Sony
Sony
メニュー
閉じる

So-net 光So-net 光 プラス

※ 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

「So-net 光 プラス」は、NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線「フレッツ 光ネクスト」を利用したSo-netの光ファイバーサービスです。「カスペルスキー セキュリティ」を無料で利用できます。
 

提供エリア

「So-net 光 プラス」の提供エリアはフレッツ光と同じく、日本全国で利用可能です。
実際にご利用可能かどうかは、お申し込み手続きの際にご確認いただけます。
 

東日本エリア
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川 (静岡の一部含む) 、山梨、新潟、長野
西日本エリア
富山、石川、福井、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

ラインアップ

「So-net 光 プラス」のラインアップは下記のとおりです。
 

戸建
タイププラン最大通信速度*
下り上り
ファミリータイプ-100Mbps100Mbps
ファミリー・ハイスピードタイプ-200Mbps100Mbps
ファミリー・ギガラインタイプ-1Gbps1Gbps
  • *
    最大通信速度は技術規格上の最大値を表しています。お客さま宅内での実効速度ではありません。
マンション
タイププラン最大通信速度*
下り上り
マンションタイプミニ/ミニB100Mbps100Mbps
プラン1/プラン1B100Mbps100Mbps
プラン2/プラン2B100Mbps100Mbps
マンション・ハイスピードタイプミニ200Mbps100Mbps
プラン1200Mbps100Mbps
プラン2200Mbps100Mbps
マンション・ギガラインタイプミニ1Gbps1Gbps
プラン11Gbps1Gbps
プラン21Gbps1Gbps
  • *
    最大通信速度は技術規格上の最大値を表しています。お客さま宅内での実効速度ではありません。
戸建
タイププラン最大通信速度*
下り上り
ファミリータイプ-100Mbps100Mbps
ファミリー・ハイスピードタイプ-200Mbps200Mbps
ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼-1Gbps1Gbps
  • *
    最大通信速度は技術規格上の最大値を表しています。お客さま宅内での実効速度ではありません。
マンション
タイププラン最大通信速度*
下り上り
マンションタイプミニ100Mbps100Mbps
プラン1100Mbps100Mbps
プラン2100Mbps100Mbps
マンション・ハイスピードタイプミニ200Mbps200Mbps
プラン1200Mbps200Mbps
プラン2200Mbps200Mbps
マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼ミニ1Gbps1Gbps
プラン11Gbps1Gbps
プラン21Gbps1Gbps
  • *
    最大通信速度は技術規格上の最大値を表しています。お客さま宅内での実効速度ではありません。

利用機器

お客さまのご利用コース、ご利用環境に応じて、接続に必要な機器をNTTからレンタル提供します。

※ 別途レンタル料金がかかります。料金の詳細は「料金ページ」をご覧ください。

 

NTT東日本
コース配線方式回線終端装置 (ONU)VDSLモデム
戸建--
マンション光配線 (*)-
VDSL-
LAN--

NTT西日本
コース配線方式回線終端装置 (ONU)VDSLモデム
戸建--
マンション光配線 (*)-
VDSL-
LAN--
  • *
    NTT東日本の「マンション・ハイスピードタイプ」「マンション・ギガラインタイプ」、NTT西日本の「マンション・ハイスピードタイプ」「マンション・スーパーハイスピードタイプ隼」の配線方式は光回線のみとなります。

ご利用料金

事務手数料

「So-net 光 プラス」をお申し込みいただいく際に、戸建、マンションともに以下の初期費用がかかります。

お申し込み内容料金
新設/転用3,000円

回線工事費

「So-net 光 プラス」の工事費用は、お客さまのご利用環境によって異なります。詳しくは、以下のページをご覧ください。

月額費用

「So-net 光 プラス」の月額料金は下記のとおりです。
 

戸建基本料金 5,580円
マンション基本料金 4,480円

契約期間、解約金

「So-net 光 プラス」には、36カ月の契約期間が設定されています。

「So-net 光 プラス」の開通時にメールでお知らせしている「サービス開始日」を1カ月目とし、そこから36カ月間が3年間の契約期間です。37カ月目から再び3年間の契約期間が開始します。契約更新期間は、37カ月目と38カ月目です。契約更新期間に解約されない場合、契約期間の満了月の翌月を始期とした、新たな契約期間(36カ月)が自動的に設定されるものとし、以降も同様に更新されます。

