Sony
Sony
ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」

グルメ 2019.03.08 横浜の歴史が流れる海沿いの癒し空間 ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」

横浜中華街から徒歩3分ほどの山下公園通り沿いにぽつんとたたずむ、「コーヒーハウス・ザ・カフェ」。秋から冬にかけていちょうが山吹色に染まる、とっても横浜らしい気品のある通りに面しているそのカフェは、広大な海から道路を1本隔てた通りに建っているんです。

ザ・カフェは、洋食を代表する一品料理をはじめ、フレンチをベースにアレンジされたコース、軽食やスイーツまで、多彩なメニューを楽しめるカフェレストランであり、店内には木のぬくもり、外光や緑をたっぷりと感じられるあたたかな空間が広がっています。

ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」 店内1
ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」 店内2

このカフェ定番の洋食の中でも特に人気の高いメニューは、「シーフードドリア」「スパゲッティ ナポリタン」 「プリン ア ラ モード」です。これら三品はなんと、このカフェが一階に入るホテル「ニューグランド」で生まれ、日本全土に広がっていった料理なんですね。

なぜそこまで影響を及ぼすことになったのかと言いますと、それはホテルニューグランドが、大都市横浜を戦前から支えてきた、日本を代表する老舗ホテルであったためなんです。その建設のきっかけは、1923年の関東大震災にありました。

未曾有の大地震によって市内世帯の約95%が被害を受け、横浜市民は夢や希望を見失いそうな状況にありました。そうしたなかで、国際都市横浜の再生のシンボルとしてつくられたのが、このニューグランドなんです。そこから戦争などの惨禍に見舞われるたび、ニューグランドは市民の光となり、そこにありつづけたのです。

ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」 看板

文明開花の街である横浜から、ジャズやビールなどの文化が日本全土に広がるなかで、このホテルはその大きな一旦を担っていたんです。だからこそ、そんな老舗ホテルの玄関口ともなっているザ・カフェには、横浜が市町村最大人口を要するようになった今でも、たくさんのお客さんが足を運ぶのでしょう。

今回は、そんなニューグランド発の代表料理のなかで、ナポリタンを注文してみました。通常、ナポリタンはケチャップが使用されていることが多いですが、こちらのナポリタンは、トマトの粗切りやトマトホール、トマトペーストが使用されているようです。

ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」ナポリタン

有横浜がアメリカ軍に接収されていたころ、軍用の保存食であったスパゲッティとケチャップを和えて食べている軍人の姿を見た2代目総料理長が、独自の風味豊かなソースを使ってつくったスパゲッティが、このナポリタンの起こりなんだそうです。

これだけ歴史のある場所ですから、平日休日かかわらず、当然のようにいつも人で賑わっているんです。興味がある方は、あらかじめ待ち時間を見て行くことをお勧めします。

さらにこのホテルには、中庭もあるんですよ。白塗りのホテルに囲われ、洋風の植物が添えられているさまを見ていると、まるでドラマや映画の世界に入り込んだような気持ちになってきます。夜には、イルミネーションで黄金色に輝き、また違った雰囲気を醸し出しているので、そちらも必見です。

ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」噴水

そしてなんといっても、ここのウリはロケーションなんです。老舗ホテルだけあって、立地が良く、あの「山下公園」が目の前に広がっています。日本初の臨海公園であり、いくつも連なるベンチからは横浜の広大な海がはるか地平線まで見通せる、定番デートスポットともなっています。

ホテルから出て信号を渡るとすぐに、公園内の「水の守護神像」と言われる噴水が目に入り、その右手には鎖につながれた氷川丸が見えます。国の重要文化財に指定されているだけあり、周辺には多くの観光客が賑わっています。

ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」噴水2
ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」近隣山下公園

横浜のシンボルから、今や日本における外国人観光客の窓口の一つともなっているニューグランド 。1964年のオリンピックで世界中から注目を浴び、2020年にも多くの観光客の受け入れ先として期待されるでしょう。

はるか地平線まで広がる海を前に、ホテルの玄関口「ザ・カフェ」で横浜の長い歴史を感じながら、ゆったりと過ごしてみるのもいいかもしれません。

【アクセス】

神奈川県横浜市中区山下町10番地 ホテル ニューグランド本館1F

元町・中華街駅1番出口より徒歩1分

 
掲載内容は2019年3月8日現在の情報です。最新の情報は会員専用サイトにてご確認ください。
サービス内容は予告なく変更になる場合がございます。

 

So-net会員限定の割引優待サービスに登録すれば

ホテルニューグランド「コーヒーハウス・ザ・カフェ」単品メニューからコース料理まで10%引き!

↓↓詳しくは下記をクリック↓↓

えらべる俱楽部 for So-net

この記事を気にいったらいいね!しよう

えらべる倶楽部 for So-net NEWSの最新の話題をお届けします。

ページトップ