Sony

お知らせ

2015 年 2 月 4 日
ソネット株式会社

So-netメールサービスへの不正アクセスについて


 平素はSo-net をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

追加調査により、新たなメールアカウントへの不正アクセスが判明しました。不正アクセスに関する原因については現在調査中です。原因と対策については、後日改めてご案内いたします。このような事態が発生し、お客さまならびに関係の皆様にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 

 

■対象サービス

 ・基本メールボックス
 ・A-BOXサービス(追加メールボックス)
 ・Access Mailbox
 ・PostPetメールアカウントサービス
 ・メールサービス(G)
 ・ソネットVAIOメール

 

2015年2月9日、対象サービスに一部記載漏れがありましたので、修正いたしました。不正アクセスの対象アカウントの総数に変更はございません。
■発生事象
 第三者が複数のお客さまのメールアドレス・メールアドレスパスワードを利用して、メールシステムの受信認証に対して不正アクセスが行われていることが判明しました。
 
■発生日時
 現在調査中ですが、下記期間で発生していることが判明しております。
2014年9月1日(月)~2015年1月20日(火)
 
■不正アクセス対象アカウント数
 現在調査中ですが、現時点で判明している不正アクセスの対象アカウント数は、31,529となります。
 
■お客さまへの対応
 

1月9日(金)に判明しました該当のお客さまに対しては、So-netにて該当サービスのパスワード変更し、個別に変更後のパスワードを書面にて郵送させていただきました。

 

1月13日(火)に判明しましたお客さまについては、個人の基本メールボックスアカウントのお客さまに対しては、メールにて、パスワード変更のお願いをお知らせしたのち、変更いただけないお客さまについて、So-netにて該当サービスのパスワード変更し、変更後のパスワードを書面にて郵送させていただきました。上記アカウント以外のお客さまに対しては、メールにて個別で対応をご案内させていただきました。

 

1月20日(火)に判明しましたお客さまについては、個人の基本メールボックスアカウントのお客さまに対しては、メールにて、パスワード変更のお願いをお知らせしたのち、変更いただけないお客さまについて、So-netにて該当サービスのパスワード変更し、変更後のパスワードを書面にて郵送させていただきました。上記アカウント以外のお客さまに対しては、メールにて個別で対応をご案内させていただきました。

 

2月4日(水)に新たに判明しました個人の基本メールボックスアカウントのお客さまに対しては、メールにて、パスワード変更のお願いをお知らせしたのち、変更いただけないお客さまについて、So-netにて一旦該当サービスのパスワードを変更させていただきます。So-netでパスワード変更後は、メールソフトでのメールの送受信が出来なくなりますが、お客さま自身でマイページにてご希望の文字列にパスワード変更し、メールソフトに新しいパスワードを設定いただくことで、再度ご利用いただくことが可能となります。2月4日(水)に新たに判明しました個人の基本メールボックスアカウント以外のお客さまに対しては、メールにて個別で対応をご案内させていただく予定です。

 

その他のお客さまについても、セキュリティ向上の観点より、メールアドレスパスワードの変更をお願いさせていただく予定です。

 
■発生原因
 現在調査中ですが、現時点でSo-netから情報が漏えいした事実は確認されておりません。
 
■メールパスワードの変更方法について
 

メールアドレスパスワードの変更方法は、下記のページをご参照ください。

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2042

 
■Webメールのご利用について
 So-netにてパスワードを変更させていただいたお客さまは、新しいパスワードがお手元に届くまで、メールの受信、送信手続きはSo-net Webメール(下記URL)のご利用をお願いいたします。
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/webmail/

 

なお、本件に関してのご不明な点につきましては下記にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

【お問い合わせ窓口】
個人のお客さま 
【So-net サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7761
・受付時間 9:00~18:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

※NURO 光をご利用のお客さまは専用窓口がございます。
【NUROサポートデスク】(NURO 光をご利用のお客さま専用窓口)
・フリーダイヤル:0120-65-3810
・受付時間 9:00~18:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

※サポートセンターの営業時間を修正いたしました。(2016年4月7日付)

法人のお客さま
【So-net 法人サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7765
・受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

 

お問い合わせの際は、番号をよくお確かめください。
お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。

 

