フレッツ光

「フレッツ光 (ファミリー) 」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:フレッツ光 (ファミリー)
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

(2) お申し込みサービスの内容について

◆サービス概要
東日本電信電話株式会社/西日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」/「NTT西日本」とします)が光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線を用いて提供する「フレッツ 光ネクスト」、「Bフレッツ」、NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」に対応した、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する戸建住宅向けのインターネット接続サービスです。

◆フレッツ回線タイプ
NTT東日本:フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ/フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ/フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ

NTT西日本:フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼/フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ/フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ/Bフレッツ ファミリー100タイプ

◆最大通信速度
NTT東日本:概ね1Gbps(フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ/フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ)/200Mbps(フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ)/100Mbps(そのほか)
NTT西日本:概ね1Gbps(フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼)/200Mbps(フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ)/100Mbps(そのほか)

  • ※通信速度は、回線のサービスタイプにより異なります。詳細はNTT東日本/NTT西日本へご確認ください。
  • ※通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。また、「フレッツ光」は、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。通信速度はご利用環境 (端末機器の仕様、性能など) や回線の混雑状況などにより、大幅に低下する場合があります。また、弊社の通信設備において混雑が生じた場合、著しく通信量が多いお客さまの通信について、通信速度を他のお客さまの通信と同じ水準まで一時的に制御します。

(3) サービス利用料金

◆月額費用
月額基本料金 (So-net) 1,200円 (税抜)
月額基本料金 (So-net) 1,000円 (税抜) ※「So-net 長割 for フレッツ」適用時
※別途、NTT東日本/NTT西日本に「フレッツ光」サービスのお申し込みが必要となります。
※別途、NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ光」サービスの初期費用、月額利用料がかかります。

◆キャンペーン
キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
回線事業者・代理店などが別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・NTT東日本/NTT西日本が適用しているキャンペーンの詳細は、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
  • ・キャンペーンは、お住まいの地域によって内容が変更されます。また、NTT東日本/NTT西日本の各支店エリアは、一般の行政区域と異なる場合があります。
  • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • ・解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。

◆申し込みにあたっての注意事項

  • ・サービス提供地域内でも、NTT東日本/NTT西日本の申し込み状況、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
  • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。

(5) So-net長割サービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・「So-net 長割 for フレッツ」には、2年間の定期契約期間が設定されています。
  • ・契約更新期間 (契約期間満了月の翌月および翌々月) 以外の月に解約 (※) される場合、解約金3,000円 (不課税) を請求いたします。
    (※)「So-netの退会」、「『So-net 長割 for フレッツ』適用コース以外へのコース変更」も含みます。ただし、So-netが別途定めるコース (詳細は、So-netのホームページにてご確認ください) にコース変更する場合は、契約更新期間以外でも解約金はかかりません。
  • ・契約更新期間に解約されない場合、契約期間の満了月の翌月を始期とした、新たな契約期間 (2年) が自動的に設定されるものとし、以降も同様に更新されます。
  • ・解約の際の「So-net 長割 for フレッツ」における割引の適用は以下のとおりです。
    • -「So-net 長割 for フレッツ」のみを解約する場合
      解約手続きをされた月まで割引が適用されます。
    • -「フレッツ光 (ファミリー) 」コース以外のほかのコースへのコース変更とあわせて「So-net 長割 for フレッツ」を解約する場合
      「フレッツ光 (ファミリー) 」コースの解約とあわせて「So-net 長割」も解約され、解約月まで「So-net 長割」の割引が適用されます。
    • -So-netを退会する場合
      So-netを退会した月まで割引が適用されます。

◆申し込みにあたっての注意事項

  • ・「フレッツ光 (ファミリー) 」コースのご利用を開始した月の翌月から「So-net 長割 for フレッツ」の契約が開始となります。
    • ※「So-net 長割 for フレッツ」の契約開始前であれば、マイページ、またはお電話にて、申し込みをキャンセルできます。ただし、キャンセルに伴い、「フレッツ光 (ファミリー) 」コースお申し込み時にご案内したキャンペーンの適用が受けられなくなる場合があります。

