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電話

NURO 光 でんわ

月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービス

サービス概要

「NURO 光 でんわ」は「NURO 光」コースでご利用いただける月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスです。NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在お使いの電話番号、電話機がそのまま利用可能です。
本サービスは、ソフトバンクの通信網を利用しているため、ソフトバンクグループが提供する「BBフォン」「BBフォン(M)」「おうちのでんわ」をはじめ、ソフトバンクが提供する「ケーブルライン」、TOKAIケーブルネットワークが提供する「ひかりdeトークS」加入者への通話料が無料となります。
お申し込みは、NURO 光コースお申し込みの後からでも、マイページで簡単に行えます。

NURO 光 でんわ 3つのポイント

料金が安い!

  • ・月額基本料金
     関東・北海道エリア 550円
     近畿・東海・九州エリア 330円
  • ・国内通話料金 (一般固定電話へ)  8.789円 /3分
  • ・国際通話料金 (アメリカ本土宛へ)  7.99円 (免税) /3分

電話番号は変わらずそのまま!

  • ・番号ポータビリティで現在お使いの電話番号がそのまま使えます。
  • ・難しい設定いらず。お使いの電話機を専用のTAに繋ぐだけ。

ホワイトコール24でソフトバンク携帯宛ての電話も無料に!

  • ホワイトコール24にお申込みいただければ、NURO 光 でんわから全てのソフトバンク携帯への通話料が24時間無料になります。

サービス詳細

「NURO 光 でんわ」は「NURO 光」コースでご利用いただける月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスです。NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在お使いの電話番号、電話機がそのまま利用可能です。
本サービスは、ソフトバンクの通信網を利用しているため、ソフトバンクグループが提供する「BBフォン光」「BBフォン」「BBフォン(M)」「おうちのでんわ」をはじめ、ソフトバンクが提供する「ケーブルライン」、TOKAIケーブルネットワークが提供する「ひかりdeトークS」加入者への通話料が無料となります。
お申し込みは、NURO 光コースお申し込みの後からでも、マイページで簡単に行えます。

ご利用可能コースについて

「NURO 光 でんわ」は下記のコースでご利用いただけます。

  • ・NURO 光 G2 V (戸建)
  • ・NURO 光 G2  (戸建)
  • ・NURO 光 G2 V (マンションミニ)
  • ・NURO 光 G2  (マンションミニ)

付加サービスについて

NTT東日本・NTT西日本の一般加入固定電話サービスに相当する各種付加サービスがご利用いただけます。

詳しくはこちら

電話機について

一部の電話機※1を除き、お客さまが現在ご利用されている電話設備を変更することなく、ご利用開始いただけます。

※1 下記の機器への接続はできません。

  • ・G4 FAX
  • ・福祉電話(例:NTTシルバーホンあんしんSⅢ、NTTフラッシュベルなど)
  • ・在宅健康監視装置(例:NEC・在宅健康監視装置すこやかめいと1000シリーズ)
  • ・ピンク電話、共同電話
  • ・ISDN専用電話機

音声品質について

NURO 光の高速回線を介して、クリアで高品質な通話品質をご提供します。

電話番号について

NTT一般加入電話をご利用の場合、それまで利用していた電話番号をそのままご利用いただけます。

※ ただし、電話番号を継続利用できないエリアであった場合、または継続利用できない電話番号であった場合は、新しい電話番号でのお申込みとなります。

お申し込み時に指定いただくサービス

発信者番号通知サービス

発信する際、相手先に契約回線番号を通知するサービス。あらかじめ回線単位に「通知/非通知」設定を行えるほか、発信時に「186/184」をダイヤルすることにより、通話ごとに「通知/非通知」の選択ができます。

お申込時に発信者番号の指定がない場合は、発信者番号「通知」となります。

国際電話不取り扱い

お客さまの申込みにより、国際電話の発信を規制することが可能になります。

ご利用料金の確認方法

WEB明細

通話日時・通話時間・通話先電話番号等の情報を、Web上で確認できます。申込みは不要です。NURO 光 でんわ開通後、10日ほどでユーザーIDとパスワードを書面にてお送りいたします。

ご利用いただける主な電話番号

緊急通報

110(警察) / 118(海上保安) / 119(消防)の緊急特番への通話が可能です。(通話料金は不要です。)

番号案内(104)

名前と住所から電話番号をお問い合わせできる「104」の番号案内サービスです。(別途、ご利用料金がかかります)

電報サービス(115)

