Sony
Sony
メニュー
閉じる

おや充ライフ

レトロだよ、全員集合~第13回喜多方レトロ横丁「喜多方レトロモーターSHOW」

うだるような暑い日が続いて、せっかくの週末も家でクーラー効かせてゴロゴロ過ごしがちのこの頃ですね。

暑いのはしんどいです。うちのにゃんこ様も廊下の床がつめたいところで腹ばいになってます。
いやいや、暑くたって昔は外で活動したじゃないか!遊んだじゃないか!
昭和の時代は涼しかったなんてこともないだろう・・・。

とかなんとか考えていたところでふと思い立ちました。
アレ?・・・昭和な雰囲気に浸ったら、涼しくなるんだろうか?

 

「やりましょう!」
どっかで聞いたようなセリフをひとりごちて、行ってみることにしました「喜多方レトロ横丁」!
だって懐カーCollectionのイベント情報で見かけて、気になってたんだもの。

会長。

レトロだよ!全員集合~

life20170808-01

だってこのポスターですよ、すごいでしょ?w
いろいろと心配になるところもありますが、それはまあご愛敬という部分もあるでしょう。
町おこしのイベントなんだしね。東北地方が元気になってくれるのはうれしいことです。


週末の土曜日は家の用事やらなんやらをやっつけて、日曜日は晴れてフリーの身に。

家からのルート検索をしてみると、東名高速から首都高を経由して東北道と常磐道で約4時間半(下は編集部のある品川からのルート図です)。
日曜日は9時から開始なので、まだ薄暗い4時に家を出発しました。

life20170808-03

4時ともなると夏場でもさすがに涼しいね。
4時間半も運転か・・・とちょっと気が重かったのですが、いざ行ってみると途中でSAに寄って朝食とってみたり、コーヒー飲んだりと楽しみながら着いてしまいました。

 

そういえばひとりでずーっと考え事したり、音楽聴いたりしながら運転するのもひさしぶりだし、これはこれでいい気分転換になったかも。
まあ、楽しいことが待ってるのでウキウキで運転してきたというのもありますが(笑)。

life20170808-05

パレードのように商店街を走り抜けていく出展車たちに期待が高まる!

life20170808-04

9時少し前について会場近辺を散策していると、出展車たちがパレードのように商店街を抜けてぞくぞくと入場していきます。
これを見てるだけでもワクワクしてきますね。
エンジン音が聞けるのもイイ! 旧車特有の排気のにおいとかもね。

life20170808-06

「喜多方レトロ横丁」は歴史ある喜多方の街で50年以上つづく喜多方の夏祭りのオープニングを飾るイベントのようです。
レトロモーターSHOW以外にも見どころ満載の大きなお祭りで、こりゃあ泊まりできたほうが良かったな・・・とか思ってしまうぐらい。
うん、次回はそうしよう(笑)。
詳しいことはぜひ、喜多方レトロ横丁のHPも見てください。

life20170808-02

今回はあまりに見どころが多かったので、イベントレポートはクルマ編と昭和レトロ編の2部に分けてお届けしようと思います。

レトロモーターSHOW 会長的イチオシ懐カー

ここからは私、会長がすごく刺さった懐カーをご紹介していこうと思います。

西部警察マシーンX(日産スカイライン・ジャパン)

life20170808-07
life20170808-08
life20170808-09

横丁でもファンの多い、西部警察の特車の代表格、マシーンXだね。
内部の特殊装備もパッと見なかなかの雰囲気だ。
オーナーさんらしき人は大門団長のコスプレ?のようなんだけど、どっちかというと松方弘樹のような雰囲気だったかも。
サングラスでシブく睨みを利かせてたので、ちょっと怖くて写真お願いできず・・・。

あとで気づいたんだけど、このクルマは以前ミノさんが所沢のイベントに行った際に撮影して取り上げてました。

life20170808-10
life20170808-11

うしろにいた、331型セドリックの覆面パトも懐かしいね。きっとすぐ転がるんだよね~。

スズキ・マイティボーイ

life20170808-12
life20170808-13

これは珍しい!旧車イベントでは初めて見たかも。
軽のピックアップトラックって、550cc以降はほとんどなかったね。
はたらくクルマとして作られたんだろうけどCMは若者狙いで、ちょっとやんちゃな兄ちゃんたちが「カネはないけどロックンロール♪ ス・ス・ス・ス・スズキのマイティーボーイ!」って歌ってたのをなぜかよく覚えてる(笑)。
マフラーのヨシムラじゃなくて「ムラムラ」ってステッカーがたまらんなあ~!

