3D描画方法について


■OpenGLと Direct3D について
V3は三次元グラフィックス処理を多用しています。
Windows OSでは、三次元グラフィックスを処理する描画方式として、

  • OpenGL
  • Direct3D(DirectXの三次元グラフィックス処理部分)
の2種が一般的ですが、お使いのコンピュータ環境によってはどちらか一方の描画方式で三次元グラフィックス処理が非常に遅かったり、表示に不具合が発生する場合もあります。
したがって、V3を快適にお使いいただくためには、両方の描画方式でひととおりご確認いただき、快適に使える方でご使用いただくことをお勧めします。

■ V3における描画方式の選択と変更方法
V3アプリケーションのセットアップ終了後でも、描画方式を変更することが可能です。
その場合「環境設定」メニュー→「その他」タブの中に「Direct3Dを使用する」というチェックボックスがありますので、
  • OpenGLの方が動作が良好な場合はチェックなし、
  • DirectXの方が動作が良好な場合はここにチェックをしてお使いください。


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