ほっと電報サービスに接続され、電報の案内・申込みができます。(別途、電報料金がかかります。)

時報(117)

現在の正確な時刻を聞けるサービスです。(通話料金が必要です。)

天気予報(177)

電話をかけた地域の天気予報を聞けるサービスです。他の地域の天気予報を聞く場合は、「市外局番+177」をダイヤルすることで、知りたい地域の天気予報を聞くこともできます。(かけた地域までの通話料金が必要です。)

災害用伝言ダイアル(171)

地震、噴火など大規模な災害が発生した際、被災地域内とその他の地域の方々との間で、安否等の情報を音声により伝達するボイスメールサービスです。災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になったとき、提供を開始します。(通話料金が必要です。)

その他サービス

電話帳掲載

NTT番号情報から提供される電話帳(タウンページ/ハローページ)に掲載するサービスです。

電話帳に掲載された電話番号は番号案内サービスに登録されます。

付加サービス

NTTのナンバーディスプレイ相当のサービスやキャッチホン相当などの付加サービスをご利用いただけます。おトクなパックもご用意しています。
付加サービスは、NURO ユーザーWebにてお申し込みいただけます。

  • パック1、パック2を含む、着信転送サービスをお申込みのお客様は本人確認書類の提出が必要となります。
    お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りします。
  • 本人確認完了後の付加サービスご利用開始となります。なお、本人確認のお手続きには時間を要する場合があります。

パックについて

複数の付加サービスをパックにすることでお得にご利用いただけます。
特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

付加サービス パック内容 工事費 月額費用
ベーシックパック ・番号表示
・番号通知リクエスト
無料 660円
パック1 ・番号表示
・番号通知リクエスト
・キャッチ電話
・着信お断り
・着信転送
無料 990円
パック2 ・キャッチ電話
・着信お断り
・着信転送
無料 693円
パック3 ・番号表示
・番号通知リクエスト
・キャッチ電話
・着信お断り
無料 880円
パック4 ・キャッチ電話
・着信お断り
無料 583円
  • パック1、パック2をお申込みのお客様は本人確認書類の提出が必要となります。
    お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りします。
  • 本人確認完了後のパックご利用開始となります。なお、本人確認のお手続きには時間を要する場合があります。

番号表示サービス

(NTT「ナンバー・ディスプレイ」相当のサービス)
かけてきた相手の電話番号(通知できない場合はその理由)が、電話機等のディスプレイに表示されるサービスです。電話を取る前に相手がわかります。「ナンバーディスプレイ」対応機器が必要です。

詳細はこちら

番号通知リクエストサービス

(NTT「ナンバー・リクエスト」相当のサービス)
電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に対し、通信設備上で「メッセージ」にて応答し、着信を規制するサービスです。
(通信設備上で「メッセージ」接続の間も発信者には、通話料金がかかります。)

詳細はこちら

キャッチ電話サービス

(NTT「キャッチホン」相当のサービス)
通話中に他の人から電話がかかってきた際、割込み音(ツー・ププッ・ププッ)でお知らせします。このとき電話機のフックボタンを操作することにより、通話中の相手を一時的に保留にして、後からかかってきた相手と通話できるサービスです。ビジネスにプライベートに、大切な着信を逃しません。
(保留中の電話には、通話料金がかかります。)

詳細はこちら

着信お断りサービス

(NTT「迷惑電話おことわりサービス」相当のサービス)
迷惑電話を受けた直後、契約者が電話から登録操作を行なうことにより、以後、同じ電話番号からかかってきた場合に、通信設備上で「着信お断りメッセージ」に接続し、着信を規制するサービスです。
(通信設備上で「メッセージ」接続の間も発信者には、通話料金がかかります。)

詳細はこちら

着信転送サービス

(NTT「ボイスワープ」/「転送でんわ」/「着信転送機能」相当のサービス)
無条件転送:かかってきた電話を、契約者があらかじめ指定した電話番号に転送するサービスです。

  • 着信転送サービスをお申込みのお客様は本人確認書類の提出が必要となります。
    お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りします。
  • 本人確認完了後のサービスご利用開始となります。なお、本人確認のお手続きには時間を要する場合があります。
詳細はこちら

