Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプションサービス
  • サポート
  • マイページ

会員サポート

SONY

会員サポート

KDDI請求

※特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

KDDI請求について

KDDI請求とは

KDDI請求とは、So-netのご利用料金とKDDIの各サービス(auケータイ、ホームプラス電話、KDDIマイライン等)の利用料金をまとめて、KDDIからお客さまにご請求するお支払い方法です。

ご利用いただけるお客さま

KDDI請求の種類

■KDDIまとめて請求

So-netのご利用料金とauケータイや固定電話の利用料金をまとめて、KDDIからお客さまへご請求
詳細はauサポート 「請求書をまとめる」 よりご確認ください。

So-netご利用料金+KDDIサービスご利用料金(auケータイ、ホームプラス、KDDIマイライン)→KDDIまとめて請求 KDDIからご請求

■他のKDDIサービスとまとめずKDDIからご請求

So-netのご利用料金のみをKDDIからお客さまへご請求

So-netご利用料金→まとめずKDDI請求 KDDIからご請求

ご利用手数料

ご利用手数料は無料です。

  • 「KDDIまとめて請求」にされず、KDDIの窓口でお支払いいただく場合、「窓口取扱手数料」440円がかかります。後日、KDDIへお申込みいただき、クレジットカード、口座振替でのお支払いに変更することもできます。
  • KDDIの請求明細書発行をご希望の場合は、「紙請求書発行手数料」220円がかかります。

ご請求からお支払いまでの流れ

ご請求のタイミング

ご請求からお支払いまでの流れ

So-netご利用料金はご利用月の翌々月、「KDDI各種料金」はご利用月の翌月にご請求となります。
KDDI請求への支払方法変更後の「KDDI各種料金」は、手続きの関係上、通常より1か月遅れて請求となる場合がございます。その場合、翌月以降に2か月分合わせてのご請求となります。

  • KDDI各種料金: auひかり回線工事費、auひかり機器利用料金、auひかり電話利用料金、等

ご請求金額の確認方法

So-netご利用料金の確認

お客さまのご利用料金は、「マイページ」でご確認いただけます。
確認の手順については以下のページをご覧ください。

KDDI請求の請求明細の確認

KDDIから送付される請求書もしくは、「WEB de 請求書」でご利用料金をご確認いただけます。
So-netのご利用料金は、「So-netご利用代金」と表示されます。

  • お客さまのお手続き状況によっては、「So-net 光(auひかり)」の月額基本料金はSo-netから、auひかり回線工事費(分割)・auひかり機器利用料金はKDDIから請求される場合がございます。一定期間経過後も別々に請求される場合はSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

KDDI請求でご請求できなくなった場合

コンビニ払込票(一時的なお支払い方法)

「So-net 光 (auひかり)」コースをご解約し、解約月から3か月経過している場合は、So-netよりコンビニ払込票にてご請求いたします。
コンビニ払込票は、So-netにご登録いただいているご住所宛にお送りいたします。

  • ・コンビニ払込票は1回のご請求ごとに所定の払込票発行手数料がかかります。
  • ・コンビニ払込票は毎月6日~8日頃の発送となります。
  • ・コンビニ払込票に記載されている支払期日までに、指定のコンビニエンスストアにてお支払いください。

コンビニ払込票は一時的なお支払い方法となりますので、速やかにクレジットカード・口座振替等のお支払い方法へのご登録手続きをお願いいたします。
コンビニ払込票でのご請求について、さらに詳しくは以下のページをご覧ください。

コンビニ払込票でのご請求について

  • 引越し等で住所が変更になっている場合には、「マイページ」から変更手続きをお願いします。

KDDI請求のお申し込み方法

  • ・「So-net 光 (auひかり)」コースをこれからお申し込みされるお客さま
    【新規入会】 これからSo-netに入会されるお客さま
    【コース変更】すでにSo-netの会員で、「So-net 光 (auひかり)」以外のコースをご利用中のお客さま
  • ・「So-net 光 (auひかり)」コースをお申し込み済み、またはご利用中のお客さま
    • 【支払方法登録】お支払い方法が未登録(コンビニ支払い)のお客さま
    • 【支払方法変更】お支払い方法を、So-netからの請求(クレジットカード・口座振替)から、KDDI請求に変更するお客さま

ご注意事項

  • ・「So-net 光 (auひかり)」コースのご契約者とKDDIサービスのご契約者が同一姓・同一住所でない場合は、家族関係証明書類のご提出が必要になります。該当のお客さまは、後日KDDIからお手続き方法についてご連絡いたします。
  • ・KDDI請求のお支払いが、支払期日までにない場合は、KDDIからお客さまへお支払いのご案内、ご利用サービスの停止、解約等の対応をとらせていただきますのでご注意ください。
  • ・「So-net 光 (auひかり)」コースをご解約し、他のコースへコース変更する場合は、コース変更をお申し込み後、以下のページよりクレジットカード、口座振替へお支払い方法の変更をお願いいたします。
    お支払い方法のご登録・ご変更
    お支払い方法をご登録・ご変更いただけない場合は、「So-net 光 (auひかり)」コースの解約月を含む3か月間はKDDI請求をご利用いただけますが、その後は、コンビニ払込票(所定の払込票発行手数料がかかります)でのご請求となります。あらかじめご了承ください。
  • ・KDDI請求に関する、よくあるご質問をFAQにも記載していますので、合わせてご確認ください。

登録番号(電気通信事業者):関第94号

代理店届出番号:第C1903019号

プライバシーマーク ISO 27001:2013