契約更新期間以外の月に解約または退会される場合、解約金として20,000円(不課税)かかります。
 

hikari_plus-img

その他料金

「So-net 光」の回線は「フレッツ 光ネクスト回線」を使用しており、「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ」のお取り扱いはございませんが、「ギガラインタイプ」をご利用のお客さまは、下記の内容をお申し込みくことで、ギガスマートと同等のスペックでご利用いただけます。

  • 「ギガラインタイプ」以外の回線をご利用の方、および、NTT東日本エリアの方は下記のお申し込みと同時に品目変更が必要となります。
NTT東日本
1ギガ対応無線LANルータ利用料300円

NTT西日本
ホームゲートウェイ (ルータ機能のみ)250円
ホームゲートウェイ (無線LAN機能含む)350円

割引サービス

  • 詳細ページの月額料金はすべて「So-net 光」コースをご利用いただいた場合の料金です。

So-net 光×auスマートバリュー

auスマホなどをご利用のお客さまが「So-net 光」と「So-net 光 電話」をセットでご利用いただくと、auスマホなどの月額料金が割引になるサービスです。

So-net 光×東京ガストリプル割

「So-net 光」と東京ガスが提供するガス+電気のセット割をご利用中のお客さまが「So-net 光×東京ガストリプル割」にお申し込みいただくと、「So-net 光」の回線料金が割引になります。

So-net 光×auセット割

「So-net 光」とauケータイを同時にご利用いただいているお客さまが「So-net 光×auセット割」にお申し込みいただくと、「So-net 光」の回線料金が割引になります。

ご利用までの流れ

お客さまに当てはまるものを選択のうえ、「ご利用までの流れを表示」ボタンを押してください。
 

STEP1お客さま→NTT

「転用承諾番号」の取得

お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本より「転用承諾番号」を取得してください。取得方法は、「転用取得番号について」のページをご確認ください。

  • 転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限日の4日前までに「So-net 光 プラス」コースをお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

STEP2お客さま→So-net

「So-net 光 プラス」のお申し込み

お申し込み後、「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

約1週間後

STEP3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。

STEP4So-net→お客さま

工事に関するご連絡

引越し前の回線撤去と引越し先の開通工事の日程について、必要に応じてSo-net 光 工事調整事務局から電話にてご連絡します。

STEP5So-net→お客さま

『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』到着

開通工事の内容や工事立ち会いの要否など、工事に関する情報が圧着はがきで届きます。

STEP6NTT→お客さま

回線撤去工事

事前に、撤去工事に関してNTT東日本/NTT西日本の工事担当者から電話にて連絡があります。工事の立ち会いが必要な場合があります。レンタル機器は、返却用伝票が届きますので、ご案内に従って返却してください。

STEP7

STEP7-1NTT→お客さま

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP7-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP7-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』に記載の「回線工事日」以降、ご利用になれます。

STEP7-1NTT→お客さま

通信機器の到着

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP7-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP7-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

転用申し込みについて

ご利用中のフレッツ光回線を、そのまま「So-net 光 プラス」でも利用する場合のお申し込みを「転用」といいます。
工事の必要がなく、「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」をお使いの場合でも引き続きご利用いただけます。
転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

お支払い方法

「So-net 光 プラス」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 プラス」のお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

STEP1お客さま→NTT

「転用承諾番号」の取得

お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本より「転用承諾番号」を取得してください。取得方法は、「転用取得番号について」のページをご確認ください。

転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限日の4日前までに「So-net 光 プラス」をお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

STEP2お客さま→So-net

「So-net 光 プラス」のお申し込み

お申し込み後、「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

約1週間後

STEP3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。

STEP4So-net→お客さま

『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』到着

開通工事の内容や工事立ち会いの要否など、工事に関する情報が圧着はがきで届きます。

STEP5

STEP5-1NTT→お客さま

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP5-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP5-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』に記載の「回線工事日」以降、ご利用になれます。

