ソネットVAIOメール

ウイルスチェックサービス FAQ


ウイルスチェックの動作について

  • ウイルスに感染していなかったメールを送受信した場合、ウイルスチェックが行われたことを通知するメールは届きますか?
  • ウイルスに感染していなかった場合、ウイルスチェックサービスからのメールは届きません。
  • すべてのウイルスを駆除することができますか?
  • ウイルス定義ファイルにより検出できるウイルスに感染したメールのみ、添付ファイルからウイルスを駆除したり、感染ファイルを削除します。ウイルス定義ファイルに存在しないウイルスに関しましては、駆除や感染ファイルの削除をすることができません。So-netメールサーバ上にあるウイルス定義ファイルは頻繁に更新し、新種のウイルスにも対応するようにしていますが、未知のウイルスに関しましては検知できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

メール受信時のウイルスチェックサービスの場合

  • メール受信時のウイルスチェックサービスにより、ウイルス駆除が行われたことは通知されますか?
  • はい、メールを受信したお客さまへのみ通知されます。メール受信時のウイルスチェックサービスの動作は以下のようになります。
  • 【添付ファイルがウイルス感染していた場合】
  • So-netのメールサーバ内で添付ファイルのウイルス検出
  • So-netのメールサーバ内でウイルスに感染した添付ファイルを削除
  • お客さまがメール本文を受信(削除された添付ファイルの他に、ウイルス感染していない添付ファイルが存在する場合、その添付ファイルも受信)
  • お客さまが「ウイルスチェックの結果ご報告」メールを受信

  • 【メール全体がウイルス感染していた場合】
  • So-netのメールサーバ内でメール全体のウイルス検出
  • So-netのメールサーバ内でメール全体(添付ファイルを含む)を削除
  • お客さまがウイルスチェックの結果ご報告」メールのみを受信

  • 【ウイルスチェックの結果ご報告の例】
  • ウイルスチェックサービスによりウイルスを検出し、感染ファイルを処理したとのメッセージが届きました。削除されたファイルを元に戻すことができますか?
  • 削除された添付ファイルを復元することはできません。削除されたファイルが必要な場合は送信者へ連絡をとり、ウイルスを駆除し、再送していただくようにお願いします。

メール送信時のウイルスチェックサービスの場合

  • メール送信時のウイルスチェックサービスにより、ウイルス駆除が行われたことは通知されますか?
  • メールを送信したお客さまご自身には通知されません。 ウイルス付きの添付ファイルを削除した場合は、メール本文とウイルスに感染していない添付ファイルと、添付ファイルを削除したことを知らせる以下のようなメッセージが、メール受信者に届きます。
  • 【メッセージの例】
  • メールを送った相手から、添付ファイルが付いていないといわれました。どうすればいいですか?
  • お客さまが送信したメールの添付ファイルがウイルスに感染していて、メール送信時のウイルスチェックサービスにより、添付ファイルが削除された可能性があります。ウイルスを駆除し、再送してください。