Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2023年05月30日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

現行1万円札の裏面にデザインされている「鳥」は?
  • 1. 鶴(つる)
  • 2. 朱鷺(とき)
  • 3. 鳳凰(ほうおう)

正解

3. 鳳凰(ほうおう)

解説

正解は3の「鳳凰(ほうおう)」。

 

正確には平等院鳳凰堂の鳳凰像が描かれています。

1984年に発行された旧紙幣では雉が描かれていましたが、2004年の新紙幣で、絵柄が鳳凰に変わりました。

なぜ平等院鳳凰堂の鳳凰像を採用したかについては、発行当時の日本銀行総裁が「人々に平和や幸せをもたらす鳳凰が、紙幣として世界中に広まると素敵」だからと答えています。

 

ちなみに千円札には逆さ富士と桜、五千円札には尾形光琳の「燕子花図」というカキツバタの花が描かれています。

 

よく目にする紙幣でも、その変化にはなかなか気付きにくいもの。

普段見ていないところに目を向けてみると、新しい発見があるかもしれませんよ♪

 

マネー特集

 

あればあるほど嬉しい「お金」。増やし方も人それぞれだと思います。財テクでコツコツと…と堅実さも大切ですが、宝くじで一攫千金を狙うのも夢があって良いですよね☆

 

今回は、来年からデザインが変更になる現行1万円札に関するクイズを筆頭に、『マネー』にまつわる雑学クイズをご紹介します!

 

クイズ:宝くじの高額当選者に配られるものとは?

 

 

クイズ:現在、日本で取引が可能な仮想通貨の銘柄は何種類?

 

お金にまつわる話・・というのはいろいろあるかと思いますが、今回はモモチエ編集部"M"の友人の結婚式での話を一つ。

 

新郎の友人は、学生時代からうっかり&ちゃっかり者として有名で、ノリで生きていても許されるキャラクター。

そんな彼に、披露宴の歓談中に「ご祝儀は後で郵送します・・」と耳打ちをされたそうです。

立派なご祝儀袋はあるのに何のことだろうと、中を確認したところ、なんと空っぽ。

後日、本当に郵送されてきたとの事です。

 

数々の伝説を残している友人。きっと何かやらかすだろうと思っていた…と新郎はぼやいていたとのこと。

新婦も一番印象に残った招待客だったと、今でも語り継がれてるそうです。

 

皆さまは、お金に関する失敗をしたことがありますか?

うっかりは誰にでも起こり得ることですが、話を聞いて、自分も気を付けよう…と心に刻んだモモチエ編集部"M"でした。