「So-net for ドコモ光」コースご利用規約

「So-net for ドコモ光」コース(以下「本コース」という)をご利用いただく方(以下「会員」という)は、「『So-net for ドコモ光』コースご利用規約」(以下「本規約」という)を必ずお読みのうえ、ご同意ください。


第1条 (定義)

  1. 本コースは、株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」という)が「ドコモ光」のサービス名称で提供するインターネット接続環境(以下「ドコモ回線」という)を利用したソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」という)のインターネット接続サービスです。
  2. 本コースの内容、サービスの提供条件、その他詳細については、別途弊社が定める本コースに関する諸規定により、会員に提示されるものとします。

第2条 (本規約)

  1. 会員は、本規約および弊社が別途定める、本則および各個別規定からなるSo-netサービス会員規約、およびドコモが自己の顧客に「ドコモ光」サービスを提供するにあたり別途定める契約約款等(以下「ドコモ約款」という)、その他本コースに関する諸規定に同意し、本コースを利用するものとします。なお、ドコモ回線の利用に関する契約については、ドコモ約款に従い、別途会員とドコモとの間において締結されるものとします。
  2. 本規約に定める内容とSo-netサービス会員規約に定める内容が異なる場合には、本規約に定める内容が優先して適用されるものとします。

第3条 (契約の成立およびサービスの開始日)

  1. 本コースの利用契約は、利用希望者が本規約に同意のうえで、弊社が別途定める手続に従い本コースへの申し込みをなし、弊社が当該利用希望者を本コースの利用者として登録した時点をもって成立するものとします。但し、当該利用希望者が、第2条第1項に定めるドコモ回線の利用に関する契約を、弊社が定める期日までにドコモと締結しない場合には、本コースの利用契約も効力を失うものとします。
  2. 利用料金の課金開始基準日となる本コースにおけるサービス開始日は、弊社が別途定める日とします。なお、本コースのサービス開始日は、ドコモがドコモ約款に基づき定めるサービス開始日と同一とし、弊社は会員に対して当該サービス開始日を弊社が適当と判断する方法で通知するものとします。

第4条 (利用料金)

  1. 弊社は、会員に対して有する本コースの利用料金(以下「ISP料金」という)にかかる債権をドコモに対して利用月単位にて継続的に譲渡するものとし、会員はこれを異議なく承諾するものとします。なお、譲渡対象となるISP料金債権には、消費税および地方消費税等相当額、遅延損害金債権および損害賠償金債権、その他実質的に当該債権の価値代替物たる一切の債権が含まれるものとします。なお、本コースに付随して弊社が会員に対して提供するオプションサービス等の提供条件および利用料金の取り扱い等については別途弊社が定めるものとします。
  2. ドコモは、前項に基づき弊社から債権譲渡を受けたISP料金と、自らが提供するドコモ回線の利用料金を合算した料金(以下「合算料金」という)を設定します。
  3. 合算料金は、ドコモ約款の定めに従いドコモが会員に請求するものとし、会員はこれをドコモに対して支払うものとします。
  4. サービス開始月の料金については、ドコモ約款の定めに従い、利用日数に応じた日割り計算が行われるものとします。これに対し、サービス終了月の料金についてはサービス終了日が月末であるか否かにかかわらず日割り計算は行われず、会員は月額の合算料金を支払うものとします。なお、契約開始月に契約終了(本コースを解約する場合だけでなく、第8条に基づき本コースの適用外となる場合を含む)となった場合には、その理由の如何にかかわらず、会員は月額の合算料金を支払うものとします。
  5. 会員の責に帰すべからざる事由により、会員が本コースまたはドコモ回線を全く利用できない状態が24時間以上継続して生じた場合、会員は、ドコモ約款の定めに従い、本コースまたはドコモ回線を全く利用できなかった時間(24の倍数に限ります)に対する合算料金の支払いを日割り計算にて免れるものとします。なお、当該支払いを要しない期間の合算料金について、既に会員が支払いを完了していた場合には、ドコモ約款の定めに従い、ドコモがこれを返還するものとします。また、弊社は、本コースまたはドコモ回線を利用できなかったことに起因する会員の損害について、本項の規定を超えて賠償する義務を負わないものとし、会員はこれを予め承諾するものとします。
  6. 本コースの契約者名義とドコモ回線の契約者名義が異なる場合で、且つ本コースおよびドコモ回線の利用に関する申込みを、それぞれ弊社およびドコモが認める場合、会員はISP料金にかかる債務を当該ドコモ回線の契約者がドコモ約款の定めに従い引き受けることにつき、異議なく承諾するものとします。また、前項に従い合算料金の返還を行う必要がある場合についても、ドコモは当該ドコモ回線の契約者に対して当該返還を行うことをもってこれを履行するものとし、会員は異議なく承諾するものとします。
  7. 合算料金、第7条に定める端末設備の利用料金、その他本コースの提供に伴い、ドコモが直接会員に提供するサービスにかかる利用料金について、ドコモは当該料金にかかる債権をNTTファイナンス株式会社等のドコモが定める事業者(以下「請求事業者」という)に譲渡できるものとし、会員は当該債権譲渡(ISP料金債権に関するドコモから請求事業者等に対する再譲渡を含む)について異議なく承諾するものとします。ドコモが請求事業者に対し、本項に基づく債権譲渡を行う場合には、本条各項に定めるドコモによる会員への料金請求は請求事業者が行うものとし、会員は請求事業者に対して当該料金を支払うものとします。