スズライト・キャリー

life20170808-14
life20170808-15

こっちはホントの「農村のはたらくクルマ」なピックアップだね。
360cc規格の軽は、狭いあぜ道や畑道でも走りやすくて、長らく大事に使われていたようだね。こうやってキレイに残っているのはホント貴重だよ。

日産・スカイライン(ハコスカ)

life20170808-16
life20170808-17
life20170808-18

旧車イベントの定番かつヒーロー、ハコスカだ。逆アリゲーターのボンネットを開け放ってくれていたので、思わずエンジンに見とれてしまった。
ウェーバーやソレックスのキャブがたまらないね!
エアクリなんてつけないぜ!と言わんばかりのむき出しのファンネルがシブいなぁ。

life20170808-20
life20170808-19

トヨペット・コロナマークⅡ(2代目)

life20170808-21
life20170808-23

コロナマークⅡの2代目、ってなんだか変な日本語みたいだけど、2代目マークⅡだ。
クラウンから移植されたエンジンを積んだりして、スカイラインのライバルとされていたね。この代から「コロナ」が取れて「マークⅡ」と呼ばれるようにもなったんだよね確か。
その後のマークⅡシリーズの人気はよく知られている通りだね。

life20170808-22

縦目グロリア

life20170808-24
life20170808-25

それまで「プリンス・グロリア」だったのが「日産・グロリア」になった3代目グロリアだ。どことなく60年代のアメ車ふうのテイストが入っていて、根強い人気の理由になっているね。「タテグロ」って呼ばれたりもするようだね。

初代トヨタ・クラウン

life20170808-26
life20170808-27
life20170808-28
life20170808-29

なんとこれは福島トヨタが1年以上かけてフルレストアした1962年型だ。
喜多方レトロ横丁新聞」のトップ面にも掲載されていたよ。
トヨタディーラー「トヨタ店」70周年記念事業として制作されたそうだ。
さすがに息を飲むようなビカビカの仕上がりっぷりだったよ。

 

まだまだ紹介したいクルマはたっくさんあるんだけど、あまりにも長くなってしまうのでいったん第1部のクルマ編はこのへんにしておきます。
もちろん、たくさん撮った写真は「懐カーCollection」で掲載していきますのでお楽しみに!
第2部の「昭和レトロ編」も近日公開しまうのでそちらも楽しみにしていてくださいね。

 

→ ゴールデン横丁 TOPへ


旧車(クラシックカー)イベント情報

全国各地の旧車イベントをはじめ、クルマ関連の各種イベントをご紹介します。

■11月

23日(木・祝)

・第4回 リップルランド オールドカーフェスティバル

 熊本県天草市 道の駅 リップルランド温泉駐車場

・第5回 九州いすゞ・スバルオーナー合同ミーティング

 福岡県北九州市若松区 響灘緑地グリーンパークE駐車場

25日(土)

・2017 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in神宮外苑

 東京都新宿区 明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前

25日(土)~26日(日)

・第8回 世界キャラクターさみっと in 羽生 共催 昭和のクラシックカーフェスティバル

 埼玉県羽生市 羽生水郷公園 特設イベント会場

・ガルフ岡山ノスタルジックカーフェスティバル2017

 岡山県岡山市北区 岡山県総合展示場コンベックス岡山

26日(日)

・NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2017

 静岡県駿東郡小山町 富士スピードウェイ

・第7回 茨木ヴィンテージカーショー (Ibaraki Vintage Car Show vol.07)

 大阪府茨木市 茨木市役所 北グランド・南グランド

・2017オールドカーフェスタ・イン・山鹿

 熊本県山鹿市 山鹿市役所前駐車場

■12月

2日(土)

・一宮神社竣工祭 旧軽自動車展示

 愛知県新居浜市 一之宮神社

3日(日)

・2017冬 FESTIVAL of SIDEWAY TROPHY

 千葉県袖ケ浦市 袖ケ浦フォレストレースウェイ

・HAGAグルミネーションフェス2017

 栃木県芳賀郡芳賀町 芳賀町役場・道の駅はが・祖母井商店街

・ACJ(オートモビルクラブジャパン) 谷保天満宮旧車祭 2017

 東京都国立市 谷保天満宮

・高崎クラシックカーフェスティバル

 群馬県高崎市 高崎観音山ファミリーパーク

・第26回京都 嵐山-高雄フロムセブンミーティング

 京都府京都市 嵐山高雄パークウェイ

9日(土)

・NAGOYA CLASSIC TOUR “REVIVAL”

 名古屋‐近江八幡-小牧

10日(日)

・第19回 Tokyo Bayside Classic Cup Season5 Round3

 千葉県袖ケ浦市 袖ケ浦フォレストレースウェイ

・第9回 旧車の祭典カーフェスタ宮崎 in 都農 (10/29より延期)

 宮崎県児湯郡都農町 都農ワイン・都農ワイナリー

17日(日)

・第99回 ワンダーランドマーケット(アンティークトイ・ホビーの蚤の市)

 神奈川県横浜市 横浜産貿ホール1階

 

本ページは随時更新していきます。

イベントによっては入場料が必要な場合もありますのでご確認ください。

また、開場時間や交通などは事前にお確かめの上でお出かけください。

 

皆さまからの情報もお待ちしています!


「懐カーCollection」トップへ

「車名あてクイズ」トップへ

「ゴールデン横丁」トップへ

 

 過去のイベント情報へ

 

この記事にコメントする

  • Facebook
  • Twitter