肉を損傷してしまう可能性があるため注意が必要です。
ただし、足の裏を触ったときに熱感がある場合は、炎症を起こしている可能性があります。その際は無理にストレッチをせず、冷やして炎症を抑えましょう。

おわりに

足の血行が悪いと冷えを思い浮かべることが多いと思いますが、逆に足の裏が熱く感じられることもあります。足の血行が悪いとき、ストレッチを行うなど足の筋肉を動かすことによって、ある程度の改善が期待できます。
ストレッチを行っても改善されない場合は、筋肉の使い過ぎによる炎症反応や疾患の可能性もありますので、すみやかに医療機関へ相談をしましょう。

TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

日常的に運動したい方、
痩せやすく引き締まった身体になりたい方に!

身体改善のプロである専属トレーナーが
あなたの目的に合ったトレーニングを提案しアドバイスしてくれます

ソネトレ

トレチエでは健康的な身体や美しさを手に入れるための情報をお届けしています。
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