Sony
Sony
メニュー
閉じる

懐かしの洋楽・Golden Tunes

【懐かしの洋楽】特集:夏フェス 2018年にフジロックに登場するのは?出演してきたアーティストたちも

元フジロッカーの店番が夏フェスの楽しみ方についてご紹介します。3回めの今回は夏フェスの元祖・フジロックのアーティスト編。今年2018年のフジに登場するのは?

6/9公開の入門編・夏フェスの歩き方

6/16公開の初めてのフジロック ハウツーガイド

会長 こんにちは。「なつかしの洋楽・Golden Tunes」初代担当です。

店番 こんにちは。2代目担当です。

会長 昨日に続いてのフジロックの歩き方。本日は出演アーティストの楽曲を紹介していきます。

店番さっそく始めますか。まずは今までGoldenTunesで紹介した事があるアーティストで、2018年に出演するのは…

2018年はボブ・ディランとフィッシュボーンが登場

初来日から40年目、日本公演は2年ぶりです

YouTube 提供:vevo

店番 今年のヘッドライナーは金曜がN.E.R.D、土曜がケンドリック・ラマーとヒップホップ系で、日曜がディランと対照的です。

会長 色々なタイプのアーティストが出演するフジロックらならでは、なのかな?ディランは日本のフェスに出るのは初めてなんだよね?

店番 みたいですね。ノーベル賞とってから日本に来るのも初めてで、日本では101回目のライブになるんだとか。

会長 プレミア感あるライブなんだね。

店番 フィッシュボーンは何度かフジに出てますが、前回もえらく盛り上がってました。

会長 元祖ミクスチャー系ロックの本領発揮だね。楽しそうだね。

あの人も!この人も!出てたよフジロック

会長 さて、ここからは以前、フジロックに出たことがあるレジェンドたちの紹介を。

店番 個人的には初めてフジに行った2004年にルー・リードが出まして、一度生で見れて良かったな、と。

会長 これが最後の来日公演になったんだよね(ルー・リードは2013年に逝去)


ライブでも演奏された代表作の「ワイルド・サイドを歩け」

YouTube 提供:vevo

 

店番 フジロック常連のケミカル・ブラザーズは二日目のヘッドライナーでした。いろんなフェスで見たな…。

会長ダンス・ミュージックだけど、ロック寄りなんだね。

 

ロック系ミュージシャンとのコラボも多数

YouTube 提供:vevo

 

店番 2006年にはマッドネスが来ました。フジで初めてライブ聞いたんですが、スカなのに結構ダークで、印象的でしたね。

会長 スカとかレゲエって基本的に陽気な感じだもんね。サッチャー政権が登場する前の、不況だった頃のイギリスのバンドだからかね?

 

ホンダ・シティのTVCMでも有名になりました

YouTube 提供:Madness

 

店番 2007年は23年ぶりの来日だったキュアーが。そういえばアンコール2回やって、最後ヴォーカルのロバート・スミスが嬉しそうにお辞儀してた記憶が。

会長 お客さんがノッてたのがわかったのかな?

店番イギー・ポップも往年の上半身裸スタイルでテンション高いライブでしたね。ステージにあがるよう、客を煽ってた。

会長 攻めの姿勢を崩さないねえ。

 

ゴシックなメイク姿は健在でした

YouTube 提供:vevo

 

店番 2008年の思い出は何といってもマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの再結成ですね。学生の頃、マイブラは相当聴き込んでましたから。生で見れる日が来るとは思わなかった。

会長 その当時はもう解散してたのか(91年のアルバム発表後は開店休業状態だった)。

 

ライブでの轟音ギターは健在でした。最後はノイズの海であった

YouTube 提供:RHINO

 

店番 2009年はこの年に解散してしまうオアシスがヘッドライナーでした。再結成はまだか…。

会長パティ・スミスも出演したんだね。

店番 すごいオトコマエな佇まいでしたよ。

 

腕を後ろに組んで歌うリアムが懐かしい

YouTube 提供:vevo

 

ライブで詩の朗読はやりませんでした

YouTube 提供:vevo

フジロックにはレジェンド出演枠がある?

店番 2010年はマッシブ・アタックがかっこよかったな。

会長ロキシー・ミュージックも出たんだね。

店番 彼らも生で見れてよかった。ブライアン・イーノ在籍時の曲もやってましたね。

 

ダークでダウナーな音像がかっこよかった

YouTube 提供:vevo

 

邦題は「恋はドラッグ」 この曲もライブでもやってたかと

YouTube 提供:vevo

 

会長 2011年はフェイセズが来たんだね。

店番 あ、これは違うライブに行ってしまった。コールドプレイが堂々のヘッドライナーでした。

会長 トッド・ラングレンも来たのか

店番 この時は往年のメロウな感じで良かったです(2015年のフジ出演時はダンス・ミュージック調のライブで話題になったそうな)

 

女優のリヴ・タイラーの育ての親でもあります。いい人

YouTube 提供:vevo

 

店番 2012年はストーン・ローゼズの再結成が注目されましたね。気持ちの良いグルーヴでした。

会長エルヴィス・コステロは見たの?

店番 はい、もちろん。3日目のレディオヘッドの演奏も緻密であった。。

 

実に16年ぶりの復活でした

YouTube 提供:vevo

 

かつての「怒れる若者」もすっかり手練のベテランに

YouTube 提供:vevo

 

初期のこの曲はライブでやらなくなったなあ

YouTube 提供:Radiohead

 

 

店番 2013年はビョークの久々の来日が話題でした。映像を駆使したライブで、グリーン・ステージが満杯になってました。

会長 ベテラン枠で言うとラモーンズ?

店番 わ、そっちは見逃したな。スザンヌ・ヴェガが涼しげで良かったですよ。

 

元メンバーのC・J・ラモーンが出演しました

YouTube 提供:vevo

 

ライブでは「Luka」「Tom's Diner」などを披露

YouTube 提供:vevo

 

アリガト!というMCと妖精っぽいふるまいが印象的でした

YouTube 提供:vevo

 

会長 2014年は…。お、オノ・ヨーコさんが出てたのか!

店番 息子さんのショーンもメンバーのプラスティック・オノ・バンドですね。僕は違うステージに行っちゃいましたけど。マニックスも久々のフジ出演でした。個人的にはポーグスの酔っぱらいグダグダなライブが印象的でした(ヴォーカルのシェイン・マクマホンは酔いどれキャラで有名)

会長 ミュージシャンもキャラ立ちが大事なのね。

 

ウェールズを代表する3ピース・バンド

YouTube 提供:vevo

 

ケルティック・パンク・バンドは2005年以来の出演

YouTube 提供:vevo

 

店番 この年以降、私はフジロックはお休み中ですが、2015年にモーターヘッドが最後の出演をしました。2003年以前もスティーブ・ウィンウッドやニール・ヤングが登場するなど、フジにはレジェンド枠があるみたいです。

会長 でもっての今年のボブ・ディラン出演か。今年も新しい歴史を作ってくれそうですね。

 

フロントマンのレミーがこの年の年末に逝去し、最後の来日に

YouTube 提供:Motörhead

 

店番 夏フェスに興味がある方の参考になれば。次回はサマー・ソニックを紹介します(3回しか行ってないので、さほど詳しくはないですが)

会長 長らくお付き合い頂き、ありがとうございました。では、また来月!

 

6/9公開の入門編・夏フェスの歩き方

6/16公開の初めてのフジロック ハウツーガイド

▼すべてのアーティスト

この記事にコメントする

  • Facebook
  • Twitter

年代・カテゴリ別の洋楽一覧

▼このコーナーのホスト

会長
miseban