Sony
Sony
メニュー
閉じる

おや充ライフ

由緒正しき旧車イベントに行ってみた!

おやじたちがクルマ好きなのは今も昔も変わらないようで、日本初のツーリングは108年の前に開催されていたんだそうです。なんと主催者は「自動車の宮様」と称された、有栖川宮親王殿下・・・!いきなりすごい話になってしまいましたが、これを記念して開催されている旧車イベントがあると聞きつけた会長が、カメラ片手に行ってきました!今回はこれまでとちょっとちがった車種もたくさん撮影してきましたよ♪それでは、始まり始まり~♪

年末年始は気になるクルマイベントが盛りだくさん!

life20170125-00

会長 ふんふんふ~ん♪っと・・・(*´ω`)

IT お、このパターンは、クルマのイベント行ってきたんですか?w

会長 もうお約束になってるよねw 今回は、先月(12月)に東京・国立市の谷保天満宮で開催された旧車イベントに行ってきたんだよ。

IT 神社で旧車ですか?なかなか風情がありますねぇ。

会長 谷保天満宮って、日本初のツーリングが行われた場所なんだよ。

IT なんですかそれ!

ミノ 明治41年に有栖川威仁親王殿下の主催で、日比谷公園から谷保天満宮まで交通安全祈願に行く会が開催されたんだ。それで、日本初のツーリングって言われてるんだよ。

IT おわ、ミノさん!唐突に入ってきましたねw
てか相変わらず詳しいですねー

会長 やっぱうんちくのツボ押さえてるねえw さすがよく知ってるよホント!

ミノ 日比谷から国立なんて現代じゃすぐだけど、当時にしてみれば結構な長距離ドライブだったのかも知れないですね。
そうそう、交通安全祈願の発祥の地でもあるんですよね。

会長 さっきの話でいけば、そういうことになるね。
いずれにせよ由緒正しいイベントということで、かなり盛況だったよー!

IT いいですね~!早速写真見せてくださいよ!

会長 今回のイベントはね、国産旧車だけじゃなくて輸入車も多かったんだ。だからほら、いきなりこんな!

スーパーカーブーマー永遠のアイドルがいきなりキター!

life20170126-2394

IT いきなり来ましたね!カウンタックかっこいいなぁ~!クアトロバルボーレは迫力ありますね!

会長 カウンタックはスーパーカーブームの一番人気だよねw
カウンタックかフェラーリか、ってのが当時のくちプロレスのテーマだったよね~

ミノ 当時はカウンタックLP400とかLP500、フェラーリは512BBが主役でしたね!512BBが公称で302km/h出るっていうのが話題でしたよねw
実際にはそんなに出ないって大人になって知ったときはショックでした

会長 まあそんなもんだよねw

ミノ 「カウンタック」って日本だけの発音で、本当は「クンタッシ」って呼ぶって知ったのも最近だもんw

IT イタリアの方言で「驚いた!」って意味なんでしたよねw それもすごい話だけどwww

会長 じゃあそのつながりで、フェラーリはどうかな?

こ、これはまた美しい・・・

life20170126-2312

IT いいですねー!この時代のまだ小さいボディだったころのフェラーリ、ホント素敵です♪

ミノ これは328GTBですね。
そうだね、今のでかくてハイテク満載のもいいんだけど、これぐらいの頃のほうがホント美しい!って感じがするよね。

IT ぶっちゃけ買えるワケじゃないので、フォトジェニックなのって大事ですもんねw

会長 フォトジェニックねww 私は昔買ったよ!・・・1/43だけどw

IT スミマセン、それなら僕もフェラーリコレクターですw

会長 wwイタリアのミッドシップなスーパーカーが続いたから、次はコレ。フィアットX1/9って知ってる?

life20170126-2321

IT もちろんですよ!僕のなかではこれもスーパーカーですw
買えそうな気がするところもよいです!

ミノ すごい分かるw
これって量産車のFF横置きエンジンをそのまま運転席後ろに移植するっていう強引な成り立ちで作られたミッドシップなんだよね

IT 発想の勝利って感じがしますけど、よくよく考えたらむちゃくちゃやりますよねw さすがラテン系!

ミノ まあほら、ルノー5(サンク)ターボとかもそうだし、MR2だって同じなんだけどね~

IT サンクターボって、まさにラリーカー!って感じでかっこいいですよね。

会長 お、もしかしてラリーカー好き?だったらこれでしょ!

ド迫力のフェンダーがたまらない!

life20170126-2298

IT ランチアデルタ インテグラーレ!!これエボ2ですね、カッコいいですよねー!
セガサターンの「セガラリー」でデルタひたすら極めましたよ!w

会長 セガサターンって懐かしいねぇ。そこはプレイステーションって言ってほしかったけどねw

IT PSにはセガラリーありませんでしたからね、当たり前だけどww

会長 そのセガラリーには、こっちは出てたかな?

