ピンクリボン活動16周年キャンペーン 「乳がんは〇〇でもなる?」クイズに答えてプレゼントに応募しよう!合計100名さまに当たる!

キャンペーンは終了しました。
沢山のご応募ありがとうございました。

ピンクリボンとは

ピンクリボンって何?

ピンクリボンは、乳がんに関する正しい知識を広め、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝える活動を表す、世界共通のシンボルマークです。

なんでSo-netがピンクリボン活動をしているの?

PostPet「モモ」というピンクのキャラクターを持つ私たちだからこそできる活動として、「がん」という重たい話題に可愛いキャラクターを添えることで、周りの人たちと少しでも話しやすくしたり、ひとりでも多くの人に笑顔を届けたりしたいと考えています。

ピンクリボン活動をはじめて
16年目

インターネットサービスプロバイダ「So-net」を提供するソニーネットワークコミュニケーションズは、2007年よりピンクリボン活動をはじめ、今年で16年目を迎えました。
ここまで長く続けてきたのは、乳がんで悲しむ人をひとりでも減らすため。モモと一緒に、ピンクリボンの輪を広げていきましょう。

乳がんの基礎知識

乳がんってどんな病気?

乳がんは乳房にできる悪性の腫瘍です。多くの場合、母乳を乳頭まで運ぶ乳管から発生します。
初期段階でのがん細胞は、乳管の中にとどまっていますが徐々に乳腺の外やさらに離れた臓器に広がっていきます。
しかし早期であれば90%以上が治癒します。だからこそ、乳がんの早期発見がとても大切です。
日本人女性の場合、乳がんは20代でみられ、30代から急増、40代以上は特に注意が必要です。その他のがんと比べても、乳がんは比較的若い世代で多いことがわかります。

また、男性にも乳腺はあり、乳がんの発生や増殖にかかわるといわれるエストロゲンも男性の体内で微量ながら作られています。このため、男性も乳がんになることがあります。

参考:国立がん研究センター「がん情報サービス」(HOME>集計表ダウンロード_2.-1全国がん罹患データ)

参考:国立がん研究センター「がん情報サービス」
(HOME>集計表ダウンロード_2.-1全国がん罹患データ
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/data/dl/index.html#a14

乳がんは増えている?

乳がんは、日本人女性がかかる割合(罹患率)ががんの中で最も高く、年々増加しています。
毎年9万人以上が新たに乳がんにかかるといわれており、生涯で乳がんにかかる割合は9人にひとりとなります。

累積乳がん罹患リスク 2003年 30人にひとり(3%)、2020年 9人にひとり(10.9%)2018年データに基づく。乳がん死亡数 2003年 9,806人 2020年 14,650人

参考:https://www.pinkribbonfestival.jp/cancer/
※2003年:ピンクリボンフェスティバルスタート
参考:国立がん研究センター「がん情報サービス」
(HOME>最新がん統計
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html
厚生労働省 人口動態統計
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei20/index.html

日本の乳がん検診受診率

欧米などでは検診受診率の向上と治療の進展も重なって、死亡率が年々減っています。
一方で、日本の乳がん検診受診率は先進国の中でも低いレベルに位置し、年々死亡率は増加傾向にあります。

乳がん検診受診率の国際比較(50~69歳)アメリカ 80.8%、イギリス 75.9%、オランダ 72.2%、ニュージーランド 72.2%、韓国 64.3%、オーストラリア 55%、日本 41%

参考:厚生労働省「平成30年度がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン」
(ホーム>低い日本の検診受診率
http://www.gankenshin50.mhlw.go.jp/campaign_30/outline/

ブレスト・アウェアネスを習慣づけよう

自分の乳房の状態に日頃から関心を持ち、乳房を意識して生活することで、乳がんの早期発見につながります。
以下の4項目を実践しましょう。

①自分の乳房の状態を知る
②乳房の変化に気をつける
③変化に気づいたらすぐに医師に相談する
④40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける

参考:乳がん検診の適切な情報提供に関する研究>ブレスト・アウェアネスのすすめ(https://brestcs.org/information/self/

CAMPAIGN ピンクリボンクイズ 乳がんについて知っていただけましたでしょうか?5問の簡単なクイズを用意しましたので、是非チャレンジしてみてください。So-net会員様は、クイズの後にPostPetグッズが当たるキャンペーンに応募いただけます。