以上

 


 

2015年1月20日

ソネット株式会社

So-netメールサービスへの不正アクセスについて

 

 平素はSo-net をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

追加調査により、新たなメールアカウントへの不正アクセスが判明しました。不正アクセスに関する原因については現在調査中です。原因と対策については、後日改めてご案内いたします。このような事態が発生し、お客さまならびに関係の皆様にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 

 

■対象サービス
 ・基本メールボックス
・A-BOXサービス(追加メールボックス)
・Access Mailbox
・PostPetメールアカウントサービス
・メールサービス(G)
 
■発生事象
 第三者が複数のお客さまのメールアドレス・メールアドレスパスワードを利用して、メールシステムの受信認証に対して不正アクセスが行われていることが判明しました。
 
■発生日時
 現在調査中ですが、下記期間で発生していることが判明しております。
2014年11月14日(金)~2015年1月15日(木)
 
■不正アクセス対象アカウント数
 現在調査中ですが、現時点で判明している不正アクセスの対象アカウント数は、20,126となります。
 
■お客さまへの対応
 

1月9日(金)に判明しました該当のお客さまに対しては、So-netにて該当サービスのパスワード変更し、個別に変更後のパスワードを書面にて郵送させていただきました。

 

1月13日(火)に判明しましたお客さまについては、個人の基本メールボックスアカウントのお客 さまに対しては、メールにて、パスワード変更のお願いをお知らせしたのち、変更いただけないお客さまについて、So-netにて該当サービスのパスワード 変更し、変更後のパスワードを書面にて郵送させていただきました。上記アカウント以外のお客さまに対しては、メールにて個別で対応をご案内させていただきました。

 

1月20日(火)に新たに判明しましたお客さまについては、個人の基本メールボックスアカウントのお客さま に対しては、メールにて、パスワード変更のお願いをお知らせしたのち、変更いただけないお客さまについて、So-netにて該当サービスのパスワード変更 し、変更後のパスワードを書面にて郵送させていただきます。上記アカウント以外のお客さまに対しては、メールにて個別で対応をご案内させていただく予定です。

 

その他のお客さまについても、セキュリティ向上の観点より、メールアドレスパスワードの変更をお願いさせていただく予定です。

 
■発生原因
 現在調査中ですが、現時点でSo-netから情報が漏えいした事実は確認されておりません。
 
■メールパスワードの変更方法について
 

メールアドレスパスワードの変更方法は、下記のページをご参照ください。

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2042

 
■Webメールのご利用について
 So-netにてパスワードを変更させていただいたお客さまは、新しいパスワードがお手元に届くまで、メールの受信、送信手続きはSo-net Webメール(下記URL)のご利用をお願いいたします。
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/webmail/

 

なお、本件に関してのご不明な点につきましては下記にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

【お問い合わせ窓口】
個人のお客さま
【So-net サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7761
・受付時間 9:00~18:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

 

※NURO 光をご利用のお客さまは専用窓口がございます。
【NUROサポートデスク】(NURO 光をご利用のお客さま専用窓口)
・フリーダイヤル:0120-65-3810
・受付時間 9:00~18:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

※サポートセンターの営業時間を修正いたしました。(2016年4月7日付) 

法人のお客さま
【So-net 法人サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7765
・受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

 

お問い合わせの際は、番号をよくお確かめください。
お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。

 

以上

 


 

2015年1月13日

ソネット株式会社

So-netメールサービスへの不正アクセスについて

 

 平素はSo-net をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

追加調査により、新たなメールアカウントへの不正アクセスが判明しました。不正アクセスに関する原因については現在調査中です。原因と対策については、後日改めてご案内いたします。このような事態が発生し、お客さまならびに関係の皆様にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 

 

■対象サービス
 ・基本メールボックス
・A-BOXサービス(追加メールボックス)
・Access Mailbox
・PostPetメールアカウントサービス
・メールサービス(G)
 
■発生事象
 第三者が複数のお客さまのメールアドレス・メールアドレスパスワードを利用して、メールシステムの受信認証に対して不正アクセスが行われていることが判明しました。
 
■発生日時
 現在調査中ですが、下記期間で発生していることが判明しております。
2014年12月1日(月)~2015年1月8日(木)
 
