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ダイエット失敗パターン3つ

ダイエット 2018.03.19 リバウンドする人のダイエット失敗パターン3つとダイエットを続けるコツ

ダイエットをする本当の目的は、体重を減少させることや引き締まった体型にすることだけではありません。ダイエット後の体重や体型を維持できてこそ、ダイエットに成功したといえます。 しかし、多くの方が、ダイエットの目標を達成した後にリバウンドしています。ダイエット前の状態に戻ってしまう理由として、リバウンドしやすいダイエット方法で痩せたことが挙げられるでしょう。 今回は、ダイエットの失敗パターンとダイエットを続けるコツについてご紹介します。

極端な食事制限はリバウンドを引き起こす

リバウンドを引き起こす

体重を落とすことだけを考えれば、食事を極端に制限することで、早い効果が期待できるでしょう。しかし、極端な食事制限はリバウンドする危険性が高いです。

食事制限によるダイエットの失敗パターン3つをご紹介します。

失敗パターン1:食べないダイエット

短期間で体重を落とすために、「食べないダイエット」をされる方もいらっしゃるでしょう。
食事をせずに体重を減らすことは、リバウンドする可能性を高めます。
摂取カロリーが極端に少なくなると体が栄養不足を感じるため、体の中に食べ物が入ってきたときに、エネルギーをため込もうとするからです。
そのため、食事制限をやめていきなり普通の食事に戻すと、体はエネルギーの吸収率がよくなっていますから、太りやすくなり、リバウンドにつながってしまうといえます。

失敗パターン2:単品ダイエット

テレビでよく話題になる「○○だけダイエット」のような、単品だけ食べるダイエットは避けましょう。特定の食品を食べるだけでは、人間の体に必要な栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく摂ることができません。

例えば、たんぱく質不足すると筋肉量の低下につながります。また、炭水化物(糖質)が不足すると脳に必要な栄養素をつくりだすために、筋肉の分解がはじまります。筋肉量の低下は基礎代謝の低下につながりますので、結果的に消費カロリーが減少し、痩せにくい体になってしまうのです。
さらに、炭水化物やたんぱく質だけでなく、脂質、各種ビタミン・ミネラル不足も、健康に悪影響を与える可能性があります。リバウンドしにくい健康な体を作るには、バランスの良い食事が必要といえます。

失敗パターン3:サプリメントに頼るダイエット

「食事制限や運動は面倒だからやりたくない!」という方は、サプリメントに魅力を感じるかもしれません。しかし、サプリメントはあくまでも栄養補助食品として考えましょう。

サプリメントは、バランスの良い食事や運動を心がけた上で、不足しがちな栄養素を補給することが望ましいといえます。「摂るだけで痩せる」と謳っているサプリメントもありますが、過去に体へ悪影響を与えるとして厚生労働省から注意喚起されたケースもあります。安易に選ばないようにしましょう。

リバウンドを防ぐためには筋トレが欠かせない

リバウンドを防ぐ筋トレ

理想的なダイエットは、体脂肪を落として筋肉量を増やすことです。筋肉量を増やすことで、基礎代謝が上がり、ダイエット効果だけでなくリバウンドの可能性も低くなります。逆に、筋肉量が低下すると基礎代謝が下がり、痩せにくい体質になります。

ダイエットを続けるコツは、食事制限だけに頼らず、日常生活の中に運動する習慣を取り入れることです。もちろん、糖質や脂質の多い食事は控えた方がいいのですが、運動せずに食事制限だけで痩せようとしても、思うように痩せることは難しいでしょう。
筋肉量を増やすには、食事のコントロールとともに適度な筋トレが必要です。

筋肉は、脂肪よりも比重が重く、同じ大きさでも、筋肉の方が重いです。そのため、筋肉量が増えると体重が落ちていないと感じる場合があるかもしれません。

健康的なダイエットで重要なことは、体重の数値だけではありません。筋肉をつけることで体が引き締まり、ボディラインが整えられます。しっかりと筋肉がついている人は、一見細く見えますが体重は思った以上に重いのです。筋肉量を増やすことで、痩せやすくリバウンドしにくい体にすることができます。

おわりに

リバウンドをしてしまう多くの人が、目標体重まで減ったところで満足し、体型を維持することを忘れてしまいます。ダイエットを成功させる秘訣は、日頃から適度な運動やバランスの良い食事を意識する「習慣」を身につけることが一番大切です。1カ月あたり体重の5%以内の減少を目安にして徐々に体重を落とすようにすると、リバウンドしにくくなり、痩せた後もその体型をキープできるでしょう。

TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

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