  • Q1 「男性も乳がんにかかる。」正しい?正しくない?回答1 正しい、回答2 正しくない

  • Q2 現在日本で、生涯に乳がんにかかる女性は(?)人にひとり。回答1 2人、回答2 9人、回答3 100人

  • Q3 乳がんは自分で発見(?)数少ないがんのひとつ。回答1 できる、回答2 できない

  • Q4 「女性が乳房の状態に日頃から関心をもち、乳房の変化を感じたら速やかに医師に相談する」という新しい生活習慣が提唱されています。この乳房を意識した生活習慣を「ブレスト・(?)」という。回答1 ケア、回答2 アウェアネス、回答3 ライフスタイル

  • Q5 次のうち、乳がんの罹患率が増えはじめる年代は?回答1 30歳代、回答2 40歳代、回答3 50歳代

  • A1 正しい

    男性にも乳腺はあり、乳がんの発生や増殖にかかわるといわれるエストロゲンも男性の体内で微量ながら作られています。このため、男性も乳がんになることがあります。男性乳がんの場合も、治療の流れは基本的には女性乳がんと同じです。なお、男性乳がん患者の割合は約150人に1人です。

    とはいえ、男性が乳がんにかかる心配を過剰にする必要はありません。
    くわしくはピンクリボンフェスティバルのコラム【乳がんQ&A】男性も乳がんになるの?をご覧ください。
    https://www.pinkribbonfestival.jp/column/430/

    参考文献
    日本乳癌学会「患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2016年版」(金原出版)
  • A2 9人にひとり

    2003年は30人にひとりの割合だったのが、2022年には9人に一人の割合で乳がんになるといわれています。この20年あまりで日本人女性の乳がん罹患リスクが3倍にもなっていることがわかります。
    https://www.pinkribbonfestival.jp/cancer/

    累積乳がん罹患リスク 2003年 30人にひとり(3%)、2020年 9人にひとり(10.9%)2018年データに基づく。乳がん死亡数 2003年 9,806人 2020年 14,650人

    ※2003年:ピンクリボンフェスティバルスタート

    参考
    国立がん研究センター「がん情報サービス」
    (HOME>最新がん統計 https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html
    厚生労働省 人口動態統計
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei20/index.html
  • A3 発見できる

    まずは⽉に⼀度を⽬安にセルフチェックを⾏い、⾃分の胸に関⼼を持つことからはじめましょう。
    40歳を過ぎてからも定期的な検診と合わせて習慣化することで、胸の変化に気が付きやすくなります。

    ※ただし罹患リスクの遺伝性に当たる場合は、20-30歳代であっても早めに乳腺の専門医に相談しましょう。

    セルフチェック方法はこちら
    https://www.pinkribbonfestival.jp/cancer/

  • A4 アウェアネス

    自分の乳房の状態に日頃から関心を持ち、乳房を意識して生活することで、乳がんの早期発見につながります。以下の4項目を実践しましょう

    1. 自分の乳房の状態を知るため、乳房のセルフチェックを。
    2. 気をつけなければいけない乳房の変化を知る(しこりや血性の乳頭分泌など)
    3. 乳房の変化を自覚したら、すぐに医療機関に行く
    4. 40歳になったら定期的に乳がん検診を受ける
    (出典:日本乳癌学会編「2019年度版患者さんのための乳がん診療ガイドライン」)

    ブレスト・アウェアネスはこちら
    https://www.pinkribbonfestival.jp/cancer/
  • A5 30歳代

    乳がんのほとんどは、エストロゲンという女性ホルモンの影響を受けて増殖します。
    日本人女性の場合、乳がんは30歳代から急増し、40歳代以上は特に注意が必要です。

    参考:国立がん研究センター「がん情報サービス」
    (HOME>集計表ダウンロード_2.-1全国がん罹患データ
    https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/data/dl/index.html#a14

    参考文献
    日本乳癌学会「患者さんのための乳癌診療ガイドライン 2016年版」(金原出版)
    国立がん研究センター・がん情報サービス「全国がん罹患データ」

プレゼント応募

プレゼントキャンペーンに応募しよう

クイズはお楽しみいただけましたか?
So-net会員様はプレゼント応募に進んでください。

応募期間
2022年9月20日(火)~2022年10月14日(金)