STEP5-1NTT→お客さま

通信機器の到着

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP5-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP5-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

転用申し込みについて

ご利用中のフレッツ光回線を、そのまま「So-net 光 プラス」でも利用する場合のお申し込みを「転用」といいます。
工事の必要がなく、「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」をお使いの場合でも引き続きご利用いただけます。
転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

お支払い方法

NTT請求(電話料金合算)

「So-net 光 プラス」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 プラス」のお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

STEP 1お客さま→NTT

「転用承諾番号」の取得

お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本より「転用承諾番号」を取得してください。取得方法は、「転用承諾番号について」のページをご確認ください。

転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間です。有効期限日の4日前までに「So-net 光 プラス」をお申し込みください。有効期限を過ぎてしまった場合は無効となりますので、再度取得してください。

STEP 2お客さま→So-net

「So-net 光 プラス」のお申し込み

お申し込み後、「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

約1週間後

STEP 3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。

STEP 4So-net→お客さま

『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』到着

転用予定日や接続設定に関する情報が圧着はがきで届きます。

ご利用開始 

転用申し込みについて

ご利用中のフレッツ光回線を、そのまま「So-net 光 プラス」でも利用する場合のお申し込みを「転用」といいます。
工事の必要がなく、「ひかり電話」や「フレッツ・テレビ」をお使いの場合でも引き続きご利用いただけます。
転用申し込みにあたっては、事前に「転用承諾番号」を取得していただく必要があります。

お支払い方法

「So-net 光 プラス」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 プラス」のお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

STEP 1お客さま→So-net

「So-net 光 プラス」のお申し込み

お申し込み後、「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですがSo-net サポートデスクまでご連絡ください。

STEP 2So-net→お客さま

工事日に関するご連絡

お申し込み後に、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)で工事日に関するご連絡が届きます。SMSに記載のURLから、工事日の予約状況をご確認ください。工事日が決まっていないお客さまは、早めに工事日をご予約ください。

お申し込み時の氏名(カナ)、生年月日、電話番号(法人の場合は会社情報)でログインすることができます。

SMSが届かないお客さまや、工事について確認が必要となったお客さまには、「So-net 光 工事調整事務局」、または「So-net 登録センター」より電話にてご連絡します。

お申し込みから約1週間後

STEP 3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。工事日の予約状況は、マイページからご確認いただけます。※お申し込み内容によって、一部のお客さまは確認できません。

工事日の約5日前

STEP 4So-net→お客さま

『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』到着

開通工事の内容や工事立ち会いの要否など、工事に関する情報が圧着はがきで届きます。

STEP 5

STEP5-1NTT→お客さま

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP5-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP5-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』に記載の「回線工事日」以降、ご利用になれます。

STEP5-1NTT→お客さま

通信機器の到着(必要なお客さまのみ)

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP5-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP5-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

お支払い方法

「So-net 光 プラス」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

現在ご利用中のフレッツ光回線を、引越し先で継続して利用することはできません。
引越し先でご利用になる回線を新たにお申し込みいただき、引越し前の回線は廃止手続きをお願いします。

STEP1お客さま→So-net

「So-net 光 プラス」のお申し込み

お申し込み後、「お申し込み受付のご連絡」メールが届きます。メールが届かない場合は、お手数ですが「So-net サポートデスク」までご連絡ください。

STEP2So-net→お客さま

工事日に関するご連絡

お申し込み後に、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)で工事日に関するご連絡が届きます。SMSに記載のURLから、工事日の予約状況をご確認ください。工事日が決まっていないお客さまは、早めに工事日をご予約ください。
 

お申し込み時の氏名(カナ)、生年月日、電話番号(法人の場合は会社情報)でログインすることができます。
 

SMSが届かないお客さまや、工事について確認が必要となったお客さまには、So-net 光 工事調整事務局より電話にてご連絡します。

お申し込みから約1週間後

STEP3So-net→お客さま

『So-net契約内容のご案内』到着

「入会証」およびマニュアルなどが郵送で届きます。お申し込みの際に支払い方法を登録していないお客さまは、入会証到着後、速やかに支払い方法を登録してください。 工事日の予約状況は、マイページからご確認いただけます。※お申し込み内容によって、一部のお客さまは確認できません。