第5条 (通知)

本コースにおけるドコモ回線の開通に関する進捗状況については、弊社の接続サービスにおいて会員が利用する電子メールアドレスに通知されることにより行われるものとします。

第6条 (通信速度)

  1. 弊社が本コースに関して定める通信速度は最高時のものであり、接続状況、会員が保有する情報通信機器、ネットワーク環境、その他の理由により変化するものであることを、会員は了承するものとします。
  2. 弊社は、本コースにおける通信速度について、いかなる保証も行わないものとします。

第7条 (端末設備)

  1. 本コースの利用には、ドコモが別途指定する端末設備が必要となります。
  2. 端末設備は、ドコモより会員に貸与されるものとし、その貸与条件はドコモが定めるものとします。

第8条 (本コースの適用条件)

  1. 本コース利用期間中において、理由の如何を問わずドコモ回線に関する会員とドコモとの利用契約が終了した場合、会員は当該契約終了を遅滞なく弊社に通知するものとします。当該会員からの通知を弊社が受領した場合、弊社が別途定める期日を以って、本コースの適用外となります。
  2. 本コース利用期間中において、会員がドコモに対し、ドコモ回線の名義変更手続きをされた場合、会員は別途当該手続きが行われたことを遅滞なく弊社に通知するものとします。
  3. 会員による本コースの利用が解約、停止となった場合等、会員の本コースの利用状況または契約状況に変更が生じた場合、弊社はドコモに対して通知するものとします。

第9条 (本コースの変更または廃止)

  1. 弊社は、一定の予告期間をもって、弊社所定の方法(弊社所定のWebサイトに掲載する方法を含む)にて会員に通知することにより、本コースの変更または廃止をすることがあります。
  2. 弊社は、前項による本コースの変更または廃止につき、何ら責任を負うものではありません。

第10条 (その他)

  1. ドコモ回線に関する各種問合せおよび合算料金についてはドコモが受け付けるものとし、本コースのサービス内容等に関する問い合せについては弊社が受け付けるものとします。
  2. 会員がドコモ約款の定めに従った合算料金の支払いを遅滞し、または拒絶する場合、第4条に基づくISP料金の債権譲渡の事実にかかわらず、弊社は本規約およびSo-netサービス会員規約の定めに従い、会員に対する本コースの提供を中止し、または本コースにかかる契約を解除等することができるものとします。
  3. 弊社は、本コースの提供にあたり必要がある範囲で、ドコモおよびドコモに対して卸電気通信役務を提供する東日本電信電話株式会社または西日本電信電話株式会社との間で会員の情報を相互に開示することができるものとし、会員はこれを承諾するものとします。

附則:この規約は2016年7月1日から実施します。

「So-net for ドコモ光」 重要事項説明

契約内容に関する重要なお知らせです。ご利用にあたっては、以下の記載事項をよくお読みください。

サービス名称:So-net for ドコモ光
サービス提供者:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

(1) サービスに関する規約

So-net会員規約本則」、「ドコモ光コースご利用規約 」をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

