auひかり 「auひかり」へのコース変更
※ 記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。
「auひかり」へコース変更される場合のお手続きは下記のとおりとなります。
ご利用までの流れ
お申し込み
お申し込み後、So-netより以下のご案内が届きます。内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。
- 「So-net 光 (auひかり)」コースお申し込み受け付けの確認
- 変更前コースの解約に関するご案内、またはコース変更のご案内
『So-net契約内容のご案内』到着
ご契約内容やご利用までの流れを記載した書類が郵送で届きます。
変更前コースの回線撤去・変更前コースの解約
変更前コースの回線撤去、解約は、コース変更の申し込み時にお客さまが選択されたタイミングで行われます。
別途お客さまご自身で解約手続きを行わないようにご注意ください。
詳しくは、別途お送りする『変更前コースの解約に関するご案内メール』をご確認ください。
工事に関するお手続き
KDDIの工事担当者よりご連絡
KDDIよりお客さまへ開通工事について、SMSや電話でご連絡します。
また、KDDIよりインターネットのご利用に必要な機器を工事日の2日前までにお届けします。
開通工事
KDDIの作業員が伺って工事を実施します。お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)
開通工事は通常1~2時間程度で完了します。マンションの場合、共用部 (MDF室) ・宅内での工事となります。
接続設定
KDDIよりお届けする機器に同梱されている「接続設定ガイド」をご参照のうえ、機器の接続を行ってください。
ご利用開始
So-netより、『開通・ご利用開始のご案内』が届きます。
内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。
支払い方法
「auひかり」でご利用いただける支払い方法は以下のとおりです。
手続きに関する注意事項
変更前コースの解約について
変更前コースの解約手続きは自動的に行われます。コース変更のお申し込みとは別に、お客さまご自身で解約手続きを行わないようにご注意ください。
工事について
So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン/ギガ得プラン/標準プラン
- お申し込み時にご予約いただいた工事予定日は、回線事業者および工事担当者の都合により、やむを得ず変更となることがございます。工事予定日が変更となる場合は、「KDDI開通センター」よりご連絡させていただきますので、予めご了承ください。
- 工事予定日の変更やキャンセルなどは、お客さまから「KDDI開通センター」へのご連絡が必要です。お申し込み時に「工事予約ID」と「工事予定日」が発行されている場合は、予約完了時のメールやSMSに記載がございますので、あらかじめご用意ください。
- お客さま宅内への光ケーブル引き込み工事において、既設の引き込み口が利用できないなどやむをえない場合に限り、外壁に穴あけ・貫通 (直径約10mm) などの施工を行うことがあります。実際の施工内容は工事当日にご案内します。
- 賃貸住宅など当該建造物の所有者がお客さまと異なる場合、工事の実施にあたり、同所有者さま (オーナーさまなど) の承諾を得ていただく必要があります。
So-net 光 (auひかり) マンションE/V
- 棟内各住戸への既設の電話用メタル回線を利用した他社のVDSLおよびHomePNAサービスなどをすでににご利用の場合、お客さまご自身にてご解約ください。KDDIは同サービスの解約がされたものとして工事を実施します。また、KDDIの接続工事の完了後は、DSLサービス (ADSL・VDSL・HomePNAなど) は基本的に使用できなくなります。
-
外線通話が可能なインターホンを1回線の電話用アナログ回線でご利用のお客さまは、「So-net
光 (auひかり) マンションV8/V16」をご利用になれません。ただし、「So-net 光
(auひかり)
マンションV8/V16」の接続工事希望日までに、お客さまにて以下のご対応をいただくことによりご利用が可能です。下記のご対応をされた場合、インターホンから外線への発信はできなくなりますので必要に応じてインターホンとは別の電話機をご用意ください。
- 電話端子 (モジュラージャック) に分離器などの切り替えスイッチ ([切 ⇔ 入]) がある場合や、インターホン本体に外線電話機能を切り離すための機能設定スイッチ ([OFF ⇔ ON]) がある場合などに、「切」または「OFF」にする場合。
- インターホンと外線の電話回線を分離する工事を行う場合 (分離工事は管理会社などにお問い合わせください) 。
- KDDIの接続工事の際、お客さまの電話が数分間ご利用になれない場合があります。
電話サービスについて
- 「auひかり」では、「So-net フォン」はご利用になれません。IP電話サービスをご希望のお客さまは、「auひかり電話サービス」をお申し込みください。現在ご利用中のコースで「So-net フォン」をご利用のお客さまは、「auひかり」への変更にともない、「So-net フォン」は自動的に解約となります。
-
いままでお使いの電話番号を「auひかり電話サービス」でも継続してご利用になる場合は、インターネット回線の開通後に番号ポータビリティ対応工事
(電話番号継続利用のための工事)
を行い、工事が完了次第、ご利用になれます。インターネット回線の開通後、番号ポータビリティ対応工事が完了するまでの期間は、通常2~3週間程度となります。
なお、新しい電話番号でご利用される場合、NTT加入電話以外の他社電話サービスを利用中の場合は、インターネット開通工事と同日に工事が行われる場合もあります。その場合、工事日程はKDDIよりご連絡します。
お申し込み
「auひかり」へのコース変更は、以下のページをご覧のうえ、お手続きください。
こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。