Sony
Sony
メニュー
閉じる

おや充ライフ

日本クラシックカー協会ニューイヤーミーティングに行ってみた

JCCA(日本クラシックカー協会)主催の、「Classic Car New Year Meetign Tokyo Odaiba 2017」のレポートをお送りします!開催40周年だそうです。すごい!

JCAA Classic Car New Year Meetign Tokyo Odaiba 2017レポート

life20170302-top

最近、すっかり旧車イベントにハマってしまっている会長です。

前回、谷保天満宮の旧車祭は会場が神社ということもあってなかなか風情があってよかったね。イベント情報のところに掲載されていたんだけど、なんと今度はお台場で大々的に開催される旧車イベントがあるといういうことで気になっていたんです。

これはやはり行ってみなければ!と思って、カメラ抱えて行ってきました。

 

今回、いすゞ車と日野車でコンクールをやっていたので、それらを中心にご紹介します。

新コーナーの「懐カーCollection」にもどんどん掲載していく予定です。そちらもお楽しみに!それではさっそく行ってみましょう♪

コンクール表彰車

<レストア賞>3 コンテッサ1300(左H)/日野(1971)

life20170302-01

この車は、ずっと沖縄にあったものだそうです。

 

私こと会長は、実はゴールデン横丁の公式Facebook『ゴル横かわら版』の運営もしています。

以前FBに、「お父さんがコンテッサの開発に携わった」という方からコメントをいただいたことがあって、コンテッサはいつもじっくり見てしまう。でも、それを差し引いてもホント美しいクルマですね。車名は「伯爵夫人」という意味。まさに名は体を表す!

 

※車名の前についている数字は、エントリーナンバーです。

【レストア賞】 8 べレット1500DX/いすゞ(1967)

life20170302-02
life20170302-03

よく見かけるベレットGTとは、リアのデザインが異なっているのです。

リアがリジッドアクスルとのこと。おそらく数台しか現存しないらしい。

 

実はこれも、かわら版に「角目はBタイプっていうんだ。リアのデザインが違う」とコメントをいただいて初めて知ったわけです。

かわら版やゴル横をご覧のみなさんはホントに旧車が大好きなんですね。よく知っていらっしゃる!

【エレガンス賞】 24 117クーペ/いすゞ(1969)

初期のモデル、オーナーは34年間所有

 (残念、とりのがした!)

 

※コンクールの詳細ページは、本項の一番下「関連情報」を参照してください。

【ベストサルーン賞】 35 フローリアン2000TL/いすゞ(1981)

life20170302-04

これはすごく貴重なディーゼルの生き残り。 

ちなみに私は某雪国の出身なんだけど、このディーゼルのタクシーがよく走っていたのを覚えているなぁ。

 

☆大賞☆ 1 日野ルノー4CV (1959)

life20170302-05

ひとつの家族が大切に乗り継いだ、というのが大賞の選考理由に挙げられていました。

歴史を感じる「5」ナンバー。

 

日野はこのクルマのノックダウン生産で、自動車生産の技術を学んでいったんですね。

 

 

会長的 思わず目が合ってしまったクルマたち

よくペットショップとかで「目が合っちゃった」って言いますが(私も経験ある!)、会場で思わず目が合ってしまったクルマたちを撮影してきました。
クルマなので連れて帰れないのが・・・残念!(笑)

25 117クーペ/いすゞ(1969)

life20170302-06

かわら版に「これは初期のハンドメイドだ」ってコメントいただいた。当時はこのプレスラインが金型で再現できなかったらしいね。今みても本当に美しいよ。

 

さてここからは、いすゞと日野以外もいってみましょう。

87 チェリークーペX1-R/日産(1973)

life20170302-07
life20170302-08

これは珍しいねー。「後方視界は現金輸送車並み」ってある自動車評論家が言っていたけど、ホントに見えなさそうだねw

となりのサニーが履いてる、ハヤシレーシングのホイールがまた懐かしい・・・

 

<会長追記>

公式FB『ゴル横かわら版』のほうに、これってハヤシじゃなくてアドバンでは?というコメントをいただきました。

調べてみたら、ご指摘の通り「アドバン A3A」でした。大変失礼いたしました・・・。

いやあ、昔の記憶ってあいまいになってきちゃいましたね(汗)

119 スカイライン2000GT-ESターボ/日産(1981)

life20170302-09

いわゆるスカイライン・ジャパン。ごぞんじ、西部警察の「マシンX」だね(あれはGT-EXだったかな)。

西部警察で日産車のファンになった人は多いんだろうな~。

2000GT/トヨタ(年式不明)

life20170302-10
life20170302-11

2000GTはホント、ボディラインがたまらないね。舐めるように見てしまうよw

もうこんなデザインのクルマは出てこないんだろうなぁ・・・

144 セリカ1600GTV/トヨタ(1973)

life20170302-12

通称ダルマセリカ。かわら版でとりあげるといつもすごく反響があるんだよね。

みんな好きなんでしょう♪私もですw

このチンスポがまた・・・たまらんねえ。

コスモスポーツ/マツダ(年式不明)

life20170302-13

これは敢えてのディテールアップ写真だ!

ホント神がかってるデザインだね。そういえば「神ってる」が流行ったのは広島カープだった。

さすが広島産じゃけん!

セドリック・グロリア軍団?

life20170302-14

これは車種名を確認しそびれてしまったんだけど、たぶんセドリック/グロリアだと思います。

カミナリおやじという感じ。ホントいかついね~。前を通る時おもわず小さくなっちゃった。

マスタング マッハ1/フォード(1973)

life20170302-15

映画「バニシング in 60”」のエレノアだね!

昔は「ムスタング」って呼んでたよねえw

栃木県警にこれのパトカーがあったのは有名。常磐道で鬼のように追いかけてくるとかこないとか・・・

ヨーロッパ スペシャル/ロータス(年式不明)

life20170302-16

サーキットの狼のイメージが強いね。

あれは白だったけど、個人的にこの黒にゴールドのストライプが入ったいわゆるJPSカラーもすごく好きだ!

実車を見るとホント低くてびっくりするよね。

 

 

まだまだ掲載したい写真はいっぱいあるんだけど、残りは「懐カーCollection」に掲載することにします。毎日1車種掲載なので楽しんでくださいね!

イベント情報も掲載しているので、ぜひ見て行ってみましょう!

オススメイベントの情報も募集中です♪

関連情報

この記事にコメントする

  • Facebook
  • Twitter