(6) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(7) 各種お手続き

退会、コース変更などに関しては、「マイページ」からお手続きください。

  • ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
  • ※フレッツ光回線を解約される場合は別途、NTT東日本/NTT西日本へご連絡ください。
    ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」へご連絡ください。

(8) 問い合わせ先

◆個人のお客さま (So-net サポートデスク)

  • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
  • ・メールなどでのお問い合わせ:
    https://support.so-net.ne.jp/ask_select
    受付時間 9:00~18:00
    ( 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く )

◆法人のお客さま (So-net 法人サポートデスク)

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号および解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAXまたは郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記などにより弊社に書面が到達しない場合など、そのほか弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がありますのであらかじめご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAXまたは郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償または違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭などを受領しているときは、当該金銭などをお客さまに返還いたします。
    なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン (サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料などの減免を含みますがこれらに限られません) の適用はありません。
  5. NTT東日本/NTT西日本が提供する光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線 (フレッツ光 (ファミリー) サービス) に基づく契約については、上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除とは別に解除手続きが必要ですので、NTT窓口にてお手続き願います。また、上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんのであらかじめご了承願います。そのほかの解除に伴う注意事項につきましては、上記の「フレッツ光 (ファミリー) 重要事項説明」をご確認ください。
  6. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。

「フレッツ光 (マンション) 」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:フレッツ光 (マンション)
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

So-net会員規約」、「フレッツ光 コースご利用規約 ※So-net会員規約に含む」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2) お申し込みサービスの内容について

◆サービス概要
東日本電信電話株式会社/西日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」/「NTT西日本」とします)が光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線を用いて提供する「フレッツ 光ネクスト」、「Bフレッツ」、NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」に対応した、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する集合住宅向けのインターネット接続サービスです。 集合住宅の戸数、構内の配線方式などによりプランや料金が異なります。

◆フレッツ回線タイプ

NTT東日本:フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ/フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ/フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ/フレッツ 光ネクスト マンションタイプ/Bフレッツ マンションタイプ

NTT西日本:フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼/フレッツ 光ネクスト マンションハイスピードタイプ/フレッツ 光ネクスト マンションタイプ/フレッツ・光プレミアム マンションタイプ/Bフレッツ マンションタイプ

◆最大通信速度
NTT東日本:概ね1Gbps(フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ/フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ)/200Mbps(フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ)/100Mbps(そのほか)
NTT西日本:概ね1Gbps(フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼)/200Mbps(フレッツ 光ネクスト マンションハイスピードタイプ)/100Mbps(そのほか)

  • ※通信速度は、回線のサービスタイプにより異なります。詳細はNTT東日本/NTT西日本へご確認ください。
  • ※通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。また、「フレッツ光」は、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。通信速度はご利用環境 (端末機器の仕様、性能など) や回線の混雑状況などにより、大幅に低下する場合があります。また、弊社の通信設備において混雑が生じた場合、著しく通信量が多いお客さまの通信について、通信速度を他のお客さまの通信と同じ水準まで一時的に制御します。

(3) サービス利用料金

◆月額費用
月額基本料金 (So-net) 900円 (税抜)
※別途、NTT東日本/NTT西日本に「フレッツ光」サービスの申し込みが必要となります。
※別途、NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ光」サービスの初期費用、月額利用料がかかります。

◆キャンペーン
キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
回線事業者・代理店などが別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・NTT東日本/NTT西日本が適用しているキャンペーンの詳細は、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
  • ・キャンペーンは、お住まいの地域によって内容が変更されます。また、NTT東日本/NTT西日本の各支店エリアは、一般の行政区域と異なる場合があります。
  • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • ・解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。

◆申し込みにあたっての注意事項

  • ・サービス提供地域内でも、NTT東日本/NTT西日本の申し込み状況、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
  • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。

(5) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(6) 各種お手続き

退会、コース変更などに関しては、「マイページ」からお手続きください。

  • ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
  • ※フレッツ光回線を解約される場合は別途、NTT東日本/NTT西日本へご連絡ください。

ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」へご連絡ください。

(7) 問い合わせ先

◆個人のお客さま (So-net サポートデスク)

  • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
  • ・メールなどでのお問い合わせ:
    https://support.so-net.ne.jp/ask_select
    受付時間 9:00~18:00
    ( 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く )

◆法人のお客さま (So-net 法人サポートデスク)

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号および解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAXまたは郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記などにより弊社に書面が到達しない場合など、そのほか弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がありますのであらかじめご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAXまたは郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償または違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭などを受領しているときは、当該金銭などをお客さまに返還いたします。
    なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン (サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料などの減免を含みますがこれらに限られません) の適用はありません。
  5. NTT東日本/NTT西日本が提供する光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線 (フレッツ光 (マンション) サービス) に基づく契約については、上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除とは別に解除手続きが必要ですので、NTT窓口にてお手続き願います。また、上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんのであらかじめご了承願います。そのほかの解除に伴う注意事項につきましては、上記の「お申し込みサービスの注意事項」欄をご確認ください。
  6. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。

「フレッツ光 (ライトファミリー) 」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:フレッツ光 (ライトファミリー)
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

(2) お申し込みサービスの内容について

◆サービス概要
東日本電信電話株式会社/西日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」/「NTT西日本」とします)が光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線を用いて提供する2段階定額の「フレッツ 光ライト」に対応した、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する戸建住宅向けのインターネット接続サービスです。

◆フレッツ回線タイプ
NTT東日本/NTT西日本:フレッツ光ライト ファミリータイプ

◆最大通信速度
100Mbps
通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。また、「フレッツ光」は、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。通信速度はご利用環境 (端末機器の仕様、性能など) や回線の混雑状況などにより、大幅に低下する場合があります。また、弊社の通信設備において混雑が生じた場合、著しく通信量が多いお客さまの通信について、通信速度を他のお客さまの通信と同じ水準まで一時的に制御します。

(3) サービス利用料金

◆月額費用
月額基本料金 (So-net) 1,200円 (税抜)
月額基本料金 (So-net) 1,000円 (税抜) ※「So-net 長割 for フレッツ」適用時
※別途、NTT東日本/NTT西日本に「フレッツ光」サービスの申し込みが必要となります。
※別途、NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ光」サービスの初期費用、月額利用料がかかります。
※月額利用料はご利用量に応じて2段階に変動します。

◆キャンペーン
キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
回線事業者・代理店などが別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・NTT東日本/NTT西日本が適用しているキャンペーンの詳細は、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
  • ・キャンペーンは、お住まいの地域によって内容が変更されます。また、NTT東日本/NTT西日本の各支店エリアは、一般の行政区域と異なる場合があります。
  • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • ・解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。

◆申し込みにあたっての注意事項

  • ・サービス提供地域内でも、NTT東日本/NTT西日本の申し込み状況、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
  • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。

(5) So-net長割サービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・「So-net 長割 for フレッツ」には、2年間の定期契約期間が設定されています。
  • ・契約更新月(契約期間満了月の翌月)以外の月に解約(※)される場合、解約金3,000円(不課税)を請求いたします。
    (※)So-netの退会、「So-net 長割 for フレッツ」適用コース以外へのコース変更」も含みます。ただし、弊社が別途定めるコース(詳細は、So-netホームページにてご確認ください)にコース変更する場合は、契約更新月以外でも解約金はかかりません。
  • ・契約更新月に解約されない場合、契約更新月を含み、新たな契約期間(2年)が自動的に設定されるものとし、以降も同様に更新されます。
  • ・解約の際の「So-net 長割 for フレッツ」における割引の適用は以下のとおりです。
    • -「So-net 長割 for フレッツ」のみを解約する場合
      解約お手続きいただいた月まで割引が適用されます。
    • -「フレッツ光 (ライトファミリー) 」コース以外のほかのコースへのコース変更とあわせて「So-net 長割 for フレッツ」を解約する場合
      「フレッツ光 (ライトファミリー) 」コースの解約とあわせて「So-net 長割」も解約され、解約月まで「So-net 長割」の割引が適用されます。
    • -So-netを退会する場合
      So-net会員を退会した月まで割引が適用されます。