(2)お申し込みサービスの内容について

  • ◆サービス概要
    • ・「ドコモ光」は、株式会社NTTドコモ(以下「NTTドコモ」とします)が提供する光回線サービスで、家庭でのインターネットが最大速度概ね1Gbpsで快適に利用できます。また、自宅のインターネット接続サービスとドコモのスマートフォンをセットにすることにより、月額料金がお得に利用できます。
    • ・ソネットは、「ドコモ光」の対応プロバイダとして、ISP料金一体型プラン「ドコモ光タイプA」を提供いたします。
  • ◆最大通信速度
    最大1Gbps
    • ※通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。

(3)サービス利用料金

  • ◆初期費用
    ドコモ光の契約申込書に準じます。詳細はNTTドコモにご確認ください。
  • ◆月額費用
    ドコモ光の契約申込書に準じます。詳細はNTTドコモにご確認ください。
  • ◆キャンペーン
    キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金を適用します。
    • (NTTドコモが提供するキャンペーン)
      ドコモ光の契約申込書に準じます。詳細はNTTドコモにご確認ください。
    • (So-netが提供するキャンペーン)
      適用キャンペーンにつきましては、別途お送りしております『So-net契約内容のご案内』の「キャンペーンのご案内」をご確認ください。

(4)お申し込みサービスの注意事項

  • ◆料金に関する注意事項
    • (ドコモ光の料金)
      「ドコモ光」におけるご利用料金は、プロバイダ料金も含めてNTTドコモよりご請求となります。
      支払方法や支払時期はドコモ光申込書に準じます。詳細はNTTドコモにご確認ください。
    • (So-netの有料オプション料金)
      So-netにお支払方法を登録されている場合は、ご登録の支払い方法にて別途ご請求いたします。
      So-netにお支払方法を登録されていない場合は、ドコモのご利用料金と合わせてNTTファイナンス経由でご請求いたします。NTTファイナンスへの手続きは、本コースお申し込み時に弊社からNTTファイナンスへ行います。ほかのお支払い方法をご希望の場合は、So-netの「マイページ」にてお支払い方法の登録手続きをお願いいたします。
    • (違約金)
      ドコモ光の違約金は契約申込書に準じます。詳細はNTTドコモにご確認ください。
  • ◆お申し込みにあたっての注意事項
    「ドコモ光」のお申し込みから開通まで、回線工事が発生する場合の工事日調整や回線工事に係るお問い合わせなどはNTTドコモにて承ります。工事日については、NTTドコモから案内がございます。
    必要な機器は、NTTからのレンタルとなります。詳細は、NTT、NTTドコモから送付されるマニュアルをご覧ください。

(5)各種お手続き

  • ◆「ドコモ光」に関する手続き(情報変更、取消、解約など)
    「ドコモ光」のお申し込み後、「ドコモ光」に関する手続き(情報変更、取消、解約など)も、ドコモショップにてお手続きいただく必要があります。
  • ◆他コースへのコース変更
    他のコースへの変更手続きには、【「ドコモ光」の解約】と【So-netのご利用コースの変更】の2つの手続きが必要です。
    • (「ドコモ光」の解約)
      「ドコモ光」の解約のお申し込みは、ドコモショップにて手続きしていただく必要があります。「ドコモ光」の解約をご希望の場合は、ドコモショップへご連絡ください。
    • (So-netのご利用コースの変更)
      「ドコモ光」コースの解約手続きが完了した月の末日までは、So-netのご利用コースの変更手続きができません。解約手続きが完了した月の翌月以降にSo-netのご利用コースの変更手続きをお願いいたします。
      コース変更のお手続きは「マイページ」またはSo-netサポートデスクで実施いただけます。
    ※「ドコモ光」の解約手続きが完了した月の翌月以降のご利用コースは無料の「手続き中」コースに変更いたします。なお、「手続き中」コースに変更後、6ヶ月以内にSo-netのご利用コースの変更手続きをしていただけない場合は、So-net会員の退会となります。他のコースにて引き続きSo-netをご利用になる場合は、必ずSo-netのご利用コースの変更手続きをお願いいたします。
  • ◆退会
    退会の手続きには、【「ドコモ光」の解約】と【So-net会員の退会】の2つの手続きが必要です。
    • (「ドコモ光」の解約)
      「ドコモ光」の解約のお申し込みは、ドコモショップにて手続きしていただく必要があります。「ドコモ光」の解約をご希望の場合は、ドコモショップへご連絡ください。
    • (So-net会員の退会)
      「ドコモ光」の解約手続きが完了した月の末日までは、マイページからSo-net会員の退会手続きができません。解約手続きが完了した月の翌月以降にマイページからSo-net会員の退会手続きをお願いいたします。

