Sony
Sony
痩せない人の食事と生活習慣

ダイエット 2018.03.01 食べないのに太るのはなぜ?痩せない人の食事と生活習慣をチェック

「それほど食べないのに痩せられなくて、逆に太ってしまう……」とお悩みの方は多いでしょう。しかし、本当に食べていないなら、体重は減少傾向にあるはずです。 では、食べないのに太ってしまう方は、何が原因なのでしょうか?そこには、本人も自覚していない「痩せない理由」がありました。 今回は、食事と生活習慣の面から「食べないのに痩せない理由」を解説します。

太りやすい生活をしている

少量でも高カロリーの食事

「食べていないのに……」と思っている方は、食事量が少なく、満腹になるまで食べていないのかもしれません。しかし、食べた量以上に食べた“モノ”が重要です。手軽に食べられるお菓子などは、小腹がすいたときに「一口だけなら」と食べてしまいがちですが、そのほんの一口が痩せない理由になっている可能性があります。
糖質や脂質が多く含まれるケーキやアイスクリーム、クッキーなどの焼き菓子は少量でも高カロリーのため、ほんの少量がご飯1膳分に相当することもあるのです。

栄養バランスの悪い食事

栄養バランスの悪い食事

食事を制限し、栄養バランスが崩れることによって、効率よくエネルギー代謝ができていないことも考えられます。例えば、ビタミンB不足。ビタミンB群はエネルギー代謝に大きく関わっており、糖質の代謝にはビタミンB1、脂質の代謝にはビタミンB2、たんぱく質の代謝にはビタミンB6が必要です。ビタミンB群の不足で栄養がエネルギーになりにくく、体脂肪として蓄積されてしまっている可能性もあります。

基本的なことですが、食事は食べる量や満腹感で判断するのではなく、カロリーや栄養バランスなど食事内容を考える必要があるのです。

食事誘発性熱産生が少ない

食事回数を少なくすることで、消費エネルギーが少なくなっている可能性もあります。実は食事の後は消費エネルギーが増加するのです。この食事後のエネルギー消費を食事誘発性熱産生(DIT)といいます。エネルギー消費が増えるのは、食べたものを消化する際にエネルギーが使われるためです。

このDITによるエネルギー消費量は、食べた物によって異なります。
一番エネルギーを消費するのが「たんぱく質」です。たんぱく質は摂取量の約30%もエネルギーを消費します。ちなみに炭水化物は6%、脂質は4%ですから、高たんぱく質の食事がいかにダイエットに効果的かわかりますね。
よく噛んで食べることもDITを高めるといわれています。

瘦せにくい生活習慣

痩せにくい生活習慣

運動をせずに痩せようとしている方も注意が必要です。運動を行わずに摂取カロリーの制限だけで行うダイエットは、筋肉の量(筋量)を減らし、痩せにくい体を作ってしまいます。
痩せるためにはただ体重を減らすのではなく、体脂肪を減らしながら筋量を増やすことが大切です。筋量が増えることで基礎代謝量が高まり、痩せやすい体になります。

「それほど食べていないのに太る」とお悩みの方は、普段から体を動かす習慣が少ない傾向にあります。例えば、仕事はデスクワーク中心、電車で座席が空いていたらすぐ座る、階段よりエレベーターを使う、徒歩10分の場所へ行くときも車に乗る……などです。年齢とともに基礎代謝や筋量は低下しますので、体を動かす機会が少ない方は自分が思っているより1日に消費しているカロリーが少ないのかもしれません。
そのため、有酸素運動で体脂肪を減らしたり、筋トレによって筋量を増やしたりなど、積極的に運動する必要があるでしょう。

体重の増減は短期間で判断できない

体重は1日で1~2kg くらいは簡単に増減し、その多くは体内に残った食事や水分です。しかし、なかなか痩せない方は少しの増減でも一喜一憂し、少し体重が減ると気が緩んで食べてしまうことがあるようです。
体脂肪はすぐには減りません。痩せたかどうかの判断は数日単位でするのではなく、最低でも2~3か月を目安にしてみてください。毎日体組成計で体脂肪率や骨格筋率を測定し、小刻みな上下を繰り返しながらも徐々に体脂肪が減っているようであれば、痩せたと判断できるでしょう。しかし、骨格筋率の数値も減っているようであれば、体脂肪だけでなく筋量も減っている可能性があります。

おわりに

摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太ってしまいます。それほど食べていないのに太ってしまうという方は、知らず知らずのうちに摂取カロリーが増えていた、体を動かすことが少なくなり消費カロリーが少なくなった、加齢により基礎代謝量が減ったなど、さまざまな要因があるのかもしれません。痩せにくいと感じている方は、今回ご紹介した要因を参考に、自分の食事内容や生活習慣を振り返ってみてはいかがでしょうか。

TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

無理な食事制限無し!
運動習慣を身に付けて、痩せやすい体質へ
 正統派ダイエットをするならこちら 

ソネトレ

トレチエでは健康的な身体や美しさを手に入れるための情報をお届けしています。
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