◆申し込みにあたっての注意事項

  • ・「フレッツ光 (ライトファミリー) 」コースのご利用が開始した月の翌月から「So-net 長割 for フレッツ」の契約が開始となります。
    • ※「So-net 長割 for フレッツ」の契約開始前であれば、マイページ、またはお電話にて、申し込みをキャンセルできます。ただし、キャンセルに伴い、「フレッツ光 (ライトファミリー) 」コースお申し込み時にご案内したキャンペーンの適用が受けられなくなる場合があります。

(6) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(7) 各種お手続き

退会、コース変更などに関しては、「マイページ」からお手続きください。
※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
※フレッツ光回線を解約される場合は別途、NTT東日本/NTT西日本へご連絡ください。
ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」へご連絡ください。

(8) 問い合わせ先

◆個人のお客さま (So-net サポートデスク)

  • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
  • ・メールなどでのお問い合わせ:
    https://support.so-net.ne.jp/ask_select
    受付時間 9:00~18:00
    ( 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く )

◆法人のお客さま (So-net 法人サポートデスク)

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号および解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAXまたは郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記などにより弊社に書面が到達しない場合など、そのほか弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がありますのであらかじめご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAXまたは郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償または違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭などを受領しているときは、当該金銭などをお客さまに返還いたします。
    なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン (サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料などの減免を含みますがこれらに限られません) の適用はありません。
  5. NTT東日本/NTT西日本が提供する光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線 (フレッツ光 (ライトファミリー) サービス) に基づく契約については、上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除とは別に解除手続きが必要ですので、NTT窓口にてお手続き願います。また、上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんのであらかじめご了承願います。そのほかの解除に伴う注意事項につきましては、上記の「フレッツ光 (ライトファミリー) 重要事項説明」をご確認ください。
  6. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。

「フレッツ光 (ライトマンション) 」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:フレッツ光 (ライトマンション)
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

So-net会員規約」、「フレッツ光 コースご利用規約 ※So-net会員規約に含む」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2) お申し込みサービスの内容について

◆サービス概要
東日本電信電話株式会社/西日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」/「NTT西日本」とします)が光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線を用いて提供する2段階定額の「フレッツ 光ライト」に対応した、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する集合住宅向けのコースです。

◆フレッツ回線タイプ
NTT東日本/NTT西日本:フレッツ光ライト マンションタイプ

◆最大通信速度
100Mbps

  • ※通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。また、「フレッツ光」は、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。通信速度はご利用環境 (端末機器の仕様、性能など) や回線の混雑状況などにより、大幅に低下する場合があります。また、弊社の通信設備において混雑が生じた場合、著しく通信量が多いお客さまの通信について、通信速度を他のお客さまの通信と同じ水準まで一時的に制御します。

(3) サービス利用料金

◆月額費用
月額基本料金 (So-net) 900円 (税抜)
※別途、NTT東日本/NTT西日本に「フレッツ光」サービスの申し込みが必要となります。
※別途、NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ光」サービスの初期費用、月額利用料がかかります。
※月額利用料はご利用量に応じて2段階に変動します。

◆キャンペーン
キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
回線事業者・代理店などが別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・NTT東日本/NTT西日本が適用しているキャンペーンの詳細は、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
  • ・キャンペーンは、お住まいの地域によって内容が変更されます。また、NTT東日本/NTT西日本の各支店エリアは、一般の行政区域と異なる場合があります。
  • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • ・解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。

◆申し込みにあたっての注意事項

  • ・サービス提供地域内でも、NTT東日本/NTT西日本の申し込み状況、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
  • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。

(5) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(6) 各種お手続き

退会、コース変更などに関しては、「マイページ」からお手続きください。
※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
※フレッツ光回線を解約される場合は別途、NTT東日本/NTT西日本へご連絡ください。
ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」へご連絡ください。

