Sony
メニュー
閉じる

お知らせ

2016年1月14日 更新
2015年12月21日
ソネット株式会社

「So-net レンタルサーバーHS」 Webメール
「Roundcube」提供開始のお知らせ


 平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、「So-net レンタルサーバーHS」の新たなWebメール機能として、2015年12月21日(月)より「Roundcube」の提供を開始いたしました。「Roundcube」では次の機能が改善されます。

  • メール1通あたりの送受信容量上限が30MBまでに向上いたします。
  • メールボックスの保存可能容量の上限がご契約プランの上限値まで向上いたします。
  • WebメールがIMAP対応になります。

これにともない、現在ご提供している「CatchMe@Mail」は、2016年3月31日(木)で、ご提供を終了いたします「CatchMe@Mail」をご利用のお客さまへのご案内、および「Roundcube」のご利用方法については下記をご確認ください。

■「Roundcube」提供開始日時

2015年12月21日(月) 15:00

※「Roundcube」ログイン画面のURLは、「コントロールパネル」にログイン後、[個別ユーザー管理]メニュー内の[ウェブメール]をクリックして表示される画面でご確認いただけます。

※「RoundCube」はフィーチャーフォンではご利用いただけませんのでご了承ください。

■「CatchMe@Mail」ご利用中のお客さまへ
  • 2016年3月31日(木)までは引き続き、「CatchMe@Mail」もご利用いただけます。
  • 「CatchMe@Mail」のアドレス帳を「Roundcube」に移行する手順はこちらよりご確認ください。
  • 「CatchMe@Mail」に保存されたメールデータは「Roundcube」に移行できません。また、提供終了とともに「CatchMe@Mail」からは閲覧できなくなります。
  • ただし、「Roundcube」はIMAPに対応していますので、メールサーバーにメールデータが残っていれば引き続き閲覧できます。
  • メールサーバーにメールデータが残っている状態とは、「CatchMe@Mail」の「メールサーバ設定」→「受信プロトコル」において初期値の「サーバからメールを削除する」にチェックが入っていない状態をさします。
  • 「サーバからメールを削除する」にチェックが入っていればチェックを外していただくことをお勧めいたします。
  • 「CatchMe@Mail」の提供終了日までに、メールデータはバックアップしていただくことをお勧めいたします。
    ※バックアップは弊社で代行いたしかねます。ご了承ください。
  • 「メール振り分け設定」などの各種設定は「Roundcube」に移行できません。
■「コントロールパネル」で[ユーザー管理]をご担当されているお客さまへ
  • 「Roundcube」は、メールアドレスをお持ちのユーザーは、事前にWebメールを利用する設定をしなくても、ご利用いただけます。各ユーザーへ、「Roundcube」のログイン画面のURLをご案内いただくだけで使い始められます。
  • これにより、2015年12月21日(月)より、[ユーザー登録]メニューと[ユーザー編集]メニューにおいて、[Webメール]を[使用する]/[使用しない]の設定が不要になりました。
  • [Webメール]を[使用する]/[使用しない]の設定機能が、画面上からもなくなりました。2015年12月21日(月)以降に、新規に「CatchMe@Mail」の利用を開始することはできなくなりました。ご了承ください。
■各種Webメールの利用設定/提供スケジュール
■各種Webメールの利用設定/提供スケジュール

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。

以上