Sony
Sony
えらべる倶楽部 | 新宿伊勢丹

ショッピング 2019.08.09 ただモノを売るだけの百貨店の時代は終わり「伊勢丹新宿店は、ミュージアムのような新しい時代の百貨店」

年間2700億円の売り上げから、日本一の百貨店と言われているのが、伊勢丹新宿店です。

百貨店と聞くと、デパ地下のスイーツや、ちょっと良いものを買う場所というイメージを持つ方が多いかもしれません。その価格帯から、特別な時には行くけど、普段は敷居が高く感じることもありますよね。

でも伊勢丹新宿店は、買い物をしないで店中を回るだけでも楽しい、ミュージアムのような百貨店なんです。これには、2013年に行われた大規模な店舗の改装が関係しています。

イクスピアリ 入口

「ファッションミュージアム」というテーマで行われたこの改装で、伊勢丹新宿店は、売り上げに直接つながると考えられていた売り場をあえて10〜15%減らすという、今までの百貨店では考えられないようなことを行いました。

その代わりにフロア中心部の、エスカレーター周りに作ったのが、「パーク」と呼ばれる8字状の回遊通路です。

この通路、天井の装飾が凄いんです!

伊勢丹新宿店 内観
伊勢丹新宿店 内観2

「パーク」の周りは通路が広く作られていて、その空間が、旬な情報を発信するプロモーションスペースとしても使われているため、歩いているだけで最先端のファッションを肌で感じることもできます。

また、フロア中央にあるエスカレーターやその近くにあるフロアマップは、たくさんの人に利用されるため、今まではフロアの中央に人が停滞しやすい傾向にありました。

しかし、プロモーションスペースに目を惹かれたお客さんがフロアに足を進めることで、人の流れが流動的になり、来店客と今まで知られていなかった商品を結びつけることにも繋がっているんです。

伊勢丹新宿店 内観3
伊勢丹新宿店 内観4

そんな工夫ができたのは、伊勢丹新宿店の建物自体が、ミュージアムのような見応えのある建築物だということが関係しているのかもしれません。

あまり知られていませんが、アール・デコ様式という、1920年頃にヨーロッパやニューヨークで流行ったデザインが用いられている伊勢丹新宿は、東京都の歴史的建造物にも選定されているんですよ。

直線が多く使われているシンプルな模様が特徴で、よく見ると細部まで繊細に作られているんです。7階の踊り場には、ステンドグラスも残っていて、思わず歴史を感じてしまいます。

伊勢丹新宿店 外観
伊勢丹新宿店 建物 窓
伊勢丹新宿店 建物 ステンドグラス

百貨店など、店舗での販売を中心に行なっていた小売業界は、ネットショッピングの普及で市場規模が縮小しており、1997年に9兆円ほどあった百貨店の売り上げは、現在では6兆円ほどまで下がっています。

確かに、欲しいモノをクリックすれば家まで届けてくれるネットショッピングは便利なため、買いたいものが決まっていれば、わざわざ店舗に足を運ぶ必要はなくなりました。

それに対して店舗の強みは、商品の並び方をデザインすることによって、来店客に、何が欲しいのかを気づかせたり、思い出させたりすることだと言われています。

伊勢丹新宿店

これは「非計画購買」と呼ばれているもので、実店舗に行けば何か良いものが見つかるかも知れないという、ショッピングならではのワクワク感とも関係しているんです。

売っているモノは真似ができる時代ですが、場所や演出が独自に融合されたオリジナルな体験はコピーすることができず、2019年の初売りには、新宿本店とメンズ館に、合わせて1万人以上が並んだんですよ。

そんな、ミュージアムのように変わった伊勢丹新宿店に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「パーク」に沿って歩みを進めれば、嬉しくなってしまうようなモノとの出会いがそこにはあるはずです。

【アクセス】
東京都新宿区新宿3-14-1  メトロプロムナードB5・B4・B3出口

東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目駅」徒歩1分
都営新宿線「新宿三丁目駅」徒歩3分
JR「新宿駅」(東口)徒歩5分/小田急線「新宿駅」徒歩7分
京王線「新宿駅」徒歩7分
西武新宿線「西武新宿駅」徒歩5分
都営大江戸線「新宿西口駅」徒歩10分
東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」徒歩2分

掲載内容は2019年8月9日現在の情報です。割引優待の最新の情報は会員専用サイトにてご確認ください。
サービス内容は予告なく変更になる場合がございます。

 

So-net会員限定の割引優待サービス

伊勢丹新宿店で「返礼品カタログ」の割引特典が受けられる!

↓↓詳しくは下記をクリック↓↓

えらべる倶楽部 for So-net

この記事を気にいったらいいね!しよう

えらべる倶楽部 for So-net NEWSの最新の話題をお届けします。

ページトップ