Sony
Sony
えらべる倶楽部 | イクスピアリ

ショッピング 2019.02.19 約140店舗が集まるもう一つのディズニーランド「イクスピアリ」は、世界中の文化を取り入れた海辺の街

千葉県浦安市舞浜の超人気スポットと言えば、東京ディズニーリゾート(TDL)。ですが、その中にある大型ショッピングモール「イクスピアリ」には、足を運んだことがないという人も意外と多いのではないでしょうか。

朝早くからアトラクションに並び、閉園まで遊んで疲れ果てて帰っていく。一日中ディズニーで遊んでいれば、なかなか行く機会もないのかもしれません。

イクスピアリ 入口

とは言え、素通りするのはもったいない。実はここ、「物語とエンターテイメントにあふれる街」と謳われた、「もう1つのディズニーランド」なんです。

ディズニーさながらの大きなゲートがお出迎えするイクスピアリは、約140のバラエティ豊かな店舗が集まり、ショッピングやグルメにも事欠きません。

さらに、飲食店が軒を連ねる「シェフス・ロウ」、雑貨店をはじめとした豊富なショップが集まる「ガーデンサイト」など、各階、各区画にオシャレな名前がついていて、場所ごとにコンセプトが異なるんです。

イクスピアリ 内観
イクスピアリ 風景

どこを歩いていても、ころころと景色が変わり、訪れる人を飽きさせません。ベンチや階段、ゴミ箱、看板、と細部まで徹底的に「エンターテイメントシティ」としての世界観が作りあげられているんです。

ここまで設定がこだわっていて、一方でその景観がどこかディズニーを思わせるのは、運営がディズニーリゾートを手がけるオリエンタルランドの子会社であるということが、関係しているのかもしれません。

イクスピアリ ゴミ箱
イクスピアリ 街並み

こうしてディズニーの様相を呈しながらも、テーマパークではなく、あくまでエンターテイメント「シティ」として完成されたイクスピアリには、実はもう一つのコンセプトがあるんです。

それが、「海辺の街」というテーマ。ディズニーがある街として認知されることの多い舞浜ですが、一方で、海沿いの街という特徴も持っています。

そこで運営は、イクスピアリを架空の街として設定。海辺の港町が交易を通じて世界中の文化と触れ合い、独自の芸術を花開かせ、発展を続けてきたという独自の物語をつくったんです。だからこそ、建て物の外観には統一感がないところも多く、移民が自由に建築したというシナリオを想像させるつくりになっています。

イクスピアリ 店舗

ここだけで一日遊べてしまえそうなイクスピアリですが、もちろんディズニーリゾートとの相性もバッチリ。館内には、スターバックスコーヒーやタリーズコーヒーなどのチェーン店も入っており、なんと8時から空いているんです。早く着き過ぎてしまったとき、ここで一服して行くなんて人も多くいるそうですよ。

また、せっかくディズニーに来たのにあいにくの大雨…。そんなときに便利なのが、「シネマイクスピアリ」。名前のとおり映画館なのですが、実は16スクリーンもあるメガシネコンで、国内最大級のシアターなんて言われてます。

イクスピアリ シネマ

壁面いっぱいに設置された巨大なスクリーン、大人2名と子ども1名まで利用できる仕切りの無いベンチシートが導入されているなど、家族や、カップル、友達との気兼ね無い映画鑑賞にぴったりなんです。

夜8時以降のレイトショーではグッとお値段も下がるので、ディズニーで遊びつくしたあとに、ふらっと観に来てみるのも良いかもしれません。

さらに映画館周辺は、90年代のアメリカを彷彿とせるような色鮮やかな内装で、歩いているだけでも楽しいんです。近くには国内最大面積のディズニーストアもあり、このエリアだけでも十分に満喫できます。

イクスピアリ 内観

英語の「Experience(経験)」と、ペルシア神話に登場する優しい妖精「Peri」を併せて名付けられた「イクスピアリ」。その名のとおり、ディズニーの精に導かれ、極上のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

【アクセス】
千葉県浦安市舞浜1-4 舞浜駅(南口) 徒歩すぐ

掲載内容は2019年2月19日現在の情報です。割引優待の最新の情報は会員専用サイトにてご確認ください。
サービス内容は予告なく変更になる場合がございます。

 

So-net会員限定の割引優待サービス

イクスピアリ内約50店舗で特典が受けられる「ウェルカムカード」

↓↓詳しくは下記をクリック↓↓

えらべる倶楽部 for So-net

この記事を気にいったらいいね!しよう

えらべる倶楽部 for So-net NEWSの最新の話題をお届けします。

ページトップ