独特の乗り味はいちど味わうとクセになります

life20170126-2265

IT これはシトロエンDSじゃないですか!しかもラリー仕様なんですか?かっこいいなー

ミノ DSって優雅な都会のクルマってイメージだけど、実はラリーでも強かったんだよ。
あの独特なハイドロの足回りのおかげで、悪路走破性が高かったらしい。

IT すごい意外な感じですよねー。そういえば、ミニなんかもラリーですよね。タミヤのキットでモンテカルロラリー仕様のやつ作りましたよ~。

会長 あのキットは今でも売ってるよね。私はこんな感じに、ちょっとスポーティ路線ぐらいのミニが好みだなあ。

life20170126-2400

IT おお、これは適度にクラシカルでいいですね!
ミニは一生に一度は所有したいですねー。

ミノ だよねえ、今買わないとこれから減っていく一方だから最後のチャンスかもしれないよね・・・。

IT とりあえずプラモデル買ってこようかなw

会長 プラモデルっていえばさ、このあいだ旧車のシリーズが売ってるのを見つけてこれを買ったんだけどさ・・・

ドイツにカブトムシがあるように、日本にはテントウムシがあります!

life20170126-2339

IT スバル360じゃないですか!
そんなキット今でもあるんですね~

会長 うん、割といろんな人気の高い国産旧車がシリーズで出てたんだけど・・・1/32スケールで小っちゃかったのね。

IT いいじゃないですか!たくさん作っても、飾る場所にあまり困らないじゃないですかw

会長 それはそうなんだけど、もとが旧規格の軽自動車のキットだからものすごーく小さくて、老眼では作るの大変なんだよ(´;ω;`)

IT それは盲点でしたwww

会長 そのシリーズ、ベレットGTとかホンダS600なんかも出てるからすごく作りたいんだけどね・・・代わりに作ってくれない?お小遣いあげるから・・・

IT いやいやいや、そこは時間かかっても自分で楽しみましょうよw

life20170126-2379
life20170126-2358

そして語るは、夢のクルマ・・・

会長 そうだねえ、プラモデルとかミニカーだったら、どんな夢のクルマだって手に入れられるもんねえ。

IT 会長の夢のクルマって、今回写真とった中で挙げるとしたらどれですか?

会長 そりゃあ間違いなくこれだよ、ジャーン!

life20170126-2343

ミノ マツダ・コスモスポーツ!そうきましたか!なるほど、マットビハイクルですねw

会長 ね、夢のクルマでしょ?w

IT たしかにw そういう点でいけば、僕ならこっちですね~!

life20170126-2338

会長 TOYOTA2000GTか~、素敵だねえ♪

IT こないだミノさんに見せてもらった、神宮のときのボンドカーが理想なんですけどね。まああれは2台しかないそうなので、屋根ありでw

ミノ いいねいいねーw そしたら俺はこれだな!
よくスポーツカーを評して「地上の戦闘機のようだ」とかって言うけど、まさに戦闘機のようだよこれは!

life20170126-2355

IT メッサーシュミット!!

会長 たしかに戦闘機だww
飛行機に由来する自動車メーカーって確かに多いから、戦闘機の名作がクルマになったと考えると夢のクルマだね~!シブいなぁw

ミノ ほかにこういうのないってのもいいですよね。カッコいい路線もいいけど、たまにはこういうのもw

IT いやー、今回のイベントは由緒正しいだけあって、エントリー車のバラエティが幅広いですね~!
今回、会長がいちばん印象的だったクルマはどれですか?

会長 よくぞ聞いてくれた!
「ライトスター パルス」っていうアメリカ製のやつなんだけどね・・・

ミノ ほうほう、ぜんぜん聞いたことないメーカーですね!どんなのですか?

会長 これだよこれ!

life20170126-1974

会長 どーん!ww

IT なんすかこれ!ジェット機じゃないですかww
あれ?でもだいぶ小さい・・・??

会長 いやいやこれな、バイクなんだってw
空は飛ばないで、滑走路を疾走するというねw

IT 離陸できないんですねwwwいやあ、ぶっ飛んでますねー!

ミノ 飛んでないけどなwww

IT 誰がうまいことを言えとwww

一同 (爆笑)

参考(イベント情報)

■1月
・29日(日)JCCA(日本クラシックカークラブ)ニューイヤーミーティング
       東京都 青海臨時駐車場 特設会場(船の科学館向い)

■2月

・18日(土)~19日(日) 第9回ノスタルジック2Days

       神奈川県横浜市 パシフィコ横浜ホールC/D

       入場料:2,000円(前売1,800円)

・19日(日) カーくる新舞子サンデー
       愛知県知多市 新舞子マリンパーク

・26日(日) 静岡三保レトロカーフェスティバル

       静岡市 東海大学自然史博物館駐車場

■3月

・5日(日) 360ミーティング

       群馬・伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

※イベントによっては入場料が必要です。

  また、開場時間や交通などは事前にお確かめの上でお出かけください。

 

皆さまからの情報もお待ちしています!

この記事にコメントする

  • Facebook
  • Twitter