(7) 問い合わせ先

◆個人のお客さま (So-net サポートデスク)

  • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
  • ・メールなどでのお問い合わせ:
    https://support.so-net.ne.jp/ask_select
    受付時間 9:00~18:00
    ( 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く )

◆法人のお客さま (So-net 法人サポートデスク)

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号および解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAXまたは郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記などにより弊社に書面が到達しない場合など、そのほか弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がありますのであらかじめご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAXまたは郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償または違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭などを受領しているときは、当該金銭などをお客さまに返還いたします。
    なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン (サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料などの減免を含みますがこれらに限られません) の適用はありません。
  5. NTT東日本/NTT西日本が提供する光電気通信網を用いたFTTHアクセス回線 (フレッツ光 (ライトマンション) サービス) については、上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除とは別に解除手続きが必要ですので、NTT窓口にてお手続き願います。また、上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんのであらかじめご了承願います。そのほかの解除に伴う注意事項につきましては、上記の「お申し込みサービスの注意事項」欄をご確認ください。
  6. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。

「フレッツ光 (ビジネス) 」 重要事項説明

サービス名称:フレッツ光 (ビジネス)
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

So-net会員規約」、「フレッツ光 コースご利用規約 ※So-net会員規約に含む」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2) お申し込みサービスの内容について

◆サービス概要
東日本電信電話株式会社/西日本電信電話株式会社(以下「NTT東日本」/「NTT西日本」とします)が提供する「フレッツ 光ネクスト プライオ」「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」「Bフレッツ ビジネスタイプ」回線に対応したコースです。法人のお客さまのみご利用いただけます。
※「フレッツ光 (ビジネス) 」は、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、愛知エリアのみのサービス提供となります。

◆フレッツ回線タイプ
NTT東日本/NTT西日本:フレッツ 光ネクスト プライオ(NTT東日本のみ)/フレッツ 光 ネクスト ビジネスタイプ/Bフレッツ ビジネスタイプ

◆最大通信速度
NTT東日本/NTT西日本:概ね1Gbps(フレッツ 光ネクスト プライオ、フレッツ光ネクスト ビジネスタイプ)/100Mbps(Bフレッツ ビジネスタイプ)

  • ※通信速度は、回線のサービスタイプにより異なります。詳細はNTT東日本/NTT西日本へご確認ください。
  • ※通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。また、「フレッツ光」は、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。通信速度はご利用環境 (端末機器の仕様、性能など) や回線の混雑状況などにより、大幅に低下する場合があります。また、弊社の通信設備において混雑が生じた場合、著しく通信量が多いお客さまの通信について、通信速度を他のお客さまの通信と同じ水準まで一時的に制御します。

(3) サービス利用料金

◆月額費用
月額基本料金 (So-net) 30,400円 (税抜)
※別途、NTT東日本/NTT西日本に「フレッツ光」サービスの申し込みが必要となります。
※別途、NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ光」サービスの初期費用、月額利用料がかかります。

◆キャンペーン
キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金を適用します。
適用キャンペーンにつきましては、別途お送りしております『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」をご確認ください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

◆料金に関する注意事項

  • ・NTT東日本/NTT西日本が適用しているキャンペーンの詳細は、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
  • ・キャンペーンは、お住まいの地域によって内容が変更されます。また、NTT東日本/NTT西日本の各支店エリアは、一般の行政区域と異なる場合があります。
  • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
  • ・解約月も月額基本料金がかかります (月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません) 。

◆申し込みにあたっての注意事項

  • ・サービス提供地域内でも、NTT東日本/NTT西日本の申し込み状況、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。
  • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。

(5) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(6) 各種お手続き

退会、コース変更などに関しては、「マイページ」からお手続きください。

  • ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
  • ※フレッツ光回線を解約される場合、は別途、NTT東日本/NTT西日本へご連絡ください。
    ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」へご連絡ください。

(7) 問い合わせ先

◆法人のお客さま (So-net 法人サポートデスク)