いきつけの田舎 touch youtube Facebook Instagram 別ウインドウで開く pdf この体験をはてなブックマークにエントリーする Twitterでシェアする Facebookでシェアする LINEで送る

案内人 田中智 植物観察ガイド(原村)

八ヶ岳の自然を愛する知識豊富な葉っぱ先生

木の実や落ち葉などを使ったネイチャークラフトや自然ガイドとして活躍する田中さん。八ヶ岳の自然や木々の魅力について聞きました。

移住をきめた八ヶ岳山麓の自然の魅力とは

横浜出身なんですが、1989年に自然が豊富な八ヶ岳山麓に移住し、もうすぐ30年になります。移住をきっかけに植物の生体や観察をもっと研究してみたいと思うようになり、げんごろう工房を主宰、八ヶ岳の自然情報誌「だたら八つ」の出版、植物観察ガイドや木や落ち葉を使って制作活動を楽しむネイチャークラフト、講演会などもしながら、八ヶ岳の自然の魅力を多くの人に伝える活動をしています。

自然ガイドをする田中さんにとって、八ヶ岳山麓の魅力とは?

自然というものは、漠然としているものなんですが、知れば知る程、おもしろいものです。

葉っぱの図鑑を作ろう!

拾った葉っぱで世界に一つだけの葉っぱ図鑑を作る体験です。自然文化園内の樹木や自然について説明を交えながら約15〜20種類ほどの葉っぱを採取していきます。採取した葉っぱは室内に移動してからスケッチブックに貼り合わせ、1枚1枚、葉っぱの名前や特徴をひも解きながら図鑑を完成させていきます。手作りの図鑑は拾った時のままの形を保ち、腐らずに残ることになりますので思い出にもなりますし、時間を置いてから図鑑を読み返してみると、当時、気づかなかった発見がでてきます。実はこれは科学者たちもやっている手法でもあるんですよ。葉っぱというものは地味な印象がありますが、並べてみると1枚1枚の表情が全部違うんです。似ている葉っぱでもよーく観察してみると違いがはっきりとわかってきます。今回の体験を通じて自然をより身近なものにしてもらいたいですし、大人の方にもっともっと自然の魅力に触れてもらい、楽しい!と感じてもらいたいと思っています。

ネイチャーガイドとしてお勧めしたい八ヶ岳の自然スポット

八ヶ岳一帯は、自然ガイドをしている私にはたまらない魅力があります。一番の魅力は自然が身近で、かつ雄大な場所であるということですかね。研究のために訪れる自然もありますが、何度も訪れたいのは北八ヶ岳の高見石です。登山者はもちろん、観光客でにぎわう白駒池なんですが、白駒池の駐車場から1.5時間ほどで登れる山なんです。メルヘン街道から車やバスで標高2000m程の登山口までいけるアクセスの良さもオススメしたいポイントですね。そして高見石から見る白駒池はまさに絶景です。春や夏も美しいですが、私が特に好きなのは秋の紅葉時期です。白駒池の周りがまるで口紅をつけたように赤く色づきます。それはそれは美しい景色なのでぜひみなさんに見て頂きたいですね。

遊びに来てくれるみなさんへ

この体験では葉っぱに関する知識はもちろん、葉っぱや樹木の秘密や遊び方などをフィールドワークを通じてみなさんにお伝えできればと思っています。小学生、中学生、もちろん保護者の方も楽しめる内容となっています。自然には興味がない人でも、さわやかな空気を吸いながら自然の中で過ごすひとときはきっと心地よい体験になるはずです。ぜひご家族揃って楽しい時間を過ごしにきてください。

    読み込み中