STEP4お客さま→NTT

引越し前回線の撤去手配

NTT東日本/NTT西日本(フリーダイヤル:0120-116-116)へ、「フレッツ光」回線の廃止手続きを行ってください。廃止手続きを行わないと、継続して回線料金がかかります(NTT東日本/NTT西日本から請求がいきます)。

工事日の約5日前

STEP5So-net→お客さま

『「So-net 光」に関するご連絡』到着

開通工事の内容や工事立ち会いの要否など、工事に関する情報が圧着はがきで届きます。

STEP6

STEP6-1NTT→お客さま

NTT東日本/NTT西日本工事担当者から電話連絡

訪問するにあたって、事前に確認の連絡があります。

STEP6-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本の作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。(ご家族や代理の方でも可能です)。
ご利用機器は、作業員が持参します。

STEP6-3お客さま

接続設定

『So-net契約内容のご案内』をご参照のうえ、設定を行ってください。

ご利用開始

『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』に記載の「回線工事日」以降、ご利用になれます。

STEP6-1NTT→お客さま

通信機器の到着

ご利用予定場所宛てに届きます。
同梱の説明書に従って、工事予定日前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。

STEP6-2工事業者

開通工事

NTT東日本/NTT西日本局舎内で工事を行います。

STEP6-3お客さま

接続設定

工事予定日以降に接続設定を行ってください。
設定方法は、So-netからお送りした『So-net契約内容のご案内』や『「So-net 光 プラス」に関するご連絡』、So-netのサポートページをご参照ください。

ご利用開始

お支払い方法

「So-net 光 プラス」でご利用いただける支払方法は以下のとおりです。

  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • クレジットカード支払い
  • 口座振替
  • 法人会員の方は、上記に加えて銀行振込もご利用になれます。

「NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)」は、「So-net 光 プラス」のお申し込みと同時に、お支払い方法としてご選択ください。後から申し込むことはできません。各お支払い方法の詳細は、以下のページにてご確認ください。

各種手続き

「So-net 光 プラス」をご利用のお客さまに、各種手続き方法をご案内します。
「So-net 光 プラス」の各種手続きは「So-net 光」の手続き方法に準じます。

注意事項

「So-net 光 プラス」について

  • すでにSo-netの他コースで「So-net 光 プラス」コースに標準装備の「カスペルスキーセキュリティ」をご利用中のお客さまは、「So-net 光 プラス」コースへの変更にともなって「カスペルスキーセキュリティ」は無料となります。ただし、「So-net 光 プラス」コースへの変更時に標準装備以外のセキュリティサービスをご利用中の場合も、自動的に継続利用になります。必要に応じて、お客さまご自身でサービスの解約手続きをお願いいたします。

セキュリティサービスをご利用中のお客さま

他のコースへコース変更する場合
「So-net 光 プラス」コースから他へ変更された場合は、標準装備の「カスペルスキーセキュリティ」が有料となります。「カスペルスキーセキュリティ」をご利用にならない場合は、他コースへ変更後、お客さまご自身で解約手続きをお願いします。
(「カスペルスキーセキュリティ」を標準装備しているコースへ変更された場合は、引き続き無料でご利用いただけます。)
So-netを退会する場合
他のコースから「So-net 光 プラス」コースへ変更手続きをした月にSo-netを退会する場合、「So-net 光 プラス」標準装備の「カスペルスキーセキュリティ」が有料となる場合があります。

サービス仕様について

  • 最大通信速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の速度は、利用環境 (端末機器の仕様など) や回線混雑状況などにより大幅に低下する場合があります。
  • お申し込みいただいた情報は、必要に応じてNTT東日本/NTT西日本 (以下、NTT) へ開示します。お客さま情報の利用目的についてはこちらをご確認ください。
  • サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できないことがあります。