(6)問い合わせ先

  • ◆個人のお客さま(So-net サポートデスク)
    • ・フリーダイヤル:0120-80-7761
    • ・メール等でのお問い合わせ:
      https://support.so-net.ne.jp/ask_select
      受付時間 9:00~18:00
      ( 1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く )
  • ◆法人のお客さま(So-net 法人サポートデスク)
    • ・フリーダイヤル:0120-80-7765
    • ・メール等でのお問い合わせ:
      http://www.so-net.ne.jp/support/navi5/
      受付時間 平日9:00~18:00
      ( 土・日・祝日および弊社指定のメンテナンス日を除く )

【初期契約解除制度に関するご案内】

  • ※この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。
  1. ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「So-net契約内容のご案内」を受領した日から起算して8日を経過する日までの間は、「So-net契約内容のご案内」の余白に、「お客様番号、住所、氏名、電話番号及び解除を希望するサービス名称」を記載し、署名捺印のうえ、FAX又は郵送にて以下にご連絡いただくことにより、電気通信事業法に定める初期契約解除制度に基づき本コースに関する利用契約の解除を行うことができます。なお、上記記載事項の記載漏れや誤記がある場合、または宛先の誤記等により弊社に書面が到達しない場合等、その他弊社の責めに帰すべからざる事由がある場合においては、本コースに関する利用契約の解除ができない場合がございますので予めご了承願います。
    • <郵送の場合>
      〒060-8564
      ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 So-net札幌事務センター 宛
    • <FAXの場合>
      So-net札幌事務センター
      FAX:0570-00-9191
  2. 上記1に記載した事項にかかわらず、弊社が本コースに関する利用契約の解除に関する事項につき不実のことを告げたことによりお客様が告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって上記1に記載した期間を経過するまでの間に当該契約を解除しなかったことが明らかになった場合、弊社があらためて交付する当該契約の解除を行うことができる旨を記載した書面をお客様が受領した日から起算して8日を経過するまでの間は、お客様は、上記1同様、FAX又は郵送にてご連絡いただくことにより当該契約の解除を行うことができます。
  3. 上記1、2に基づく本コースに関する利用契約の解除は、当該契約の解除に係る書面をお客様が上記1、2の記載に従って発した時に、その効力が生じます。
  4. 上記1、2に基づく本コースに関する利用契約の解除があった場合においては、弊社は、下記5に基づく対価請求額として電気通信事業法により認められた範囲を除き、その契約の解除に伴う損害賠償又は違約金の支払を請求いたしません。また、当該場合において、弊社がすでに金銭等を受領しているときは、当該対価請求額として認められた範囲を除き、当該金銭等をお客様に返還いたします。
    なお、電気通信事業法の初期契約解除制度によりご契約を解除されるお客様につきましては、弊社が実施する各種キャンペーン(サービス利用料、工事費用、契約締結事務手数料等の減免を含みますがこれらに限られません)の適用はございません。
  5. NTTドコモが提供する「ドコモ光」サービスに基づく契約※については、上記1、2に基づく本コースの利用契約の解除に伴い、NTTドコモでの手続きも必要となりますので、必ずNTTドコモにてお手続き願います。また、上記1、2に基づき本サービスに関する利用契約を解除した場合、元の契約に戻すことはできませんので予めご了承願います。その他の解除に伴う注意事項につきましては、上記の「各種お手続き」欄をご確認ください。
    ※NTTドコモが提供する「ドコモ光」サービスの初期契約解除および解約については、本コースの初期契約解除とは別途で手続きが必要となります。詳細はNTTドコモが交付するドコモ光の契約申込書をご確認ください。
  6. 初期契約解除に関するご質問やお問い合わせにつきましては、上記の「問い合わせ先」欄記載の連絡先までご連絡ください。