いきつけの田舎 touch youtube Facebook Instagram 別ウインドウで開く pdf この体験をはてなブックマークにエントリーする Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る

案内人 百瀬篤 映像作家(諏訪市)

湖と川をもっと身近に!水辺を楽しむプロジェクトリーダー

映像作家として長年活動を続けてきた百瀬さん。
趣味であるカヌーを使った活動や諏訪湖の魅力について伺いました。

映像作家、蔵人、「諏訪湖周水路復活漕ぎあるきプロジェクト」のリーダーとして

フリーランスの映像作家として、国内外問わずいろいろな国で仕事をしてきました。18年前に地元の諏訪に戻りました。カメラマンとしての貴重な経験はいまでも宝物で、不定期ですが、いまでも映像作家として、自分の撮りたい作品の制作を続けています。

諏訪に戻ってきてからは、季節労働者として、酒蔵での仕込み作業もしています。お酒も人も大好きなんでとても楽しいですよ。また、湖と川のある暮らしをもっと多くの人と楽しみたいと思い、カヌークラブを立ち上げたんです。それが高じて「諏訪湖周水路復活漕ぎあるきプロジェクト」というものをつくり、諏訪湖沿いを散歩しながらゴミを拾ったり、趣味であるカヌーで昔ながらの川のある暮らしを仲間たちと掘り起こす活動をしています。私が幼少の頃は、この界隈はもっと湖と川に寄り添った生活をしていました。今でもかつての水路の姿を残している場所もまだまだ残っています。そんな場所を見つけられることが今は一番うれしいです。水面からの視線で諏訪の良いところを再発見しながら、その魅力を発信したいと思っています。

諏訪湖での活動と諏訪の魅力とは

諏訪には美しい自然、川、そして諏訪湖があり、いいフィールドにあふれています。しかし、昨今は水質汚染やゴミの問題が目立ちます。「自然はそこにあって当たり前」という意識がこのような状況を生んでしまったのだと思います。諏訪湖は天竜川の源に位置する大きな湖です。この湖の周りにも住む人たちがいて、その先にも人々の暮らしがあります。汚れてしまった自然は元には戻らないという意識を少しでもみんなにもってもらいたい…諏訪湖を歩いているとそんな「気づき」があるわけです。多くの人に、自然のためにできることは何かを考えてもらったり、水辺のある暮らしのすばらしさをより多くの人に知ってもらうことができたら嬉しいです。

諏訪の良さって一過性のものだけではない潜在的なよさが沢山あります。諏訪はお酒で有名ですが、お酒が美味しいということは水と空気がおいしい場所です。これからも大切にしていきたいですよね。

ツアーでは、諏訪湖の素晴らしさや抱えている問題などを一緒にみつめられたら、と思っています。重く考えず、自然と共に生きていくためにはなにが必要か…ということをのらりくらりおしゃべりしながら共有できたらと思います。

遊びに来てくれるみなさんへ

諏訪に来てくれるだけで嬉しい!ただただそれだけです(笑)。諏訪湖にはランニングコース、温泉、足湯、間欠泉、公園など、一日中いても飽きないコンテンツがたくさんあります。ぜひ一緒に楽しみましょう。親戚のおじいちゃんの家にいるような気分でくつろぎながらみんなでワイワイと楽しい時間を過ごしていただければと思っています。みなさんのお越しをお待ちしています!

    読み込み中