Sony
Sony
移動中にできるダイエットエクササイズ

ダイエット 2017.08.31 下半身痩せにつながる!移動中にできるダイエットエクササイズ5選

キレイなボディラインを作るためには、下半身のラインを整えることが重要です。お尻・太もも・ふくらはぎなどは、引き締めたい部分としてよく上位に挙げられますが、引き締めることが難しいと感じる人が多いものです。そんな下半身痩せを効率よく、しかも移動中にできる方法があるとしたら……知りたいと思いませんか? 今回は、移動中にできる下半身痩せのためのエクササイズをご紹介します。

歩きながらできる!下半身エクササイズ

ウォーキングは下半身の筋肉を刺激する、最も簡単で手軽なエクササイズといえます。通勤・通学、お買い物や散歩のときなど、歩きながら下半身痩せの効果をより高めるためのポイントをご紹介します。

Exercise 1 歩きながら

ウォーキングで下半身痩せの効果を高めるコツは、“歩幅”です。
歩幅を大きくすることで、筋肉をより多く使うことができます。意識して大股で歩くようにしましょう。また、お尻をグッと締めるように意識しながら歩くことで、お尻の筋肉が鍛えられ、ヒップアップにもつながります。

Exercise2 信号で止まったら

赤信号で待っている時間も、エクササイズしましょう。
立った姿勢で片足を少し地面から浮かせます。膝をしっかり伸ばし股関節から持ち上げるように脚を後ろに上げていきます。この時、腰は反らせないように気をつけましょう。脚を持ち上げられるところまで行ったら、元の姿勢に戻します。
信号の待ち時間にもよりますが、赤信号で止まるたびに左右10回ずつ行うようにしましょう。
このエクササイズもお尻を引き締め、ヒップアップに効果があります。

ウォーキング時の注意点

ウォーキング時の注意点

ウォーキングは有酸素運動になるので全身の脂肪燃焼にも効果的です。ダイエットのために頑張って長時間歩こう!と思っている方も多いことでしょう。

下半身エクササイズを目的としたウォーキングで注意するポイントは、靴です。女性の場合、通勤時はヒールの高い靴を履いていることが多いかもしれません。しかし、ヒールの高い靴を履いて歩くとふくらはぎに負荷がかかり、ふくらはぎが太くなってしまう場合があります。できればスニーカーなどの歩きやすいシューズを履いて歩くようにしましょう。

乗り物に乗って移動中にできる!下半身エクササイズ

バスや電車で移動中でもエクササイズは可能です。

Exercise3 立った姿勢で

両足で立ったままかかとを持ち上げ、つま先立ちになるように力を入れます。かかとを十分な高さまで持ち上げたら、静かにかかとを下ろします。この動作を20回3セット行いましょう。このエクササイズでは、ふくらはぎを鍛えることができます。必ず吊革や手すりにつかまった状態で行ってください。

Exercise4 座った姿勢で

座ったまま内ももを引き締めましょう。
両膝をくっつけるようにして座ります。お互いの膝を押し合うように両脚に力を入れます。内ももを意識しながら行いましょう。10秒間力を入れたら10秒間休憩で1セット。これを3セット繰り返します。可能な方は3セット以上行っても構いません。
ポイントは、ハの字型にならないよう、脚を揃えて座ること。また、膝の間に挟むものがあると、内ももが意識しやすくなります。

自転車に乗ってできる!下半身エクササイズ

自転車でできる下半身エクササイズ

自転車も下半身を鍛えるエクササイズになります。自転車の乗り方を変えるだけでも、筋肉への刺激を増やすことにつながります。

Exercise5 ペダルの漕ぎ方で鍛える場所を変える

自転車の乗り方を変えるだけで、下半身痩せの効果を高めることができます。
自転車に乗るとき、ペダルをつま先の方で漕ぐと、太ももの前やふくらはぎに刺激が入りやすくなります。
逆に、かかと寄りでペダルを漕ぐと、お尻に刺激がかかりやすくなります。
太ももの前やふくらはぎを太くしたくない…という人は、かかとをしっかりペダルに乗せ、ペダルを力強く押し出すように意識して漕ぐとよいでしょう。
いずれにしても、サドルは少し高めにすることがポイントです。

おわりに

自分の意識次第でエクササイズはどんなときでも行えることが、お分かりいただけたでしょうか。特に、“移動中”は歩いたり、走ったりなど下半身を動かしているため、下半身痩せのエクササイズに適した時間といえます。普段より意識して体を動かすことにより、筋肉にも意識が向けられ、引き締めたい部位への意識も高まるでしょう。
ウォーキングや自転車に乗ることは有酸素運動になるため、ダイエットとして一石二鳥です。移動時間を効果的に使って、下半身を引き締めましょう!



TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

日常的に運動したい方はこちら
身体改善のプロが効果的なトレーニング方法をアドバイスします

ボディクエスト

トレチエでは健康的な身体や美しさを手に入れるための情報をお届けしています。
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