Sony
Sony
メニュー
閉じる

おや充ライフ

旧車を思い出話のキッカケに

秋から冬にかけては、各地でクルマのイベントが花盛り!とくにいわゆる「旧車」はいろいろ不安なく乗れる季節なので、週末ごとにいろんなイベントが開催されてます。おやじ達にとって「旧車」は昔乗ってた車種だったり、あるいは憧れたけど手がでなかったり・・・とか、誰それが乗ってたとかこれでどこそこに行ったなんていう記憶とセットだったりして、見るといろんな記憶が甦ってきたりする存在です。たまにはカメラ片手に家族や友人と出かけてみるのもいいですね。思い出話のキッカケにもなりそうです。

神宮外苑「トヨタ クラシックカーフェスティバル2016」

life20161215-01

ミノ ふんふんふ~んっ・・・っと♪

IT ミノさん鼻歌しながらカメラの液晶覗いたりして、またカメコっぽいことやってきたんですか?ニヤニヤ

ミノ またそれかw 前回、クルマのイベントの話したときと同じフリじゃないかw
ワザと言ってるだろ?

IT ええ、分かってて言いましたw
またイベント行ったんだろうと思って、写真見せて欲しくてww

ミノ 今回はさ、こないだITに勧めた、神宮外苑の「クラシックカーフェスティバル」に行ったんだよ。トヨタ博物館主催の。

IT あああれ!行きたかったんですけどね、どうしても用事があって・・・。
ニュースで見ましたけど、盛況だったみたいですね!

ミノ ちょうど外苑のイチョウ並木が紅葉してて、良い時期だからねー。人出がすごかったよ。
博物館所蔵のビカモンも結構いてさ、会場入ったらいきなりこれだよ。

これ、2000GTのオープンってまさか・・・

life20161215-02

IT もしかしてボンドカー!?トヨタ博物館のってことは・・・ホンモノ!

ミノ まさにそう!『007は2度死ぬ』のやつね。ショーン・コネリーがボンドのとき。
これってホントは、オープンじゃなくて普通のハードトップのハズだったんだよ。

IT そうなんですか?でもオープンのほうがカッコイイですよね~

ミノ ショーン・コネリーが大柄過ぎて体が入らなくて、ルーフ切ったらしいよw
あと、実はこれ特殊装備にソニー製のTV電話がついてたんだぜ!知らなかったでしょ?

IT それはすごい!W たしかコレ、映画では日本の諜報員のクルマなんでしたよね?丹波哲郎がやってた・・・

ミノ よく知ってるな~。そうそう、タイガー田中ね!
現ボンドのダニエル・クレイグは、歴代ボンドカーでこれが一番好きって公言してるそうだよ

IT それもすごい! でもこの調子だと終わらないので、他も見せてくださいww

life20161215-03

ミノ たしかにそうだねw
次はこれ。フェアレディSP310。1963年の日本GPで、ポルシェやトライアンフTR4なんかを押さえて優勝したんだそうだよ。

IT ミノさん詳しいっすね!・・・と思ったらパンフもらってきたのかw

ミノ さっきの007の話はパンフに書いてないからねw
このイベントさ、会場の近くの外苑とか青山通りをエントラントがパレードしてきたりってのをやってたんだけど、帰って来た時にゲートからこの赤絨毯の上を走って戻ってくるの。いいよねーこういうの!

まさかのレッドカーペット!

life20161215-04
life20161215-05

IT いいっすねーこれ・・・またこのブルーバード渋い!

ミノ 次はこれだ、マツダ・コスモスポーツ。
これもレッドカーペット通って戻ってきて、フードあけてクーリングしてたとこだね。

IT ウルトラ警備隊のクルマになってたやつですよね!
こないだ、FIND7の「ウルトラ怪獣7Days」見たんですよ♪あれ無料であんなに動画見られて凄いですよね!

ミノ ヨシヨシ、いいやつだなw「B級ホラー映画7Days」も見るんだぞ!
で、これは「日野コンテッサ」。

life20161215-06

IT デザインがいいですね~!どことなく、昔のロマンスカーとか名鉄の特急に似てません?w

ミノ その発想はなかった!でも似てるなあ確かに。工業デザインの流行とかかもねー。

会長 そもそも日野とかいすゞとかって、昔はトラックだけじゃなくて乗用車も出してたんだぞ、知ってた?

IT おわ、会長いつのまにw

会長 いやー、なんか楽しそうなことやってるなと思ってさ。一緒に見せてよ!

