ウイルスチェックサービス FAQ
ウイルスチェックの動作について
- ウイルスに感染していなかったメールを送受信した場合、ウイルスチェックが行われたことを通知するメールは届きますか?
- ウイルスに感染していなかった場合、ウイルスチェックサービスからのメールは届きません。
- すべてのウイルスを駆除することができますか?
- ウイルス定義ファイルにより検出できるウイルスに感染したメールのみ、添付ファイルからウイルスを駆除したり、感染ファイルを削除します。ウイルス定義ファイルに存在しないウイルスに関しましては、駆除や感染ファイルの削除をすることができません。So-netメールサーバ上にあるウイルス定義ファイルは頻繁に更新し、新種のウイルスにも対応するようにしていますが、未知のウイルスに関しましては検知できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
メール受信時のウイルスチェックサービスの場合
- メール受信時のウイルスチェックサービスにより、ウイルス駆除が行われたことは通知されますか?
- はい、メールを受信したお客さまへのみ通知されます。メール受信時のウイルスチェックサービスの動作は以下のようになります。
- 【添付ファイルがウイルス感染していた場合】
- So-netのメールサーバ内で添付ファイルのウイルス検出
- So-netのメールサーバ内でウイルスに感染した添付ファイルを削除
- お客さまがメール本文を受信(削除された添付ファイルの他に、ウイルス感染していない添付ファイルが存在する場合、その添付ファイルも受信)
- お客さまが「ウイルスチェックの結果ご報告」メールを受信
- 【メール全体がウイルス感染していた場合】
- So-netのメールサーバ内でメール全体のウイルス検出
- So-netのメールサーバ内でメール全体(添付ファイルを含む)を削除
- お客さまがウイルスチェックの結果ご報告」メールのみを受信
- 【ウイルスチェックの結果ご報告の例】
ウイルスチェックサービスをご利用のお客様へ
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
So-netのウイルスチェックサービスでは、お客さまに届いたメールがウイルスに感染していることを検出いたしました。
以下に、ウイルスの検出情報とお客さまの設定にしたがったウイルス感染ファイルへの処理結果をご報告いたします。
--ウイルスの検出情報と感染ファイルの処理結果--
【ウイルス検出情報】
■ウイルス検出日時 : 2008/03/10 15:20:31
■感染していたファイルの名前 : href.sce
■検出されたウイルスの名前 : W32.Klez.H@mm
■ウイルス送信元メールアドレス : hanako@aa2.so-net.ne.jp
■ウイルス感染ファイルの処理結果 : ウイルスを駆除しました
※ご注意
- ウイルスとして検出されたファイルは、削除いたします。
- 削除されたウイルス検出ファイルは復元できません。
- 送信元を改ざんするウイルスが存在するため、「ウイルス送信元メールアドレス」は、メールを送信した本人ではない場合があります。
- ウイルスチェックサービスによりウイルスを検出し、感染ファイルを処理したとのメッセージが届きました。削除されたファイルを元に戻すことができますか?
- 削除された添付ファイルを復元することはできません。削除されたファイルが必要な場合は送信者へ連絡をとり、ウイルスを駆除し、再送していただくようにお願いします。
メール送信時のウイルスチェックサービスの場合
- メール送信時のウイルスチェックサービスにより、ウイルス駆除が行われたことは通知されますか?
- メールを送信したお客さまご自身には通知されません。 ウイルス付きの添付ファイルを削除した場合は、メール本文とウイルスに感染していない添付ファイルと、添付ファイルを削除したことを知らせる以下のようなメッセージが、メール受信者に届きます。
- 【メッセージの例】
ウイルス駆除のお知らせ
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
So-netのウイルスチェックサービスでは、このメールの添付ファイルからウイルスを検出しました。
感染していた添付ファイルごと削除し、ウイルスを駆除いたしました。
感染していた添付ファイルにつきましては、このメールの送信者にご確認ください。
- メールを送った相手から、添付ファイルが付いていないといわれました。どうすればいいですか?
- お客さまが送信したメールの添付ファイルがウイルスに感染していて、メール送信時のウイルスチェックサービスにより、添付ファイルが削除された可能性があります。ウイルスを駆除し、再送してください。