Sony
Sony
運動から始める「温活」

美容 2017.04.25 美肌効果や手足の冷えの改善に。運動から始める「温活」とは

女性が悩まされがちな「冷え」は美肌と健康の大敵です。体が冷えると、代謝が落ちて太りやすくなったり、妊活の妨げになったりとあらゆるトラブルの元になってしまうのです。また、代謝が落ちてしまうと肌のターンオーバーも乱れがちに。くすみや吹き出物など、肌トラブルが起きやすくなってしまうでしょう。 そこで今回は美肌づくりや冷えの改善におすすめの「温活」についてご紹介します。

セルフチェックで体の冷えを確認

実際に体が冷えていても、それを自覚していない方も多くいらっしゃいます。特に内臓の冷えや下半身だけの冷えなど、部分的な冷えは自覚しにくい傾向にあります。気になる方は、以下のチェックポイントに当てはまるかどうか確認しましょう。複数項目当てはまるようであれば、体が冷えている可能性があります。

温活のメリット

温活のメリット

それでは、きちんと体が温まっている場合はどのようなメリットがあるのでしょうか。

体の免疫力への作用

体が温まると血流が良くなり、体が温かい状態を維持できると体中に酸素や栄養がゆきわたることで、体の免疫力に作用すると言われています。体温が下がると体の機能が働きにくくなってしまいますので、風邪をひくなど体調を崩しやすくなります。温活で体を温めて、不調知らずの健康的な体を維持しましょう。

新陳代謝の促進

また、体を温めると新陳代謝の改善にも役立ちます。体温が下がると基礎代謝も低下してしまい、老廃物をため込みやすい不健康な体になってしまう恐れがあります。
つまり、新陳代謝が活発になればアンチエイジング効果も望めます。若々しい美肌をキープするためにも、温活は欠かせません。

血の巡りが良くなる

免疫力や新陳代謝の説明で書きましたが、温活では全身の血流改善が期待できます。血液は細胞に栄養を届ける重要な役割を担っていますので、血の巡りが良くなることで全身にしっかりと栄養が届くようになり、身体機能が正常に働く手助けをしてくれるでしょう。
また、むくみの改善にもつながるため、立ち仕事でむくみに悩んでいる方にもおすすめです。

冷えを改善し、美容にも良い運動方法とは

冷えを改善するには、体を外側から温める方法もありますが、より根本的な改善に役立つ方法は「運動」です。運動をして筋肉をつけると、筋肉がポンプの役割を果たし体の巡りが良くなります。また、代謝も良くなるため肌のターンオーバーも正常に整える効果があり、美肌づくりにも最適です。

ここでは、初心者の方でも自宅でチャレンジしやすいトレーニングを3つご紹介します。

・ニートゥエルボー

冷えを改善し、美容にも良い運動

おなか周りや下腹部を引き締めたい方におすすめのトレーニングです。道具が不要で、立ったままで手軽にできます。

  1. 足を腰幅に開き、手を頭の後ろで組み、背筋を伸ばして立つ。
  2. 右足を曲げながら上げつつ、脇腹を大きくひねり、左ひじと右ひざを合わせる。
  3. 元の位置に戻る。
  4. 反動を利用しないよう注意しながら、ゆっくりと左右交互に繰り返す。

・ボディトランクツイスト

ヨガ感覚で全身の引き締め効果が期待できる体幹トレーニングです。脇腹と二の腕が気になる方にもおすすめです。

  1. 腕立て伏せの開始姿勢を取り、お尻が下に落ちないよう姿勢をキープする。
  2. ゆっくりと右手を天井に向かって伸ばし、体の全面が右側を向くような状態のままキープする。頭からかかとまで一直線になるように意識し、目線は指先へ向けるのがポイント。
  3. 左右交互に繰り返す。腹筋に力を入れて、動作を安定させる。

・アームバックエクステンション

椅子の座面を使って二の腕の裏側の筋肉を刺激する、背中側で行う腕立て伏せのようなトレーニングです。たるんだ二の腕のラインを美しくしたい方や、バストアップしたい方におすすめです。

  1. 椅子に浅く座る。
  2. お尻と足を前にずらして腰を浮かせ、椅子のへりに置いた手で体を支える。足はぴったりとそろえて、指先は正面へ向けて。
  3. ゆっくりと体を沈め、お尻が床につかないようにして腕の力で持ち上げる。
  4. 背筋を伸ばし、足の位置は固定したまま、体を上下させる。

おわりに

今回は冷えのリスクと確認ポイント、そして温活のメリットと運動による温活方法についてご紹介しました。
自分の体とは一生付き合っていくもの。健康面でも美容面でもメリットだらけの温活を意識した運動を取り入れて、健康的な体と美肌を手に入れましょう。



TEXT:トレチエ編集部
PHOTO:Adobe Stock

 

運動から始める「温活」が気になった方はこちら
身体改善のプロが効果的なトレーニング方法をアドバイスします

ボディクエスト

トレチエでは健康的な身体や美しさを手に入れるための情報をお届けしています。
この記事を気に入っていただけたらフォローをお願いします!

ページトップ