料金

特に断りのない限り、記載の金額はすべて税込金額です。消費税の計算上、実際の請求額と異なる場合があります。

初期費用

回線工事費
3,300円

番号ポータビリティをご希望された場合、直接、NTTから回線休止工事費〔基本工事費1,100円+1,100円/1回線ごと〕が加入者様へ請求されます。

月額費用

月額基本料金 ユニバーサルサービス料
関東・北海道エリア 近畿/東海/九州エリア
550円 330円 ※1
  • ※1 ユニバーサルサービス料は、定期的に料金の見直しが行われます。上記は参考金額ですので、現在のユニバーサルサービス料はこちらでご確認ください。
  • ご利用日数に応じた日割り計算となります(暦日数に基づく日割り計算です)。

通話料金

通話先 通話料金
NURO 光 でんわ / ケーブルライン / BBフォン / BBフォン(M) / ひかりdeトークS / ホワイト光電話向け / おうちのでんわ
通話料金
提携先一覧はこちら
無料
国内一般電話 8.789円/3分
国内IP電話(050番号) 8.789円/3分
国内PHS 11円/1分+1通話につき11円
国際電話(固定電話)
消費税適用外
アメリカ(本土・アラスカ・ハワイ) 7.99円/3分
イギリス 23円/ 60秒
その他の国、地域への通話はこちらをご確認ください。
国際電話(衛星電話)
消費税適用外
イリジウム 530円/ 1分
インマルサットB 380円/ 1分
インマルサットM 380円/ 1分
インマルサットミニM/Fleet/BGAN 280円/ 1分
スラーヤー衛星携帯電話 270円/ 1分
国内携帯電話
ホワイトコール24をお申し込みの場合、ソフトバンク携帯への通話料が無料になります。
サービスの詳細はこちら
8時~23時 23時~8時
27.5円/1 分 22円/1 分

付加サービス

付加サービス パック内容 工事費 月額費用
ベーシックパック ・番号表示
・番号通知リクエスト
無料 660円
パック1 ・番号表示
・番号通知リクエスト
・キャッチ電話
・着信お断り
・着信転送
無料 990円
パック2 ・キャッチ電話
・着信お断り
・着信転送
無料 693円
パック3 ・番号表示
・番号通知リクエスト
・キャッチ電話
・着信お断り
無料 880円
パック4 ・キャッチ電話
・着信お断り
無料 583円
  • ご利用開始月は月額費用無料となります。
付加サービス 工事費 月額費用
番号表示 1,100円 440円
番号通知リクエスト 1,100円 220円
キャッチ電話 無料 330円
着信お断り 1,100円 660円
着信転送 無料 550円
  • ご利用開始月は月額費用無料となります。

その他料金

電話帳掲載費用
1件目の掲載:無料
2件目以上の掲載:電話帳発行毎(通常1年毎)に550円/件
解約費用
NURO 光 でんわ 解約工事費 1,100円
番号ポータビリティ工事費(解約時)※1 1,650円
  • ※1 「NURO光でんわ」の利用開始時に番号ポータビリティをご利用されているお客さまにご請求いたします。
機器損害金(TA)
13,200円
  • 一定期間経過後もご返却がなされなかった場合は、機器損害金(TA)をご請求いたします。

注意事項

  • 通話料金が少数点以下となった場合、四捨五入いたします。
  • TA(テレフォニーアダプタ)は、無料で貸与いたします。
  • 「NURO 光 でんわ」料金のご請求は、ご利用月の翌々月となります。
  • 解約月のご利用料金は、満額でのご請求となります。

ご利用開始まで

回線と同時にお申し込みの場合
追加(NURO 光 でんわのみ)でお申し込みされた場合

回線と同時にお申し込みの場合

STEP1   お申し込み

NURO ユーザーWebで電話番号確認
新規電話番号希望者のみ

STEP2   NURO 光 回線工事日確定

  • ・番号ポータビリティ工事予定日をメールにてご連絡
    番号ポータビリティ希望者のみ
  • NURO ユーザーWebにてNURO 光 でんわの利用開始予定日確認

STEP3   NURO 光 宅内工事(TA設置)

STEP4   
NURO 光 屋外工事
NURO 光 回線ご利用開始

STEP5   NURO 光 でんわ 利用開始(利用開始メール送信)

・番号ポータビリティ工事
番号ポータビリティ希望者のみ

約10日後

STEP6   Web明細登録完了案内を郵送

追加(NURO 光 でんわのみ)でお申し込みされた場合

STEP1   お申し込み

「NURO 光 でんわ」サービスは、NURO ユーザーWebからお申し込みいただく場合、回線開通後にお申し込みいただけます。

NURO ユーザーWebで電話番号確認
新規電話番号希望者のみ

約3日間

STEP2   NURO 光 でんわ TA着荷

・お客さまによるTA設置

  • ・番号ポータビリティ工事予定日をメールにてご連絡
    番号ポータビリティ希望者のみ
  • NURO ユーザーWebにてNURO 光 でんわの利用開始予定日確認