お申し込み手続きについて

  • 開通までに時間がかかる場合があります。また、サービスの未提供エリアやその他環境等によりお申し込みできない場合もあります。提供条件など詳しくはお問い合わせください。
  • 回線工事日当日または前日のキャンセルはできません。
  • 他社プロバイダーを解約する場合、契約解除料金がかかる場合があります。また、他社プロバイダー提供のサービスが利用できなくなり、割引やキャンペーン等の特典が受けられなくなる場合があります。
  • 「So-net 光」サービスへの転用は1回限りです。他社プロバイダーにおいて転用手続きでフレッツ光回線をご利用の場合、「So-net 光」へのお申し込みは「回線新設」となります。
  • 「So-net 光」サービスが開通できなかった場合は、So-netの他のコースへ変更手続きを行ってください。手続きを行っていただけない場合は、So-netのサービスをご利用いただけなくなります。


フレッツ回線を新たに申し込む場合

  • 建物への回線引き込みについて、あらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。弊社では、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関して一切責任を負いません。
  • お申し込み後、工事日に関するご連絡を携帯電話のSMS (ショートメッセージサービス) でお送りします。また工事について確認が必要となった場合、「So-net 光 工事調整事務局」、または「So-net 登録センター」より電話でご連絡させていただくことがございます。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
  • 公営住宅 (県営・市営・URなど) にお住まいの場合、公営住宅によっては市区町村への申請手続きが必要となり、開通までに時間がかかることがあります。
  • 「So-net 光 (UCOM)」、「So-net 光 (auひかり)」、「So-net ADSL (ACCA)」、「So-net ADSL (eA)」からのコース変更の場合、「So-net 光」各コース開通時に、変更元コースの回線解約手続きを開始します。また、各コース契約時に定められている最低利用期間以上ご利用がない場合、違約金がかかります。


すでにフレッツ回線をご利用の場合(転用手続き)

  • お申し込み完了後、工事が必要な場合には担当者よりお客さまに電話にてご連絡します。お客さまとご連絡が取れない場合は手続きが行えませんのでご承知おきください。
    ただし、お申し込み時にいただいた情報で手続きが可能な場合は、電話連絡を行わずに手続きを進めます。
  • ご希望の回線に関係なく、現在ご利用中の回線とそれに対応したコースが適用されます。その場合、お申し込みに際してNTTが発行する「転用承諾番号」が必要です。
    転用承諾番号とは
  • 転用手続きにより、光回線サービスの提供事業者がNTTからソニーネットワークコミュニケーションズ(株)(以下ソニーネットワーク)に変更となります。
  • 転用の際にNTTの「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」「24時間出張修理オプション」「ホームゲートウェイ (NTT西日本) 」をご利用の場合は、「So-net 光」への転用とあわせて、自動的にソニーネットワーク提供の「So-net 光 電話」「So-net 光 テレビ」「24時間出張修理オプション」「ホームゲートウェイ」に転用されます。その場合、これらのサービスの提供者は「ソニーネットワーク」となり、サービス内容や料金が一部変更となる場合があります。
    また、NTTの116ダイヤル等でのサポートは受けられなくなります。(※)
    その他のオプションサービスは変更後もNTTが提供し、ご利用料金もNTTから請求されます。
    NTT提供のオプションサービスについては、NTTにお問い合わせください。
    ※24時間出張修理オプションをご利用のお客さまは、問い合わせ窓口の電話番号が変更となります。ソニーネットワークからのご案内メールおよびSo-netホームページでご確認ください。
  • お客さまがお持ちのフレッツ光回線タイプとお申し込みのコースに相違がある場合、インターネットに接続できない場合があります。
    お持ちのフレッツ光回線タイプがご不明な場合には、事前にご確認のうえお申し込みください。
    (例)お客さまがお持ちのNTT回線タイプがファミリータイプで、「So-net 光 マンション」コースを申し込んだ場合
  • ご利用中のフレッツ光回線によっては「So-net 光」各コースの工事が必要となる場合や、お申し込みができない場合があります。
  • NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」会員の方は、転用後も以下のいずれか1つ以上のサービスを継続契約し、かつ、NTT西日本の定めるメールマガジンの配信を希望した場合に、「CLUB NTT-West」のポイントサービスを継続してご利用になれます。
    • 「リモートサポートサービス」
    • 「フレッツ・スポット」
    • 「フレッツ・あずけ~る」
    • 「光ポータブル」
    • 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」
  • ※2015/08/01以降に「So-net 光」を転用でお申し込みの方は、「ひかり電話」「フレッツ・テレビ」をご利用の場合、「So-net 光 電話」「So-net 光 テレビ」へそれぞれ転用されます。
    ただし、「So-net 光」をご利用開始後、約1週間程度ポイントがご利用いただけない期間が発生する場合があります。
    また、上記サービスを転用後に継続しない場合は、ポイントをご利用いただけなくなる場合がありますので、転用の申し込み前にお手続きください。
  • NTT西日本のセキュリティ機能については、無料での利用ができなくなります。
  • 「So-net 光」サービスへ転用後に他事業者の光回線に再度転用することはできません。他事業者の光回線へ移行する場合は、本サービスを解約し、新たに光回線をお申し込みください。その場合、回線新設のための工事費がかかる場合があります。また、ご利用中のひかり電話番号を引き続きご利用できない場合があります。
  • NTTで開通工事費を分割でお支払いされている場合、未払い分については弊社より一括でご請求します。NTTの割引サービス (にねん割、光もっと2割、光はじめ割等) は解約となりますが、中途解約金はかかりません。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」を継続してご利用になれません。別のお支払い方法を登録してください。
  • 「NTT請求(料金回収代行)」の最終月の請求は、翌々月に繰り越してのご請求となる場合があります。
  • 「So-net 光」各コースの開通月に引越しの手続きは行えません。開通月翌月以降に「So-net 光」回線の移転手続きをしていただくか、引越し後に「So-net 光」をお申し込みください。

