Sony
Sony
すみだ水族館

旅行・レジャー 2019.03.20 最新技術に世界も注目する、すみだ水族館「水とアートの融合で、全く新しい東京の海を再現」

東京スカイツリーのお膝元「ソラマチ」のなかにある、すみだ水族館。ツリーには登ったことがあるけど、水族館には入ったことないという方も多いのではないでしょうか。

2012年5月、ツリー竣工から約3ヶ月後にオープンしたすみだ水族館は、「都市の海」を再現したアート型水族館なんです。「都市」と謳うだけあり、室内は近代的で洗練された内装に包まれ、伊豆諸島や小笠原諸島など東京の海をイメージしてつくられた『東京大水槽』が置かれるなど、都会を意識したつくりになっています。

すみだ水族館外観
すみだ水族館水槽

なかでも人気を博すのが「万華鏡トンネル」。その名のとおり万華鏡をモチーフにした鏡張りのトンネルなんです。

2015年より常設展示となった『クラゲ万華鏡トンネル』では、全長50メートルのスロープに色鮮やかな照明に照らされた8つの水槽が設置され、壁と天井の3面に約5,000枚のの鏡が敷き詰められています。それによって、万華鏡と合わせ鏡の中を歩いているような体験ができるんですね。

また壁面には、自由に動き回るクラゲの姿が。高解像度の映像が投影され、まるで海のなかを漂っているような気分になります。最新技術により、いまや水族館は「見る」ものから「体験する」ものへと変化しているのかもしれません。

すみだ水族館内観
すみだ水族館くらげ

館内には日本人だけでなく、外国人観光客の姿もちらほら見かけます。それもそのはず、すみだ水族館は、あの「ミシュラン」の旅行版『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』に掲載されたこともあるんです。

じつは日本の水族館というのは、そもそも世界から注目されているようなんです。日本は人口当たりの水族館数が世界一。世界の水族館の総数は2010年代初頭において約500館と推定され、そのうち2割が日本に立地すると言われています。

すみだ水族館水槽

すみだ水族館は、「水族館大国」日本の中でも首都東京に新設されただけあり、海外からも注目を浴びることになったんです。そんなすみだ水族館ですが、なかでも外国人観光客の目を引く展示があります。その名は、「江戸リウム」。

「江戸」をテーマに、和を感じることのできる日本最大級の金魚展示ゾーンとなっています。金魚の代表的な3色である赤・更紗(赤白)・キャリコ(赤黒青)それぞれの「色」をテーマにした展示や、金魚の歴史や文化を学べる展示なども目を引きます。

とくに目立つのが金魚屋台。その名のとおり、金魚鉢が売り物のように展示されている屋台なんですが、これははるか昔の江戸時代から昭和初期にかけての「金魚売り」を再現しているんです。

すみだ水族館金魚
すみだ水族館和金

いまや夏の風物詩の代表格ともなっている金魚ですが、そもそも最初は貴族のあいだでのみ流通する高級品でした。室町時代末期に中国から渡り、一般庶民の手に渡ったのは江戸中期以降。

藩士と呼ばれる武士が、副業として金魚養殖をはじめ、大量生産されるようになると価格が大幅ダウン。またたく間に庶民に広がり、江戸のまちには金魚ブームが訪れました。

そんな時代に、「きんぎょ〜きんぎょ〜」の声とともに江戸のまちを往来していた金魚売が、いまこの現代に再現されることになったのです。灯篭のような淡い赤がたくさん浮かぶこの一帯は、どこかノスタルジックな雰囲気に包まれています。

すみだ水族館 金魚水槽

魅力的な展示に目を奪われ、少し疲れたなと感じたら、『ペンギンカフェ』で一休み。目の前には、国内最大級の屋内解放プール型水槽で、マゼランペンギンが優雅に泳ぐさまをゆっくり鑑賞することができます。

もちろんメニューも、「ペンギンフロート」「ちんあなごチュロス」と子供でも楽しめるようなここ独自のものとなっています。

すみだ水族館 ペンギンカフェ
すみだ水族館 お土産

最後は、ミュージアムショップでお土産選び。そこでしか売っていないオリジナルロゴグッズや、海の生き物が描かれた人気ナンバー1の和スイーツなど、存分に思い出の品を選ぶことができます。

日本には、美ら海水族館や江ノ島水族館など、自然をうまく取り入れた水族館が多くありますが、ときにはすみだ水族館のような都市型水族館に足を運んでみるのもいいかもしれません。

【アクセス】

東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅 すぐ

東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅 すぐ

掲載内容は2018年3月20日現在の情報です。最新の情報は会員専用サイトにてご確認ください。
サービス内容は予告なく変更になる場合がございます。

 

すみだ水族館を楽しくお得に満喫!

So-net会員限定の割引優待サービスで入場料割引

↓↓詳しくは下記をクリック↓↓

えらべる俱楽部 for So-net

この記事を気にいったらいいね!しよう

えらべる倶楽部 for So-net NEWSの最新の話題をお届けします。

ページトップ