So-net 光 (コミュファ光)

「So-net 光 (コミュファ光) ホーム」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:So-net 光 (コミュファ光) ホーム
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

So-net会員規約」、「So-net 光 (コミュファ 光) コースご利用規約 ※So-net会員規約に含む」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2) お申し込みサービスの内容について

  • ◆サービス概要
    中部テレコミュニケーション株式会社 (以下「中部テレコミュニケーション」とします) の提供する「コミュファ光」を利用した、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する戸建住宅向けのインターネット接続サービスです。
  • ◆回線タイプ
    ホームタイプ (戸建住宅向け)
  • ◆最大通信速度
    1Gbps/300Mbps
    • ※ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その速度を保証するものではありません。

(3) サービス利用料金

  • ◆月額費用
    月額基本料金 1,600円 (税抜)
    月額基本料金 (学割適用) 1,500円 (税抜)
    月額基本料金 (So-net 長割 for コミュファ適用) 1,300円(税抜)
    月額基本料金 (So-net 長割 for コミュファ/学割適用) 1,200円(税抜)
    ※別途、中部テレコミュニケーションの「コミュファ光」サービスの初期費用、月額利用料がかかります。
  • ◆キャンペーン
    キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
    適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
    回線事業者・代理店などが別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

  • ◆料金に関する注意事項
    • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
    • ・解約月も月額基本料金がかかります (月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません) 。
  • ◆申し込みにあたっての注意事項
    • ・サービス提供地域内でも、建物や周囲の状況によりサービスを提供できないことがあります。
    • ・「So-net 光 (コミュファ光) ホーム」に新規でお申し込みをされてから12カ月以内に、中部テレコミュニケーション「コミュファ光」回線での接続がなかった場合には、So-netへの入会手続きをキャンセルとさせていただくことがあります。
    • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。
  • ◆サービス解約の際の注意事項
    • ・中部テレコミュニケーションにて適用している違約金、撤去工事費などについては、So-netが設定する契約違約金とは別にかかります。

(5) So-net長割サービスの注意事項

  • ◆料金に関する注意事項
    • ・「So-net 長割 for コミュファ」には、3年間の定期契約期間が設定されています。
    • ・契約更新期間 (契約期間満了月の翌月および翌々月) 以外の月に解約 (※) される場合、解約金8,000円 (不課税) を請求いたします。
      (※)「So-netの退会」、「『So-net 長割 for コミュファ』適用コース以外へのコース変更」も含みます。ただし、So-netが別途定めるコース (詳細は、So-netのホームページにてご確認ください) にコース変更する場合は、契約更新期間以外でも解約金はかかりません。
    • ・契約更新期間に解約されない場合、契約期間の満了月の翌月を始期とした、新たな契約期間 (3年) が自動的に設定されるものとし、以降も同様に更新されます。
    • ・解約の際の「So-net 長割 for コミュファ」における割引の適用は以下のとおりです。
      • -「So-net 長割 for コミュファ」のみを解約する場合
        解約お手続きいただいた月まで割引が適用されます。
      • -「So-net 光 (コミュファ 光) ホーム」コース以外のほかのコースへのコース変更とあわせて「So-net 長割 for コミュファ」を解約する場合
        「So-net 光 (コミュファ 光) ホーム」コースの解約とあわせて「So-net 長割 for コミュファ」も解約され、解約月まで「So-net 長割 for コミュファ」の割引が適用されます。
      • -So-netを退会する場合
        So-net会員を退会した月まで割引が適用されます。
  • ◆申し込みにあたっての注意事項
    • ・「So-net 光 (コミュファ 光) ホーム」コースのご利用が開始した月の翌月から「So-net 長割 for コミュファ」の契約が開始となります。
      • ※「So-net 長割 for コミュファ」の契約開始前であれば、マイページ、または電話にて、申し込みをキャンセルできます。ただし、キャンセルに伴い、「So-net 光 (コミュファ 光) ホーム」コース申し込み時にご案内しましたキャンペーンの適用が受けられなくなる場合があります。

(6) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(7) 各種お手続き

退会、コース変更などに関しては、「マイページ」からお手続きください。

  • ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
  • ※「So-net 光 (コミュファ光)」コースで回線移転またはメニュー変更をご希望の場合は、お客さまより中部テレコミュニケーションへ「コミュファ光回線」の変更手続きをお願いいたします。

ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」にご連絡ください。

(8) 問い合わせ先

  • ◆個人のお客さま (So-net サポートデスク)
    • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
    • ・メールなどでのお問い合わせ:
      https://support.so-net.ne.jp/ask_select
      受付時間 9:00~18:00
      ( 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く )
  • ◆法人のお客さま (So-net 法人サポートデスク)

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号および解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAXまたは郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記などにより弊社に書面が到達しない場合など、そのほか弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がありますのであらかじめご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAXまたは郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償または違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭などを受領しているときは、当該金銭などをお客さまに返還いたします。なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン (サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料などの減免を含みますがこれらに限られません) の適用はありません。
  5. 中部テレコミュニケーションが提供する「コミュファ光 (ホーム)」サービスに基づく契約については、上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除とは別に解除手続きが必要ですので、中部テレコミュニケーション窓口にてお手続き願います。また、上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんのであらかじめご了承願います。そのほかの解除に伴う注意事項につきましては、上記の「So-net 光 (コミュファ光) ホーム 重要事項説明」をご確認ください。
  6. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。

「So-net 光 (コミュファ光) マンション」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:So-net 光 (コミュファ光) マンション
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

So-net会員規約」、「So-net 光 (コミュファ 光) コースご利用規約 ※So-net会員規約に含む」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2) お申し込みサービスの内容について

  • ◆サービス概要
    中部テレコミュニケーション株式会社 (以下「中部テレコミュニケーション」とします) の提供する「コミュファ光」を利用した、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する集合住宅向けのインターネット接続サービスです。
  • ◆回線タイプ
    マンションタイプ(集合住宅向け)
  • ◆最大通信速度
    1Gbps/300Mbps/100Mbps
    • ※ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その速度を保証するものではありません。

(3) サービス利用料金

  • ◆月額費用
    月額基本料金(So-net) 1,200円(税抜)
    ※別途、中部テレコミュニケーションの「コミュファ光」サービスの初期費用、月額利用料がかかります。
  • ◆キャンペーン
    キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
    適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
    回線事業者・代理店などが別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

  • ◆料金に関する注意事項
    • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
    • ・解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
  • ◆申し込みにあたっての注意事項
    • ・サービス提供地域内でも、建物・周囲の状況によりサービス提供できないことがあります。
    • ・「So-net 光 (コミュファ光)マンション」に新規でお申し込みをされてから12カ月以内に、中部テレコミュニケーション「コミュファ光」回線での接続がなかった場合には、So-netへの入会手続きをキャンセルとさせていただくことがあります。
    • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。
  • ◆サービス解約の際の注意事項
    • ・中部テレコミュニケーションにて適用している違約金、撤去工事費などについては、So-netが設定する契約違約金とは別にかかります。

(5) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(6) 各種お手続き

退会、コース変更などに関しては、「マイページ」からお手続きください。

  • ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
  • ※「So-net 光 (コミュファ光)」コースで回線移転またはメニュー変更をご希望の場合は、お客さまより中部テレコミュニケーションへ「コミュファ光回線」の変更手続きをお願いいたします。

ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」にご連絡ください。

(7) 問い合わせ先

  • ◆個人のお客さま (So-net サポートデスク)
    • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
    • ・メールなどでのお問い合わせ:
      https://support.so-net.ne.jp/ask_select
      受付時間 9:00~18:00 
      ( 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く )
  • ◆法人のお客さま (So-net 法人サポートデスク)

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号および解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAXまたは郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記などにより弊社に書面が到達しない場合など、そのほか弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がありますのであらかじめご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAXまたは郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償または違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭などを受領しているときは、当該金銭などをお客さまに返還いたします。なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン (サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料などの減免を含みますがこれらに限られません) の適用はありません。
  5. 中部テレコミュニケーションが提供する「コミュファ光 (マンション) 」サービスに基づく契約については、上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除とは別に解除手続きが必要ですので、中部テレコミュニケーション窓口にてお手続き願います。また、上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんのであらかじめご了承願います。そのほかの解除に伴う注意事項につきましては、上記の「お申し込みサービスの注意事項」欄をご確認ください。
  6. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。

「So-net 光 (コミュファ光) ホームライト」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:So-net 光 (コミュファ光) ホームライト
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

So-net会員規約」、「So-net 光 (コミュファ 光) コースご利用規約 ※So-net会員規約に含む」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2) お申し込みサービスの内容について

