Sony
Sony
メニュー
閉じる

モモチエ

2022年12月13日のクイズ

モモチエ
モモチエ

問題

サンタが煙突から入ってくるのはなぜ?
  • 1. 聖人が煙突から貧しい家にコインを投げ入れた逸話から
  • 2. 豪雪地帯で冬になると玄関が開かないから
  • 3. 各家庭でもっとも神様に近い場所が煙突だったため

正解

1. 聖人が煙突から貧しい家にコインを投げ入れた逸話から

解説

正解は1の「聖人が煙突から貧しい家にコインを投げ入れた逸話から」。

 

サンタクロースのモデルとされる聖ニコラウスの逸話が元になっています。

その昔、貧しいために娘を嫁がせることができない家庭があり、その話を聞いた聖ニコラウスが、夜にその家の煙突に金貨を投げ入れたところ、暖炉に下げられていた靴下に入ったのだとか。

それがいつしか煙突から入り、靴下にプレゼントを入れる、今のサンタクロース像に変わっていきました。

 

逸話のように投げ入れるのなら素敵な話ですが、実際にやるとなると家に入るだけでひと苦労。サンタクロースを迎え入れるには、まず煙突工事が必要になるかもしれません☆

 

クリスマス特集

 

この季節になると何となくワクワクする「クリスマス」。最近では、街中だけでなく住宅地でも本格的なクリスマスデコレーションをしている家を見かけませんか?

サンタクロースが家の壁を上っているデコレーションを見ると、ほっこりしますよね。

 

今回は、サンタクロースの逸話に関するクイズを筆頭に、なかなか衝撃的な日本の『クリスマス』に関する雑学クイズをご紹介します!

 

クイズ:日本の初期のサンタクロース。その相棒はどんな動物?

 

 

クイズ:日本初のクリスマスパーティーに登場したサンタクロースはどんな姿?

 

モモチエ編集部“Y”にも、忘れられないサンタクロースのエピソードがあります。

 

当時3歳くらいだった私には毎晩一緒に寝るほど仲良しのぬいぐるみのクマちゃんがいました。
でもいつの間にか手足はもげ、中綿がはみ出すほどボロボロに。
ある日母親から、クマちゃんは怪我が治らないので、遠くの病院に行ったこと、そしてもう帰っては来ないことを告げられました。

 

嘆き悲しんだ私は、サンタさんに、またクマちゃんに会いたいとお願いしました。
そしてクリスマスの朝、目が覚めて枕元を見ると・・・

クマちゃんとは似ても似つかない、ちょっとおしゃれなジャケットを着たぬいぐるみがちょこんと座っていました。
幼かった私は、何か腑に落ちない気持ちでしたが、うまく言葉にできず、クマちゃんの生まれ変わりとして受け入れ、いつの間にか大切な存在に。

 

それから月日が流れ、文字が読める年齢になったころ、衝撃の事実が!
なんとぬいぐるみのタグには「ジャケットたぬき」とはっきりと書いてありました。
サンタさん、日本語が読めなかったのかな~?それとも忙しすぎてうっかり間違えちゃったのかな~?

 

なんともおっちょこちょいなサンタクロース(笑)
タヌキさんは、今でも我が家で元気にしていますよ!