「フレッツ光」をご利用中で、引越しを機にお申し込みする際の手続きについて

同じエリア内での引越しの場合 (転用)

NTTの割引サービス利用中の場合

  • NTTの「にねん割」、「光もっともっと割」「光はじめ割」等の割引サービスを利用中で、「So-net 光」サービスを申し込まれた場合、「So-net 光」各コースのご利用開始にともない割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。


現在So-netの「フレッツ光」の割引・特典を利用中の場合

  • So-netの「フレッツ光」の割引・特典は、「So-net 光」のご利用開始に伴い解約となりますが、違約金はかかりません。

異なるエリア間での引越しの場合 (新設)

NTTの割引サービス利用中の場合

  • NTTの「にねん割」を利用中で、「So-net 光」を申し込まれた場合、「So-net 光」のご利用開始に伴い割引サービスは解約となり、解約金が発生する場合があります。詳細はNTT東日本「にねん割」についてをご確認ください。
  • NTTの「光もっともっと割」、「光はじめ割」を利用中で、「So-net 光」を申し込まれた場合、「So-net 光」のご利用開始に伴い割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。
  • 「初期工事費」の分割払いの途中でフレッツ光を解約される場合、初期工事費の残額も一括でお支払いいただきます。


現在So-netの「フレッツ光」の割引・特典を利用中の場合

  • So-netの「フレッツ光」の割引・特典は、「So-net 光」のご利用開始に伴い解約となりますが、解約金はかかりません。

利用規約

お申し込み

「So-net 光 プラス」のお申し込みは、Webまたはお電話にてお手続きください。
 


新規So-netの接続サービスを新規に申し込むお客さま

個人のお客さま

携帯・PHSもOK!

受付時間: 9:00 〜 21:00

フリーダイヤル🄬0120-117-268

法人のお客さま

So-net法人入会相談ダイヤル

受付時間: 9:00 〜 18:00

土日祝日および弊社指定のメンテナンス日を除く

フリーダイヤル🄬0120-878-685

コース変更So-netの接続サービスをご利用中のお客さま

個人のお客さま

携帯・PHSもOK!

受付時間: 9:00 〜 21:00

フリーダイヤル🄬0120-080-790

法人のお客さま

So-net法人サポートデスク

受付時間: 9:00 〜 18:00

土日祝日および弊社指定のメンテナンス日を除く

フリーダイヤル🄬0120-80-7765