So-netから他社への変更(事業者変更) お申込み
事業者変更承諾番号の取得
お手続きは、専用の窓口をご用意しております。
お手数ですが、下記のSo-net事業者変更ダイヤルまでお問い合わせください。
- 事業者変更承諾番号発行の受付後、受付のSMSが送信されます。
- 事業者変更承諾番号が発行されましたら、発行完了のSMSが送信されます(最大2時間程度。ただし18時以降のお申し込みの場合翌日の発行になる場合がございます。)。
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※通話終了後、応対に関するアンケートをSMSにてお送りする場合があります。アンケート回答にご協力をお願いいたします。
事業者変更承諾番号の初回取得は、本Webページからお申し込みいただけます。
NTT東西から説明義務とされている内容が含まれていますので、必ず So-netから他社への変更(事業者変更)のページ および以下説明事項をすべてご確認のうえ、お申し込みください。
事業者変更承諾番号払出条件
以下(1)~(3)の条件をすべて満たしている場合は、「事業者変更承諾番号」をお申し込みいただけます。
- (1)以下の接続サービスをご利用中
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- 「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 プラス」または「So-net 光」
- 「光コラボ S/M/L powered by So-net」「光コラボ 10ギガ powered by So-net」または「光プラス powered by So-net」
- (2)工事費残債一括請求の承諾
- 工事費残債がある場合、「事業者変更承諾番号」発行のお申し込み月のご利用料金と合わせて、一括でのお支払いとなります。
詳細は下の「工事費残債について」の項目をご確認ください。 - (3)お支払方法が登録されていること
- 「お支払い方法未登録(コンビニ払い)」の方は発行不可となる場合があります。
お支払い方法を「カード決済」に変更後にお申し込みください。
また、以下の項目に当てはまる場合は、発行できない可能性がありますのでご了承ください。
- 有効期限内の事業者変更承諾番号が発行済の場合・So-net サービスをご利用停止中の場合
- 接続サービスの移転手続き中
- 接続サービスの品目変更手続き中
- 光テレビ、光電話の申込中、解約手続き中
※光電話は付加サービスの手続き中も該当します - 直近3カ月でお支払いの未払いが続いている場合
発行できなかった場合、発行不可の理由はマイページにてご確認いただけます。
So-net 会員継続または退会のご確認
「So-net 光 10ギガ」、「光コラボ S/M/L powered by So-net」「光コラボ 10ギガ powered by So-net」または「光プラス powered by So-net」以外をご利用で、変更後もSo-netのメールアドレスや有料のオプションサービスを継続してご利用になりたい場合は、「So-net 光 アクセス」コースに変更することで継続利用が可能です。
「So-net 光 アクセス」コースのご利用には別途月額料金がかかります。詳細は以下のページをご覧ください。
メールアドレスのみご利用の場合は、ベーシックコースへのコース変更をおすすめします。
コース変更は、事業者変更完了の翌月以降にSo-net ホームページでお手続きいただくか、So-net サポートデスクにお問い合わせください。
上記ご確認のうえ、事業者変更承諾番号払い出しのお申し込み手続きの際に、事業者変更の完了に合わせてSo-netからの退会を希望しない、もしくは 退会を希望するを選択してください。So-netを継続利用希望で、現在NTT請求をご利用中の場合は事前にマイページより支払方法の変更が必要です。
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※「So-net 光 10ギガ」、「光コラボ S/M/L powered by So-net」「光コラボ 10ギガ powered by So-net」または「光プラス powered by So-net」をご利用の方は、事業者変更と同時にSo-netは退会となります。
工事費残債について
「So-net 光 S/M/L」「So-net 光 10ギガ」「So-net 光 プラス」または「So-net 光」の工事費残債がある場合、「事業者変更承諾番号」をお申し込みされた月の月額料金と合わせて一括で請求します。
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※事業者変更のお申し込みをキャンセルした場合でも、工事費残債は一括請求します。
工事費残債の有無は、マイページからご確認ください。
お手続きの流れおよび事業者変更承諾番号の有効期限について
以下のページより、お手続きの流れをご確認ください。
「事業者変更承認番号」の有効期限は発行から15日間です。有効期限切れにご注意ください。なお、有効期限切れにともなう再発行をご希望の場合はマイページにてお手続きが可能です。
事業者変更に伴う注意事項について
新たにご契約される事業者のサービス提供料金・提供条件が異なる場合があります。また、NTT提供オプションをご利用の場合、お客さまからNTTへご連絡が必要なケースがあります。NTTへご連絡が必要な場合は後ほど SMS/メールでご案内いたします。
以下のページより、他事業者へ変更する場合の注意事項を必ずご確認ください。
詳細は変更先事業者へご確認ください。
ご利用中のオプションサービスについて
事業者変更にともない退会される場合、ご利用いただけなくなるオプションサービスがあります。
また、So-netを継続される場合でも引越しなど、環境変化でご利用いただけなく場合があります。
マイページよりご利用中のオプションサービスをご確認のうえ、該当するサービスの注意事項もあわせてご覧ください。
事業者変更後にSo-netを退会されるお客さま
退会のお手続きについて
事業者変更承諾番号払出のお申込手続きの際に、「事業者変更完了後にSo-netからの退会を希望する」を選択された場合、他社光サービス事業者による工事の完了をもって自動的に退会となり、別途お客様で手続きを行う必要はございません。
事業者変更完了前にSo-net退会の手続きを行ってしまった場合、退会による解約が優先され、事業者変更が行えなくなりますのでご注意ください。
退会後の料金について
ご利用料金は2~6カ月遅れてのご請求となりますので、退会月以降もしばらくご請求が発生します。
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主な料金発生タイミングについて
- 工事費の残債は事業者変更承諾番号を取得した月の利用料として発生します。
- 月額料金は事業者変更日を含む月まで発生します(日割りはありません)。
事業者変更日は変更先事業者へご確認ください。 - 回線の解約金、キャンペーン違約金は通常、退会月の翌月利用分として発生します。
- 一部のオプションの利用料については退会翌月利用分として発生します。
各料金発生の翌月に登録いただいている支払方法へ請求いたします。
詳細な金額は、料金発生翌月の 2 営業日以降に So-net のマイページよりご確認いただけます。
また、登録いただいたお支払い方法でお支払いできなかった場合には、後日支払いの案内が送られます。
- So-net 自動口座振替をご利用の場合
三井住友カード株式会社から入金依頼が届きますので支払いをお願いします。 - So-net 自動口座振替以外をご利用の場合
コンビニ支払用紙での支払となり、手数料330円(税込)が発生しますのでご了承願います。
関連するお問い合わせ
上記の注意事項をすべてご確認いただいたうえで、下記 お手続きページより「事業者変更承諾番号」取得のお手続きを進めてください。
事業者変更が完了した場合は、So-netに戻すことはできませんのでご注意ください。
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※お申し込みの際に、So-netのユーザーIDとパスワードが必要になります。