Sony
Sony
ダイエット

ダイエット 2017.07.24 ラジオ体操で健康的にダイエット。毎朝10分のラジオ体操のススメ

誰もが知っている健康体操といえば、ラジオ体操ですよね。皆さんも一度はラジオ体操を行ったことがあるはずです。ラジオ体操は健康を維持させるための体操だと思っている方も多いと思いますが、実は、このラジオ体操がダイエットにも役立つといわれ、最近注目されているのをご存じでしょうか? 今回は、ラジオ体操を行うことで得られる健康上のメリットや、ダイエットに役立てるための効率的な方法をご紹介します。

ラジオ体操の運動効果

ラジオ体操の効果

ラジオ体操は年齢・性別・体力に関係なく誰でも行うことができる簡単な運動ですが、専門的には「ダイナミック・ストレッチ(動的ストレッチ)」と呼ばれ、筋肉の柔軟性やパフォーマンスの向上に役立つといわれています。普段使われにくい筋肉も動かせるように作られているため、ラジオ体操には、全身の血行を促す/関節の可動域を広げる/柔軟性を向上させる/肩のこりや腰の痛みを和らげる、という運動効果があるといえます。

ちなみに、ラジオ体操第一は強度が低めでストレッチ効果が高く、ラジオ体操第二は強度が高めで筋力を高めることを目的として作られています。

このように高い運動効果を持つラジオ体操が、ダイエットにも役立つとして注目されている理由には、一体どんなものがあるのでしょうか。

ラジオ体操のダイエット効果

ラジオ体操を行うことですぐに痩せることはできませんが、毎日続けることでさまざまなダイエット効果が期待できます。

血流改善&代謝アップ!

ラジオ体操には、普段の生活であまり動かさない筋肉や関節を動かす運動が多いため、それらの筋肉を動かすことで血流が改善され、代謝アップにもつながります。代謝が良くなると脂肪が燃焼しやすくなります。

ひねる・伸びる・ねじる、で便秘改善?!

ラジオ体操には、体をひねる・伸びる・そる・ねじる、という動きが多く含まれます。それにより消化器官が刺激され、腸のぜんどう運動が活発になるため、便秘改善の効果が期待できます。

意外と高い消費カロリー量

体重50kgの方がラジオ体操を約15分行った場合、消費カロリーは約57kcal。これは、速いペースで歩いたウォーキングとほぼ同じ消費カロリーです。ラジオ体操は想像以上にカロリーを消費する運動のため、継続して実施することでダイエットにも役立つといえます。

ラジオ体操でダイエット効果を高めるポイントは?

ラジオ体操のダイエット効果を高めるためのポイントを、いくつかご紹介します。

動作は正確に行う

ラジオ体操は、全身を満遍なく動かすように、動作が細かく作られています。動作を適当に行うと、本来の運動効果が発揮されにくくなります。
立ち方や腕の回し方などの動き1つ1つに意味があるのです。決められた動作を正確に行い、全身を動かしましょう。

大きく動いて呼吸も大きく

大きく動いて呼吸も大きく

ラジオ体操は、呼吸をすることによって代謝が良くなり、脂肪が燃焼しやすくなる有酸酸素運動です。息を止めずに大きな呼吸で行うことにより、代謝アップが見込めます。小さな動きでは大きく息を吸ったり吐いたりしにくいため、体を大きく動かしてみましょう。自然と呼吸も大きくなるはずですよ。

第1・第2を通して行う

ラジオ体操は約3分で構成されています。有酸素運動としての効果を高めるには、少しでも長い時間続けて運動を行った方が、脂肪燃焼効果は高まります。ダイエットを目的としてラジオ体操を行う場合、第1を2回続けて行う、または第1・第2の両方を1回ずつ通して行うことで体への負荷も増えますし、カロリー消費量も増えるでしょう。

お腹を意識しながら

少しでも効果を高めるため、動作中は腹筋に力を入れておくようにしましょう。腹筋にグッと力を入れておくことによって、腹筋を意識せずに行うときと比べて、体を大きく動かすのがキツくなります。また、体を動かしにくい状態でしっかり大きく動かすことにより、腹筋にも大きな刺激を与えることができるのです。
腹筋を硬くするようにグッと力を入れる方法(ブレイシング)と、お腹をへこますように力を入れる方法(ドローイン)がありますが、どちらでもよいので、自分が意識しやすい方法で行いましょう。

おわりに

今回は、ラジオ体操のダイエット効果や、その効果を高めるポイントなどをご紹介しました。
ラジオ体操は、誰でも手軽に行える体操で、リズムに合わせて体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすように構成されています。普段の生活であまり使わない筋肉もまんべんなく動かすことができるため、毎日続けることで代謝アップにつながり、ダイエット効果も期待できます。美容と健康を維持するため、ラジオ体操を日々の日課として取り入れてみてはいかがでしょうか。

TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

 健康的に美ボディを手に入れたいあなたへ

ソネトレ

トレチエでは健康的な身体や美しさを手に入れるための情報をお届けしています。
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