プレゼント内容詳細

各種セットには
スティックミラー、クリアファイル、
耳つき布マスクがつきます。

各25名さまに当たる!
  • サコッシュ(布バッグ)セット(幅:30cm、高さ:23cm、持ちて長さ:105cm)プラス スティックミラー、クリアファイル、耳付き布マスク
  • パーカーセット(パーカーMサイズ、身丈:66cm、身幅:55cm、肩幅:48cm、袖丈:60cm)プラス スティックミラー、クリアファイル、耳付き布マスク
  • ぬいぐるみセット(幅:9cm、高さ:10cm、奥行き:6cm)プラス スティックミラー、クリアファイル、耳付き布マスク
  • タンブラーセット(容量:360mL、口部直径:85mm、高さ:105mm)プラス スティックミラー、クリアファイル、耳付き布マスク

本キャンペーンは終了いたしました。

応募方法

  1. 応募ボタンを押す

    応募ボタンを押してSo-netのユーザーID・パスワードでログインしてください。

  2. 応募する賞品を選ぶ

  3. So-net会員情報を確認する(登録情報変更)

    So-net会員登録情報をご確認いただき、変更がなければ「応募内容を確認」ボタンを押してお進みください。変更がある場合は「変更」ボタンより変更手続きを行ったのち「応募内容を確認」ボタンを押してください。

    • 当選された場合、So-net会員登録住所へ賞品をお送りいたしますので、登録情報の変更がある場合は必ず変更してください。それ以外の住所へお送りすることはできません。あらかじめご了承ください。
  4. 応募完了

    応募内容をご確認いただき、変更がなければ「応募」ボタンを押してください。
    これで応募完了です。

応募規約を確認する

応募期間

2022年9月20日(火)~2022年10月14日(金)

応募資格

メンバーステータス「ゴールド」以上の会員の方

  • メンバーステータス「ベーシック」の方は対象外となります。
  • 本会員の方が対象です。ファミリー会員の方は対象外となります。
  • NURO会員の方は対象外となります。

当選案内時期について

  • 発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
  • キャンペーン終了月の翌月に抽選のうえ当選者を決定し賞品の発送をいたします。
  • 抽選時に既に退会されている方、または応募対象外コースへコース変更をされた方は抽選対象外となります。
  • 抽選時に応募月のご利用料金総額が373円(税込)に満たない場合、景品表示法の定めにより抽選対象外とさせていただくことがございます。
  • 当選された場合、賞品はSo-net会員登録住所へお送りいたします。万が一、連絡先不明でお届けできない場合は当選繰上げとさせていただきますので、ご注意ください。

注意事項

  • 本企画へのご応募はおひとりさま1回限りとさせていただきます。(複数回応募された場合、1回目のみが有効となります)。同一人物と思われる方が複数回の応募を行った場合、その他ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が不正と判断した場合は、本企画対象から除外させていただく場合がございます。
  • 応募の取り消し(キャンセル)、賞品お受取後の交換・返却などは受け付けできません。
  • メーカー等の都合により、アイテムの仕様・色・デザイン等や、同等の賞品へ予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 当選権利の換金・他人への譲渡はできません。
  • このサービスは日本国内でご利用の方に限定して提供しております。海外からはご利用になれません。ただし国内でご利用の場合でも、インターネットの接続環境によってはシステム上国内と判定できず、ご利用いただけないことがございます。
  • 本企画は、実施期間内であっても、システム障害その他の理由でサービスを停止する場合がございます。
  • 本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
  • 「So-net」、「ソネット」、「So-netのロゴ」、「PostPet」および「ポストペット」は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。
  • その他記載された社名、製品名、ブランド名等はすべて各社の登録商標です。

本企画についてのお問い合わせは、下記よりお願いいたします。
なお、当選結果についてのお問い合わせには対応いたしかねますのでご了承ください。

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個人情報の取り扱いについて

お申し込みの際に、会員のみなさまが当社にご提供された、ユーザーIDなどの個人情報は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が以下の目的で使用いたします。あらかじめご了承ください。

  1. 抽選実施
  2. 当選なさった方への賞品発送(※発送委託先業者より発送させていただきます。)
  3. 情報分析(ご利用者層の分析など)
  4. 新サービスに関する情報のご案内ならびにお客さまへのアンケートの実施
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ピンクリボンフェスティバル 2022

ピンクリボンフェスティバルは、各地で乳がんの早期発見・適切な治療の大切さを伝える活動で、今年で20年目を迎えます。乳がんで命を落とす方が一人でも減らせるよう、乳がん検診受診率の向上を目指し、さらに、患者さんとそのまわりの人たちを支える活動にも取り組んでまいります。
10月から各種コンテンツも発信されますので、是非一度ご覧ください。

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