Sony
メニュー
閉じる

お知らせ

2014年8月22日
ソネット株式会社

So-net や自分のメールアドレスから届く
迷惑メールにご注意ください


平素は So-net をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

「So-net や自分になりすましたメールアドレスから迷惑メールが届いた」というお問い合わせが多く寄せられています。

 

このような迷惑メールは、迷惑メール送信業者などの第三者が、迷惑メールプログラムを使用して電子メールに偽のヘッダー情報を設定し、実際には別のメールアドレスから送信されているにもかかわらず、送信元を So-net や、お客さまのメールアドレスのように偽装した「なりすましメール」と呼ばれるものです。
So-net では、不正アクセスなどによる個人情報流出の事実はございませんのでご安心ください。

 

ご自分のメールアドレスから「なりすましメール」が届く場合には、以下のような要因が考えられます。

  • 掲示板やホームページ、SNS など Web 上の公共の場所に書き込んだメールアドレスが収集されている
    ※ SNS などのプロフィールでは基本的に電子メールアドレスが公開されることはありませんが、アクセスの許可状態や、ご自身で掲載をされている場合には、収集される可能性がございます。
  • 迷惑メールプログラムを使用してアルファベットや数字を無作為に組み合わせ、多数の相手へ自動的にメールを送信している

 

So-net やご自分のメールアドレスから迷惑メールが届いた場合の対処方法については、下記のページをご参照ください。

So-net または自分のメールアドレスから迷惑メール (なりすましメール) が届く

 

迷惑メールに関するよくあるご質問は こちら をご確認ください。

 

以上