STEP3   NURO 光 でんわ 利用開始(利用開始メール送信)

・番号ポータビリティ工事
番号ポータビリティ希望者のみ

約10日後

STEP4   Web明細登録完了案内を郵送

  • 上記の日数は目安となります。工事の状況などにより前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • パック1、パック2を含む、着信転送サービスをお申込みのお客様は本人確認書類の提出が必要となります。
    お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りします。
  • 本人確認完了後の付加サービスご利用開始となります。なお、本人確認のお手続きには時間を要する場合があります。
  • 番号ポータビリティ工事予定日はNUROユーザーWebでご確認いただけます。
    番号ポータビリティ工事は工事予定日の当日中に順次実施いたします。工事予定日当日にご利用できない場合は、翌日以降に再度お試しください。
  • ご利用開始はメールにてご案内いたします。
  • 新規発番の電話番号はNURO ユーザーWebでご確認いただけます。
  • 回線サービスと同時にNURO 光 でんわをお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号は、お申し込み受付から工事日確定までの間(約2週間)に発番されます。
  • 回線サービスをご利用中にNURO 光 でんわをお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号は、お申し込み受付からTAの着荷までの間(約3日間)に発番されます。

注意事項

「NURO 光 でんわ」サービス注意事項

  • ・電話サービスは、次の機器への接続はできません。G4 FAX、福祉電話(NTTシルバーホンあんしんSⅢ、NTTフラッシュベルなど)、在宅健康監視装置(NEC・在宅健康監視装置すこやかめいと1000シリーズなど)、ピンク電話、共同電話。
  • ・電話サービスをご利用の場合、次のサービスはご利用いただけません。信号監視通信サービス(各社ホームセキュリティなど)、ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、マイラインおよびマイラインプラス(番号ポータビリティをすると自動で解約されます)。既にご利用中の場合は、お客さまご自身でサービス提供事業者(ガス会社、セキュリティー会社など)へご連絡ください。
  • ・停電中は電話サービスをご利用いただけません。緊急特番(110/118/119)への発信もできません。
  • ・回線サービスがご利用できない場合は、電話サービスもご利用いただけません。緊急特番(110/118/119)への発信もできません。
  • ・「NURO 光 でんわ」のご利用明細は、WEB明細ページにてご確認ください。なお、Web明細ページへログインするためのユーザーIDとパスワードは、「NURO 光 でんわ」ご利用開始約10日後に、郵送にてお届けいたします。
  • ・ご利用日数に応じた日割り計算となります(暦日数に基づく日割り計算です)。
  • ・「NURO 光 でんわ」が利用開始したかどうかの確認は「111(線路試験受付(通話料無料)」へお電話ください。正常に通話できる場合は、アナウンスが流れます。

お申し込み時の注意事項

  • ・「NURO 光 でんわ」単品でのお申し込みは、NURO光回線利用開始以降に、NURO ユーザーWebからお申し込みいただけます。
  • ・付加サービスを「NURO 光 でんわ」のご利用開始以降にお申し込みいただく場合、本人確認手続きを要するサービスを除きお申し込み受付から最大5日程度で利用開始となります。

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

  • ・「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。ただし、お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。
  • ・他社の電話サービスでご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)される場合は、「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。
  • ・NURO 光回線と同時にお申し込みの場合、NURO光回線の利用開始後約2~3週間で「NURO 光 でんわ が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。番号ポータビリティ工事日はメールでご連絡いたします。
  • ・「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。

新規電話番号発番に関する注意事項

  • ・電話番号は、NURO ユーザーWebでご確認いただけます。
  • ・NURO 光回線と同時に「NURO 光 でんわ」をお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、NURO 光回線開通後に発番されます。発番された時点で、メールでご連絡いたします。
  • ・「NURO 光 でんわ」を単品でお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号はお申し込み受付からTAの着荷までの間(約3日間)に発番されます。
  • ・電話番号案内(104)および電話帳(ハローページ)への掲載確認のお電話を「ソフトバンク電話帳申請センター」からおこないます。
    • お客様との通話は、オペレータのサービスの向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、当社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。

