Sony
Sony
基礎代謝が高くなる冬こそダイエット

ダイエット 2018.02.05 基礎代謝が高くなる冬こそダイエットの成功のチャンス

「冬はダイエットに不向き」と思っていませんか?寒くなると汗をかく機会が減るため、痩せにくいと感じるかもしれませんね。 しかし、実際は「冬こそダイエットにおすすめの時期」といわれていることをご存じでしょうか。冬は基礎代謝が高くなる傾向にあります。基礎代謝が高いとじっとしても消費するエネルギーが増えるため、食事制限や運動効果が出やすくなるのだそうです。 今回は、冬ダイエットに役立つ運動や消費カロリーについてご説明します。

冬に基礎代謝が高くなる理由

冬に基礎代謝が高くなる理由

基礎代謝とは、生命活動を維持するために最低限必要なエネルギー代謝のことをいいます。内臓や脳を動かしたり、体温を維持したりする際に使用されるエネルギーのことです。
人間の体には、体温をはじめとした体内環境を一定に保とうとする「恒常性」という働きがあり、冬に基礎代謝が高くなる理由はこの恒常性と関係しています。

冬は夏と比較すると外気温と体温の差が大きくなり、体は体温を一定に保とうと、多くのエネルギーを必要とします。つまり、基礎代謝が高くなり、じっとしている間のエネルギー消費量が増えるということです。

冬におすすめの運動と消費カロリー

冬におすすめの運動と消費カロリー

脂肪を燃焼させる有酸素運動

体脂肪を減らしたい場合、有酸素運動がおすすめです。有酸素運動とはウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などのように、長時間継続できる軽度~中程度の運動をさします。ウォーキングは誰でも取り組みやすい運動ですが、冬は寒いため、戸外で運動することに抵抗を感じる方は多いかもしれませんね。しかし、運動を始めると次第に体が温まりますので、気温が高い夏に有酸素運動をするより、快適に運動することができますよ。
ただし、冬に戸外で運動する際は、防寒対策だけでなく体温調整がしやすい服装で行うようにしてください。冬に運動をすると、自分の汗で体が冷えてしまうことがあります。

有酸素運動で消費するカロリー

冬に運動する場合、どれくらいの時間を目安にすれば良いでしょうか。冬は外気温が低いため、運動に慣れていない方が何時間も運動することはおすすめしません。
仮に体重50kgの方が有酸素運動を行った場合、どのくらいのカロリーを消費するのか見てみましょう。消費カロリーは、厚生労働省の『運動基準・運動指針の改定に関する検討会 報告書』にある運動のメッツ表をもとに計算しています。

速いスピードで30分間ウォーキングした場合:
消費カロリーは113kcal。毎日歩くと1カ月の消費カロリーは113×30日=3,390kcalです。

ジョギングした場合:
消費カロリーは30分間で184kcal。毎日走ると1カ月の消費カロリーは5,520kcalです。

雪の降らない地域の場合、サイクリングも良いでしょう。
サイクリングの場合:
消費カロリーは30分間で210kcal。毎日自転車に乗ると1カ月の消費カロリーは6,300kcalです。

もちろん運動時間が長くなれば消費エネルギーは増えます。また、これらの数字は体重50kgの方を想定して計算していますので、体重が多ければ体を動かすエネルギーがその分多く必要になるため、消費カロリーも増えます。

体脂肪を1kg減らすために必要な運動量

消費カロリーを把握したら、体脂肪1kgを減らすにはどのくらいの消費カロリーが必要なのか考えてみましょう。脂肪は1g当たり9kcalです。単純に計算すると、1kg=9,000kcalですが、体脂肪の組織に水分も含まれているため、実際の脂肪は約80%といわれています。
そのため、体脂肪を1kg減らすには約7,200kcalのエネルギーを消費する必要があるのです。

7,200kcalを30日で割ると、消費したいエネルギーは1日当たり240kcalになります。上でご説明した消費カロリーと比べていかがでしょうか。冬は基礎代謝が高い傾向にあることから、1日当たり200kcalを目標に運動すれば、脂肪の減少も期待できそうですね。

ただし、毎日頑張りすぎると挫折してしまい可能性もありますので、自分のペースで運動を続けるようにしましょう。運動は継続することが大切です。

おわりに

冬は基礎代謝が高い傾向にありますが、食べる量を増やして運動もしなければ太るのは当然です。ダイエットを成功させるには食事のコントロールはもちろん、脂肪を燃焼させる有酸素運動を行い、運動する習慣を身につけることがポイントです。また、有酸素運動だけでなく筋トレもしっかり行うことで筋肉量が増え、基礎代謝がさらに高まるでしょう。運動不足になりがちな冬だからこそ、ダイエットや引き締まった体作りのトレーニングに挑戦してみませんか?

TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

日常的な運動で、痩せやすく引き締まった身体になりたい!
痩せやすく美しい身体をつくるには、
無理なダイエットより継続的なトレーニングが必要
たった10分からの効果的なトレーニングが自宅でできる!
プロトレーナーがアドバイスしてくれる! 

ソネトレ

トレチエでは健康的な身体や美しさを手に入れるための情報をお届けしています。
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