Sony
Sony
メニュー
閉じる

おや充ライフ

今も昔も好きなクルマはおやじの浪漫なのです。

昔好きだったもの憧れたもの欲しかったものは、おやじになっても変わらず好きだったり、むしろ今からどうにかして手に入れたりしたくなってしまうものです。それがクルマだと、いわゆる旧車好きというやつになるんでしょうか・・・

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・そして、クルマの秋!

life20161116-01

ミノ ふんふんふ~ん♪っと・・・

IT お、ミノさん鼻歌しながらデジカメの液晶見てるなんて、どうしたんですか?
ひょっとしてまたどっかのレイヤーでも撮影に行ってきたとかw?ニヤニヤ

ミノ なんだIT、失敬なやつだなぁ・・・ほれ見てごらんよ

IT どこかのお祭りですかコレ?
お、手前にヨタハチ写ってるじゃないですかー

ミノ そうそう、お祭りみたいなもんだな。
秋になるとさ、各地でクルマのイベントが結構あるんだよ。それ行って写真撮ってきたの。

教授 なになにヨタロウがどうしたんですか? 私も「アルペジオ」好きなんですよ~

ミノ それはピンクのクマね、てかピンクのクマなんていういろいろ微妙なところを突かないようにw
ヨタハチだよヨタハチ!

会長 説明しよう!トヨタ・スポーツ800、通称「ヨタハチ」は昭和40年から44年にかけて製造された小型スポーツカーで、あの名車トヨタ2000GTゆずりの美しい流線形ボディと軽快な走りで今でも人気が高い名車なんだ!

IT おわ、会長どこから現れたんですか!
しかもなぜ、富山敬の声マネでw

教授 さすが旧車好きの会長、耳ざといですねえw
会長もこの間、都内の公園で開催されてた旧車イベント行ってきたんでしたよね。Facebookで見ましたよ!

ミノ そうでしたね、秋はほら、湿気は少ないし暑くないしで、旧車にはもってこいの時期ですからね。

そう、秋はクルマイベント花盛りなのです。

life20161116-02

IT なるほど、そういうことなんですね。

会長 旧車っていうけどさ、僕らからしたら若いころに憧れた車種とか、昔乗ってたとかそういうことだからね。
もちろんクルマ好きってこともあるんだけど、なつかしい気分になれたりとか昔を思い出したりっていう面もあるかな。

ミノ ですよねー、そんな会長が喜びそうな写真ありますよ!これなんてどうです?

こ、これはいきなり・・・!

life20161116-03

会長 ダイハツのミゼットか~、いいねえ!3輪トラックなんてなつかしいなあ・・・って、なんだこの「昭和なもの」って!?

ミノ 食いつきましたねw ちょっとアップにしてみましょうか

life20161116-04

会長 おほ!こりゃすごいwww なつかしいなあ、このラジカセ持ってたよ!魔法瓶とかもうちにあったなあ・・・
君らこういうサイズのレコードなんて見たことないだろ?www

IT すごいw 会長がめっちゃキャッキャウフフしてますよw

教授 そりゃあテンションあがるよこういうのはw いいなあ私も行きたかったなあ~

ミノ いいよねいいよねw こんな軽4も懐かしくない?
ホンダZ、好きなんだよなー!デザインがいい!

リアガラスの形から「水中メガネ」の愛称で呼ばれてました

life20161116-05

会長 このデザインは素敵だよねー、こういうサイズ感も素晴らしい!昔のクルマは愛らしくていいなぁ~(目がハート)

ミノ ほらほら、この4つ目のスカイライン・ジャパンとかさどうよ?

教授 いいですねえw 私、ジャパンといえばやはり大門団長の「マシーンX」なんですけど、こういうとこ来てそうですよね。

ミノ さすが教授w もちろんいたよ!なかなかの再現度でよかったよー

life20161116-06
life20161116-07

ミノ 大門軍団はプラモデル結構つくったんだけどさ、こんなふうにもう絶版のモデルも山のように売ってて、物欲が荒ぶって大変だったwww

会長 これは欲しくなるねー、老後の楽しみに買っとくといいよミノさんw

老眼が進む前に作っておいたほうが・・・

life20161116-08

教授 ヒャッハー!これは素敵。こっちのセドリック、なつかしいですねこういう4ドアハードトップ!

IT ハードトップってなんですか?オープンカーのソフトトップなら分かるけど・・・

会長 昔はね、窓を下げるとセンターピラーも一緒に下がって、すごく広々とするタイプがあったんだよ。
今でも2ドアでたまにあるし、サッシュレスドアのクルマもあるけど4ドアでこういうデザインは当時ならではだね!

IT これはすごいw 中もなんか、スナックのソファみたいだwww

life20161116-09

ミノ こういう時代だったんだよw でも今みてもなかなか魅力的だね。
デザインといえば、こんな素敵なのも・・・

会長 いすゞ117クーペ!もう鼻血吹きそうだねw

ミノ ですよねーw もっと写真上手かったら素敵な感じに撮って、鼻血ブーにしちゃうとこなんですけどねw

ジウジアーロ御大のデザインは今見ても本当に素敵です

life20161116-10

IT だったらミノさん、一緒に写真撮りに行きません?
おれもカメラ好きだし、最近旧車もいいなあって思ってたんで一石二鳥ですよ!

ミノ ITは山葵ちゃんと行きたいんじゃないのかよ?W
今度、神宮外苑の絵画館のとこで大きなイベントあるから行って来たら?
秋の外苑はいいぞー、青山とか表参道も近いしw

会長 なになに?そんなイベントあるの?
ちょっとちゃんと情報共有してよー!

ミノ いいですよw じゃあ知ってる範囲で、都内近郊で予定されてる旧車イベントいくつか教えますね~!

 

こうして横丁には、旧車とカメラブームが沸き上がったのだった。

参考(イベント情報)

■11月
・19日(土)
  青梅宿 懐古自動車同窓会:青梅永山公園(東京都青梅市)
・20日(日)
  交通安全クラシックカーパレード:八王子市役所周辺道路(東京都八王子市)
・23日(水・祝)
  コッパ・ディ東京:港区 汐留イタリア街
・26日(土)
  トヨタ博物館 クラシックカーフェスティバル:明治神宮外苑 絵画館前広場

■12月
・4日(日)
  谷保天満宮 旧車祭2016:谷保天満宮、谷保駅周辺(東京都国立市)
・25日(日)
  高崎クラシックカーフェスティバル:群馬県高崎市 もてなし広場

 

皆さまからの情報もお待ちしています!


この記事にコメントする

  • Facebook
  • Twitter