Sony
Sony
メニュー
閉じる

ゴールデン旧車倶楽部

Powered by ベストカーアーカイブス

【日本カーオブザイヤーに選ばれた名車達】ギャラン8代目/三菱

■量産車では世界初のガソリン直噴エンジン搭載の8代目ギャラン

・モデル名 :ギャラン
・世代/形式:8代目/EA型・EC型系
・メーカー名:三菱自動車
・販売時期 :1996年~2005
・第17回COTY(1996-1997)受賞車

第17回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した三菱の8代目ギャラン

今回の車は、第17回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した三菱の8代目ギャラン

ギャランとしては6代目に続いて2回目の受賞となりました。8代目ギャランは1996年から2005年と長きに渡って生産され、同時受賞したレグナムは8代目ギャランのワゴン版です。

 

8代目ギャランの特徴はなんといっても、量産車としては世界初のガソリン直噴エンジンを搭載したことです。三菱ではGDIと命名し、これはガソリン・ダイレクト・インジェクションの頭文字を取ったもの。ガソリン直噴エンジンは、燃料を直接シリンダー内に噴射することで、超希薄燃焼を可能とし、ハイパワーと低燃費を両立させた新世代エンジンのこと。GDIのおかげで出力を10%アップさせつつも、燃費は35%向上させ、CO2排出量は35%削減することに成功したのです。

 

エンジンのラインアップは直列4気筒の1800cc、2000cc、2400cc、それにV型6気筒の2500ccを用意。なかでもホットモデルの2500ccのVR-4は、ツインターボを搭載したこともあって、上級グレードでは当時あった280馬力規制の上限280psギリギリまでパワーを引き上げていました。

 

トランスミッションは5速MTに加え、+/-にシフトすることで、マニュアル操作も可能とした、ポルシェ・ティプトロニック式フルオートマチックのINVECS-IIを採用。FFとフルタイム4WDが選択できました。

 

ボディは先代のサイズを踏襲しつつも、全高を20mm拡大することでクラストップレベルの居住性を実現。また、フロントの両端を斜めにカットしたダイアモンドノーズカットや、VR-4ではフロントスポイラーや大きなリアウイングを装着することで、精悍でスポーティなスタイリングにチェンジしました。

 

ABSを全車に装備し、AYC(アクティブヨーコントロール)やASC(アダプティブスタビリティコントロール)を一部のグレードに標準装備するなど、安全面でも進化しました。しかし2000年に発覚したリコール隠しや、国内のセダンの需要低迷もあって、ギャラン46年の歴史としては最後のモデルとなり、国内市場では幕を下ろしたのでした。

oldcar20180516-2

クイズ☆エンスーとらのあな

it_b_s

ギャランといえば、教習車で乗った記憶があるIT。そういえば三菱車は結構教習車で見かけますね。

おやじ達にアテられてすっかり旧車に興味深々になってきたITといっしょに、マニアックなクイズに挑戦しましょう!

 

【問題】

自動車メーカーがスポンサーにつくスポーツの大会は多くありますが、あるプロスポーツのトーナメント大会は優勝者に「ギャラン」が賞品として提供されることで有名でした。そのプロスポーツとはいったい何でしょう?

 

・柔道

・ゴルフ

・テニス

 

回答は「倶楽部ミーティング」の下にありますよ♪

倶楽部ミーティング

教授 アスパイアっていう姉妹車もいたけど、国内市場でギャランが消滅したから、アスパイアもレグナムもなくなったんだよ(_ _。)・・・シュン

旦那 うーん、残念ながらアスパイアって名前もピンと来ませんね。
インスパイアにも似ているし。

教授 アスパイアは「大志を抱く、憧れ」って意味があるんだよ。
ちなみに、ギャランは「勇気ある」「洗練された」、レグナムは「王位」。

旦那 姉妹車やワゴン車のほうが本家より大きく出たな感がありますね(。・w・。 ) ププッ

教授 まあ、車名の由来はそのくらいにしておいて、三菱は1990年代にセダンのラインアップを多く作り過ぎていたよね。

旦那 セダンってどうしても個性を出しにくいから、差別化を図るのが難しいですよね(^_^;)
速さを求めるんだったらランエボもあったし。
それにウリだったGDIにはデメリットもあったとか∑(゚Д゚; )

教授 そうだね、当時は画期的だったGDIだったんだけどね。
生産コストがかかる、カーボンが発生しやすくて、オイルの劣化が早い、有害物質を除去できないとかあったような……(´゚ω゚`)ショボン

旦那 まあ、他にもいろいろな理由があって、GDIエンジンは作られなくなったってことですかね・・・

教授 いや、GDIは今すごく求められているのだよ。

旦那 どういうことですか?

教授 (G)ゴール(D)デン横丁(I)いいね!が欲しい

旦那 DAIGOですか(_- ) シラー
しかも微妙なクオリティだし、使い方を間違っているような・・・

oldcar20180516-3

【回答】

ゴルフ

 

男子プロゴルフトーナメントの「ダイヤモンドカップゴルフ」は、毎年全国各地のチャンピオンコースを巡回する公式戦並みの「サーキット大会」として開催され、多くのトッププロが参戦。夏の風物詩として人気があります。

1977年から1998年までは文字通り「三菱ギャラントーナメント」という名前で開催され、優勝者に賞品として三菱ギャランが提供されていました。

表彰式で大きなカギを渡すシーンがよくTVで放映されていましたね。

次回は「懐カー徹底解剖」です。 お楽しみに!


この記事にコメントする

  • Facebook
  • Twitter