■不正アクセス対象アカウント数
 現在調査中ですが、現時点で判明している不正アクセスの対象アカウント数は、18,877となります。
 
■お客さまへの対応
 

1月9日(金)に判明しました該当のお客さまに対しては、So-netにて該当サービスのパスワード変更し、個別に変更後のパスワードを書面にて郵送させていただきました。

 

1月13日(火)に新たに判明しましたお客さまについては、個人の基本メールボックスアカウント のお客さまに対しては、メールにて、パスワード変更のお願いをお知らせしたのち、変更いただけないお客さまについて、So-netにて該当サービスのパス ワード変更し、変更後のパスワードを書面にて郵送させていただきます。上記アカウント以外のお客さまに対しては、メールにて個別で対応をご案内させていただく予定です。

 

その他のお客さまについても、セキュリティ向上の観点より、メールアドレスパスワードの変更をお願いさせていただく予定です。

 
■発生原因
 現在調査中ですが、現時点でSo-netから情報が漏えいした事実は確認されておりません。
 
■メールパスワードの変更方法について
 

メールアドレスパスワードの変更方法は、下記のページをご参照ください。

http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2042

  
■Webメールのご利用について
 So-netにてパスワードを変更させていただいたお客さまは、新しいパスワードがお手元に届くまで、メールの受信、送信手続きはSo-net Webメール(下記URL)のご利用をお願いいたします。
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/webmail/

 

なお、本件に関してのご不明な点につきましては下記にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

【お問い合わせ窓口】
個人のお客さま
【So-net サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7761
・受付時間 9:00~18:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

 

※NURO 光をご利用のお客さまは専用窓口がございます。
【NUROサポートデスク】(NURO 光をご利用のお客さま専用窓口)
・フリーダイヤル:0120-65-3810
・受付時間 9:00~18:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

※サポートセンターの営業時間を修正いたしました。(2016年4月7日付)

法人のお客さま
【So-net 法人サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7765
・受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

 

お問い合わせの際は、番号をよくお確かめください。
お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。

 

以上

 


 

2015年1月9日

ソネット株式会社

So-netメールサービスへの不正アクセスについて

 

 平素はSo-net をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

このたびSo-netでは、第三者が複数のお客さまのメールサービスに不正アクセスを行った形跡を確認しました。このような事態が発生し、お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申しあげます。現時点で判明している不正アクセスの概要は下記の通りとなります。

 

 

■対象サービス
 ・基本メールボックス
・A-BOXサービス(追加メールボックス)
・PostPetメールアカウントサービス
・メールサービス(G)
 
■発生事象
 第三者が複数のお客さまのメールアドレス・メールアドレスパスワードを利用して、メールシステムの受信認証に対して不正アクセスが行われていることが判明しました。
 
■発生日時
 現在調査中ですが、下記期間で発生していることが判明しております。
2014年12月20日(土)~2015年1月5日(月)
 
■不正アクセス対象アカウント数
 現在調査中ですが、現時点で判明している不正アクセスの対象アカウント数は、1,835となります。
 
■お客さまへの対応
 該当のお客さまに対しては、So-netにて該当サービスのパスワード変更をさせていただき、個別に変更後のパスワードを書面にて郵送させていただきます。その他のお客さまについても、メールアドレスパスワードの変更をお願いさせていただく予定です。
 
■発生原因
 現在調査中ですが、現時点でSo-netから情報が漏えいした事実は確認されておりません。

 

なお、本件に関してのご不明な点につきましては下記にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

【お問い合わせ窓口】
個人のお客さま 
【So-net サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7761
・受付時間 9:00~18:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

 

※NURO 光をご利用のお客さまは専用窓口がございます。
【NUROサポートデスク】(NURO 光をご利用のお客さま専用窓口)
・フリーダイヤル:0120-65-3810
・受付時間 9:00~18:00 (1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

※サポートセンターの営業時間を修正いたしました。(2016年4月7日付)

法人のお客さま
【So-net 法人サポートデスク】
・フリーダイヤル:0120-80-7765
・受付時間 9:00~18:00 (土・日・祝日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

 

お問い合わせの際は、番号をよくお確かめください。
お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。

 

以上