  • ◆サービス概要
    中部テレコミュニケーション株式会社 (以下「中部テレコミュニケーション」とします) の提供する「コミュファ光」を利用した、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する戸建住宅向けのインターネット接続サービスです。
  • ◆回線タイプ
    ホームタイプ (戸建住宅向け)
  • ◆最大通信速度
    30Mbps
    • ※ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その速度を保証するものではありません。

(3) サービス利用料金

  • ◆月額費用
    月額基本料金 (So-net) 1,048円 (税抜)
    • ※別途、中部テレコミュニケーションの「コミュファ光」サービスの初期費用、月額利用料がかかります。
  • ◆キャンペーン
    キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
    適用されるキャンペーンにつきましては、別途『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」またはマイページをご確認ください。
    回線事業者・代理店などが別途提供するキャンペーンについては、回線事業者・代理店などへお問い合わせください。

(4) お申し込みサービスの注意事項

  • ◆料金に関する注意事項
    • ・ご利用開始月の月額基本料金は標準サービスとして無料です。
    • ・解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
  • ◆申し込みにあたっての注意事項
    • ・サービス提供地域内でも、建物・周囲の状況によりサービス提供できないことがあります。
    • ・「So-net 光 (コミュファ光) ホームライト」に新規でお申し込みをされてから12カ月以内に、中部テレコミュニケーション「コミュファ光」回線での接続がなかった場合には、So-netへの入会手続きをキャンセルとさせていただくことがあります。
    • ・有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画などの閲覧を制限することがあります。
  • ◆サービスの内容に関する注意事項
    「So-net 光 (コミュファ光) ホームライト」には以下の最低利用期間が設定されています。最低利用期間内に解約 (コース変更を含む)した場合、以下の契約違約金がかかりますのであらかじめご了承ください。
    最低利用期間:サービス開始月を含む24カ月
    契約違約金:5,000円(税抜)
    • ※ただし、「So-net 光 (コミュファ光) ホームライト」から「So-net 光 (コミュファ光) ホーム」、「So-net 光 (コミュファ光) マンション」へのコース変更に限り、最低利用期間内のコース変更であっても契約違約金はかかりません。
  • ◆サービス解約の際の注意事項
    • ・中部テレコミュニケーションにて適用している違約金、撤去工事費などについては、So-netが設定する契約違約金とは別にかかります。

(5) フィルタリングサービスのご利用について

インターネット接続サービスを利用することで、有害な情報に接し、また、違法な行為の誘発またはその被害を受ける恐れがあります。
18歳未満の青少年が本サービスを利用する場合、これらの情報から守るために提供されているフィルタリングサービスのご利用をおすすめします。

(6) 各種お手続き

  • 退会、コース変更などに関しては、「マイページ」からお手続きください。
    ※ログインにはSo-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。
    ※「So-net 光 (コミュファ光)」コースで回線移転またはメニュー変更をご希望の場合は、お客さまより中部テレコミュニケーションへ「コミュファ光回線」の変更手続きをお願いいたします。
    ご不明な点がありましたら、下記の「問い合わせ先」にご連絡ください。

(7) 問い合わせ先

  • ◆個人のお客さま (So-net サポートデスク)
    • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
    • ・メールなどでのお問い合わせ:
      https://support.so-net.ne.jp/ask_select
      受付時間 9:00~18:00 
      ( 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く )
  • ◆法人のお客さま (So-net 法人サポートデスク)

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客さま番号、住所、氏名、電話番号および解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAXまたは郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記などにより弊社に書面が到達しない場合など、そのほか弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本サービスに関する利用契約の解除ができない場合がありますのであらかじめご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本サービスに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客さまが告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客さまは、上記1同様、FAXまたは郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客さまが上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、その契約の解除に伴う損害賠償または違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭などを受領しているときは、当該金銭などをお客さまに返還いたします。なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客さまにつきましては、弊社が実施する各種キャンペーン (サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料などの減免を含みますがこれらに限られません) の適用はありません。
  5. 中部テレコミュニケーションが提供する「コミュファ光 (ホームライト) 」サービスに基づく契約については、上記1、2に基づく本サービスに関する利用契約の解除とは別に解除手続きが必要ですので、中部テレコミュニケーション窓口にてお手続き願います。また、上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんのであらかじめご了承願います。そのほかの解除に伴う注意事項につきましては、上記の「お申し込みサービスの注意事項」欄をご確認ください。
  6. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。