メールサービスへの不正アクセス
大切な情報の伝達に利用しているメールサービス。悪意の第三者が何らかの手段で入手したメールアドレスとパスワードを用いた“なりすまし”による不正アクセスが発生しています。二次的な被害の防止や、あなたの大切な情報を守るため、So-netにおける不正アクセス発見時の対応をご説明します。
- ※So-netでは、メールサービスへの不正アクセスの定期監視を強化しております。
1. 不正アクセスによる被害
メールサービスに不正アクセスされると、さまざまな被害にあう恐れがあります。
また、メールアドレス (ID) とパスワードで認証 (本人確認) を行うオンラインサービスでは、これらが他人の手に渡ると、さらなる被害にあう恐れもあります。
メールの情報が盗まれる
個人情報や金融情報など大切な情報が盗まれてしまいます。
- 自分のメールを勝手に盗み読みされた
- 自分のメールを勝手に削除された
- 個人情報が盗まれ、その情報が売買された
悪事の踏み台にされる
この場合、不正アクセスの被害者になると同時に、知らない間に加害者にもなってしまいます。
- 知らない間に迷惑メールを大量に送信された
1つのメールアドレス (ID) とパスワードを複数のサイトで使いまわしているとさらに危険
メールアドレス (ID) とパスワードを入手した悪意の第三者は、あなたになりすましてそのサービスにログインし、悪用することができます。
- ショッピングサイトで勝手に買い物をされた
- ネットゲームの大切なアイテムを盗まれた
- SNSや掲示板にあなたの名義で誹謗(ひぼう)中傷の内容を書き込む“なりすまし投稿”をされた
2.不正アクセス発生時のお客さまへの対応
So-netでは、メールサービスに対する第三者の“なりすまし”による不正アクセスを検知した際、該当のお客さまにメール、電話または書面で個別にご連絡し、パスワードの変更など必要な対策をご案内しております。
また、サービスの不正利用など二次的な被害の防止や、お客さまの大切な情報を守るために当社の判断でメールアドレス (ID) の一時停止、メールアドレス (ID) /パスワード変更などの措置を行う場合があります。
So-netよりメール不正アクセスに関する連絡を受けられたお客さまは、被害防止のため、早急にメールアドレスパスワードの変更をお願いいたします。メールアドレスを変更する必要はありません。
メールアドレスパスワードの変更方法につきましては、以下をご確認ください。
メールアドレスパスワード 変更方法
メールアドレスパスワード変更後は、メールソフトにメールアドレスパスワードを再設定する必要があります。
再設定方法につきましては、以下のSo-netサポートページをご参照ください。
- ※こちらのページでは、基本メールボックスを例に説明しておりますが、ほかのメールアカウントにおいても、同様の手順でメールアドレスパスワードの再設定が行えます。
また、メールアドレス (ID) とパスワードを複数のサイトで使いまわしているお客さまは、ほかのサービスのメールアドレス (ID) もしくはパスワードの変更も強くお勧めします。
3.「メールアドレス (ID) 」と「パスワード」管理に関するお客さまへのお願い
メールアドレス (ID) やパスワードを複数のサイトで使いまわさないようにしていただき、安全なパスワードの利用や、パスワードの定期的な更新を行っていただきますようお願いいたします。
不正アクセスの被害防止のため、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。