ミノ どうぞどうぞw じゃ次行きますよ~
あっとこれは、ハコスカがボンネット開けてたら人だかりができたシーンですねw

ハコスカのエンジン大人気・・・!

life20161215-07

会長 めちゃくちゃ凄い人だかりだね!確かに見たいよねこういうの

ミノ ビカビカっていうよりかなり手入れされてる感じが良かったですよ。
こういうの、プラモデル作るときの資料に写真撮りまくる人も多いみたいですね。

IT それミノさん自分のことじゃないんですか?w
このクラウン、「犬上家」の人たちが乗ってるやつですよね!すごいなー

life20161215-09
life20161215-08

会長 たぶんそうだね。シングルナンバー維持してるのいいねえ。これはトヨタ博物館の収蔵車か・・・さすがって感じだね。
次のこれはシルビア!素敵だ・・・

ミノ 私はこのへんが大好物なんですが、トヨタ・パブリカスポーツとホンダS800です。
こういう昔のコンパクトな2シーターオープン、粋ですよね~!

会長 このへんって、昔のイタ車のちっこいのみたいでいいよね。アルファのスパイダーとかさ。

life20161215-10
life20161215-11

ミノ アルファスパイダーいいですよね。
ダスティン・ホフマンの「卒業」なんか見るとキュンとします。

IT 俺もその映画見たことありますよ!あの結婚式で花嫁を略奪するシーンのですよね?あれはいいですねー

ミノ ちょっと脱線しちゃったね。次はこれ、マークⅡなんだけど、もうほぼ昔のアメ車みたいなデザインだよね。凄い好き。

懐かしくて涙が出そう・・・

life20161215-12

会長 これは懐かしいなあ。粋なお兄さんが乗ってたイメージだよね。

ミノ こっちのフェアレディZとかは、不良なお兄さんのイメージですよね。リーゼントと革ジャンが似合いそうなw

IT アメリカで「Zカー(ズィーカー)」って言って人気だったんですよね確か。
今みるとこれってジャガーEタイプみたいなエレガントさもありますねー

life20161215-15

会長 そういうカッコいいクルマが安くてしかもイジると速かったから、ホント人気だったんだろうね。

ミノ 日本では「湾岸ミッドナイト」の後押しなんかもあったでしょうね。あれはZノーズがついてないタイプですが、あってもなくてもカッコいい!
走り系といえば、TE27のレビンなんかもいいですね。

会長 1750CCのレビンは「イナゴマルのニィナナレビン」って呼ばれてて、速かったんだよなあ~

life20161215-13

ミノ こっちはニッサンですけど、サニーも同じような感じですよね。これがベースになったサニトラ(サニートラック)欲しいですw

TSレースなんかでめちゃくちゃ強かったです

life20161215-14

ミノ これで最後なんですが、初代RX-7(SA)の後期型です。
これ、リトラクタブルがカッコよくて、ホント当時スーパーカーだと思って憧れました!

IT RX-7はその後もずっと、スポーツカー路線をひた走りでしたもんね。また復活してほしいですねー

life20161215-16

会長 ・・・ふう、おなかいっぱいだw
いやあ実にいいイベントだね!今度、私もイベント行って撮ってきた写真を披露するよ。こうやって見ながらいろいろ話するの、楽しいなあw

ミノ でしょでしょ?
これぞおやじの充実した週末って感じですよね~

IT まだまだイベントあるんですよね?ぜひ教えてください

ミノ 年明けは各地でニューイヤーミーティングが開催されるよ! イベント情報を↓コチラに掲載しておくから、見といてね。

参考(イベント情報)

■12月
・18日(日)カーくる新舞子サンデー
       愛知県知多市 新舞子マリンパーク

・25日(日)高崎クラシックカーフェスティバル
       群馬県高崎市 もてなし広場

■2017年1月
・2日(月)昭和のクルマ新年会
       東京都 お台場青海特設会場(ビーナスフォート南側)
     ビンテージカー ニューイヤーミーティング
       奈良県宇陀市 宇陀市総合体育館駐車場

・3日(火)ニューイヤーミーティング 甲府駅自動車博覧會
       山梨県甲府市 JR甲府駅北口よっちゃばれ広場

・8日(日)佐野ニューイヤークラシックカーミーティング
       栃木県佐野市 JR佐野駅前交流プラザ、佐野市役所駐車場など

・13日(金)-15日(日)東京オートサロン
       千葉県 幕張メッセ

・19日(日)JCCA(日本クラシックカークラブ)ニューイヤーミーティング
       東京都 青海臨時駐車場 特設会場(船の科学館向い)

※イベントによっては入場料が必要です。

  また、開場時間や交通などは事前にお確かめの上でお出かけください。

 

皆さまからの情報もお待ちしています!


この記事にコメントする

  • Facebook
  • Twitter