youtube Facebook Instagram

体験レポート 八ヶ岳の樹木でオリジナル葉っぱ図鑑作り体験(夏)2017年8月19日 原村(40代・女性)

立派な大人だけど、夏の葉っぱ図鑑作り体験に参加してみたよ!

信州原村、標高1300八ケ岳中央高原に位置する八ヶ岳自然文化園にて、様々な葉っぱのお話を聞きながら、採取して、歩いて遊びました!

青い空と、緑色の広大な敷地にびっくり!

東京から2時間半。ビル群から一転、自然溢れすぎるくらいの場所でした。車で走ってくるだけでも原村はなんだかお洒落。自然文化園に着くなり、小洒落た珈琲やら、パンやら、雑貨などの出店があって、代官山のよう。目移りしながら、中へ進むと緑の世界がわ〜と広がります。

葉っぱへの愛情を感じる採取

自然ガイドの田中先生のキャラがなんだがすっごく微笑ましい。とっても丁寧に葉っぱの説明をしてくれて、そこにユーモアが含まれて、さらに葉っぱへの愛を感じます。採取が進むにつれて、子供達がどんどん夢中になって、先生にくっついて歩くようになっていき、その変化していく子供達の様子を見ているだけでもほっこりしました。

葉っぱって、奥が深いのね〜

普段お花が咲いていると、わ〜綺麗って目に飛び込んでくるのが私の日常ですが、正直葉っぱには意識はいきません。よく見たことも観察したこともなかった・・・でもルーペで葉っぱを覘いてみると、不思議な世界が見えました!葉っぱのイメージが変わったな〜。え〜、これが葉っぱなの?なんて発見も多くて。

みんなでがむしゃらに葉っぱのブーメラン

田中先生のいいところは、ちゃんと遊びが含まれているところ。葉っぱでブーメランをしました!飛ばし方を教えてもらって、はじめは飛ばないのですが(笑)、コツを教えてくれて、飛ぶようになってくると面白くてみんな夢中!葉っぱで遊べるなんてね、びっくりです。

お昼のあとは、図鑑作成タイム

お腹もいっぱい、採取して遊んで満足だから、眠い。いやいや、これからが本題だよね(笑)大人達はまどろんでしまいましたが、子供達は偉かった!たくさん採取したから、後半の葉っぱの記憶が…でも大丈夫。優しい田中先生がフォローしてくれます。ついつい葉っぱの面を見せるように貼り付けたくなるのだけど、裏面を見せるように図鑑は作ります。勉強になります!

甘く見ていた葉っぱの図鑑作成は、みっちりしっかりの図鑑作成でした!

夏の課題研究にしっかりなる体験プログラムであった。なんちゃって体験ではなかった! とっても濃い内容で、大人も子供と一緒に学べます。自然溢れる環境で体験しながら学んで遊ぶから、飽きることもなく有意義な時間となりました。手元には、自分で採取して、自分で一生懸命作成した図鑑が残る。素敵な思い出を封じ込めた気分です。きっと子供達が成長し、図鑑を広げた時に思い出す景色はすてきな家族の夏の思い出。ありがとうございました!