TA(テレフォニー・アダプター)に関する注意事項

  • ・回線サービスご利用中にNURO 光 でんわをお申し込みいただいたお客さまには、郵送でTAをお届けいたします。TAの発送は、お客さまにメールにてお知らせいたします。メールにお問い合わせ番号が記載されていますので、配送状況は、以下のページをご確認ください。
    西濃運輸(2013年8月8日以前に発送したお客さま)
    佐川急便(2013年8月9日以降に発送したお客さま)
  • ・お届けしたTAの設置はお客さまご自身でお願いいたします。

キャンセル時の注意事項

  • ・「NURO 光 でんわ」のお申し込みキャンセルをご希望の場合、NUROサポートデスクにお問い合わせください。
    ただし、お申し込みキャンセルの受付期日は以下のとおりです。期日を過ぎた場合はご利用開始後の解約手続きとなります。

■ 番号ポータビリティーでお申し込みの場合

お申し込み方法 キャンセル期日
NURO光回線と同時にお申し込み 番号ポータビリティー工事予定日の2営業日前まで
NURO光回線の利用開始後に単品でお申し込み

■ 新規発番でお申し込みの場合

お申し込み方法 キャンセル期日
NURO光回線と同時にお申し込み NURO 光回線 屋外工事予定日の前日まで
NURO光回線の利用開始後に単品でお申し込み キャンセルはできません。

解約時の注意事項

  • ・解約時、解約費用としてNURO 光 でんわ 解約工事費をご請求いたします。
  • ・「NURO 光 でんわ」の利用開始時に他社で利用していた番号を継続利用(番号ポータビリティ)した場合は、解約時、番号ポータビリティ工事費をご請求いたします。
  • ・貸与していた機器は、ご解約完了の4日後以降に指定業者が引取に伺います。一定期間経過後もご返却がなされなかった場合は、機器損害金(TA)をご請求いたします。

「NURO 光でんわ」を単品で解約する場合の注意事項

  • ・電話番号を番号ポータビリティでご利用していて、解約後も電話番号を継続利用される場合、「NURO 光 でんわ」解約手続き後、変更先電話事業者にて、番号ポータビリティのお手続きをしてください。番号ポータビリティ工事完了後、「NURO 光 でんわ」は解約となります。
  • ・「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用していた場合は、NUROサポートデスクにお問い合わせください。なお、利用していた電話番号は廃止となります。

NURO 光回線解約に伴って「NURO 光 でんわ」を解約する場合の注意事項

■ 「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用中の場合

  • ・NURO光回線解約に伴ってご利用中の電話番号は廃止となります。

■ 電話番号を他社で継続利用する場合

  • ・変更先電話事業者への番号ポータビリティが完了したあとにNURO 光回線が解約となります(解約月を指定いただいた場合も含む)。
  • ・NURO 光コースから他のコースへのコース変更手続き時に「コース変更先がご利用できるようになるまで、現在のご利用コースを利用する」を選択された場合、「NURO 光」コースの解約手続き後、変更先の電事業者へ電話番号の継続利用のお手続きが必要となります。継続利用手続き完了後、「NURO 光 でんわ」は解約されます。「NURO 光 でんわ」の廃止をご希望の場合は、NUROサポートデスクにお問い合わせください。
  • ・NURO光解約時、「NURO 光 でんわ」を利用開始する際の番号ポータビリティ工事予定日まで6日以上あった場合は、「NURO光でんわ」の申込キャンセル取消が可能です。NURO光の解約日はソニーネットワークコミュニケーションズにて解約処理を行った月の末日となります。番号ポータビリティ工事予定日まで5日を切っていた場合は、番号ポータビリティ工事の取り消しができない可能性がございます。番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合は、お客さまにてNTTなど継続利用先の電話事業者にご連絡頂き、電話番号を継続利用する旨をお伝え下さい。
    通常、レンタル機器はNURO光の解約から4日後以降に指定業者が集荷に伺います。
    番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合、継続利用先の電話事業者への番号ポータビリティ工事が完了した4日後以降に集荷に伺います。

お申し込み

「NURO 光」コースを ご利用中のお客様さま

「NURO 光 でんわ」サービスは、NURO ユーザーWebからお申し込みいただく場合、回線開通後にお申し込みいただけます。

「NURO 光」コースをご利用でないお客さま

「NURO 光 でんわ」サービスは、「NURO 光」コースでご利用いただけるサービスです。「NURO 光 でんわ」サービスをご希望の方は、「NURO 光」コースをお申し込みください。

「NURO 光」コースについてはこちら

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